AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。
先程の夕飯で、
鯛のアラの骨を呑んでしまいました。
結構太めで長い感じでしたので、
内臓が傷つかないか怖いです。
ちゃんと大で出れば良いのですが・・・
内臓を傷つけることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

のど元を無事通過できれば、ほとんど問題ないと思われます。


まれに胃袋に突き刺さる可能性も否定できませんが、ほとんど消化されますし、消化仕切れなかった分も自然排泄されるでしょう。
念のためにしばらくは激しい運動は避けた方が良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ油断は出来ませんが、
少し安心できました。
鯛の骨って消化できるんですね。。。

お礼日時:2008/05/03 21:48

時に腸に刺さって、穴が開いて腹膜炎を起こすなど大変なことになるという人もなかにはあります。

大概は消化されるようですが。
鯛の骨以外にも鳥の骨などの消化されにくいものであれば、起こりやすいです。飲酒をしていたり、胃の消化力が落ちていたり(胃薬を飲んでいるような人)では多いようです。
以前、私の先輩がそういう症例を見ておられましたが、その人は死にかけていました。症状がなかなか出なかったこともひどくなってから発見された原因であるようでしたが。
のどを通ったからといって安心するのは早合点です。
    • good
    • 1

私も鯛のアラを食べ終わったところなので、質問文を読んで仲間意識が・・・(笑)



以前、これは経験がありますが喉に引っかからなかったら問題ないと思います。
どれくらいの大きさの骨か分かりませんが、喉を通ったのなら問題なく消化されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あのトロンとしたところをチューチュー吸っていると
一気に骨ごと呑み込んでしまい、
食欲を無くしました。
でも、喉を過ぎれば大丈夫そうですねv
良かった・・・
鯛はおいしいけど、要注意ですね。

お礼日時:2008/05/03 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯛(タイ)の骨を飲み込んでしまった。喉は通過。胃腸に刺さる?

うっかり鯛の骨を一本(楊子の2/3ぐらいの大きさ)飲み込んでしまいました。喉には刺さりませんでした。でも胃や腸に刺さるのではないかと心配です。念のために、胃液で溶けやすくなることを期待して、食後6時間は飲み物を飲まずにいました。
胃や腸に刺さったりしないでしょうか?ぜひ教えてください。
また、胃酸で溶けるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

6時間もたったらもう溶けてますね。
胃液は骨まで溶かしますから。
念のため、もし喉に刺さっているのなら耳鼻咽喉科で取って貰えます。

Q飲み込んでしまった魚の骨は胃や腸で溶けるんですか?

飲み込んでしまった魚の骨は胃や腸で溶けるんですか?

Aベストアンサー

たとえ喉に刺さろうと、骨はいずれ溶けます。
胃に入った場合は良いんですが、喉に刺さった場合は、
数週間唾液を飲み込むのも痛い時があります。
溶けてしまっても、喉に傷があるので暫くは
痛いです。
耳鼻科で取ってくれますが、取るのも苦しいです。

Q喉に小骨が刺さり、病院へ。しかし・・・

こんばんは。
昨日の晩御飯の焼きさんまを食べて、喉に骨が刺さりました。ログを見て、やっぱり耳鼻科に行くのが一番だと思い、今朝行ってきたのですが・・・。
先生がおじいさんだったせいか、私の喉にささった
骨が奥に入っていたせいか、発見できませんでした。

先生は「放っておけば膿んできて、その膿で
骨が押しあがってきて勝手に抜けるから」と
言ってさっと消毒して終わり。
これで1130円も取られた!!!すごいショック。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、
(1)先生が言ったとおり放っておけば勝手に取れるのか
(2)この先生の言うことは間違っていて、なんとしても
 病院を変えても小骨を取り去るべきか否か
この2点です。

ちなみに、先生は私の甲状腺が腫れているから
そちらの方が心配だと言っていて、
バセドー氏病の話なんぞしておりました。

Aベストアンサー

私も何回か骨がのどに、ひかかった、事がありましたが、1日もすれば、いつの間にか取れていました。

 日本人は、魚を良く食べます。日本中にたぶん毎日、誰か何人か骨がひっかかっている人がいると思います。それでも大事至った話はあまり聞きません。

 私のまわりでも、たまにひっかかる話しを聞くくらいですから大丈夫でしょう。

経験豊富なおじいさんの先生に私は賛成し信用します。

Q魚の骨

細くて硬くないですが、魚の骨を身と一緒に飲み込みました。喉に少しつっかえた様でした。
魚の骨が食道や内蔵に刺さってそのままになるという事はないか、大丈夫か教えてください。

Aベストアンサー

小骨が食道に刺さった場合、症状はあまり出ないと思います、出たとしても物を飲み込む時に多少違和感がでる程度でしょう。
当然刺さった部位は人体にとって異物ですから免疫細胞の攻撃を受けます、普通は刺さった部位が溶かされて
食事をしているうちに自然に取れてしまいます。
危険なのは、心拍に連動して食道に違和感が出る場合です、その場合は内視鏡による検査をした方が良いでしょう。
小骨ではまずないですけどね。
心配なら病院が始まったら消化器外科を受診して検査してください。

Q刺さった鯛の骨の摘出の治療費はいくらくらい?

昨日鯛を捌いていた時に、背びれが右手中指の第二関節の外側に刺さりました。
刺さった後のひれを見たところ、先端から5mm程度折れていて関節辺りがポコッと
膨れていたことから、中に残っているのではないかと思います。
そこまで腫れてはいませんが、指をまっすぐの状態から少し曲げただけで激痛が走ります。
明日病院に行って診てもらい、必要なら摘出してもらうつもりですが、
こういう経験がないのでどういう治療で、どれくらい費用(健康保険加入済で)がかかるのかわかりません。
お医者様もしくは経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

病院なのか、診療所なのか、
レントゲンがフイルムなのか、
電子保存なのか、何枚とるのか、
どのような薬が処方されるか、
どのような手技になるのかによって
変わってきますが、、、

ざっくばらんに3割負担で安く見つもると、
初診料 1000円くらい
皮膚切開術もしくは、創傷処理 1500円くらい
http://shirobon.net/24/ika_2_10_1_1_1/k001.html
レントゲン 600円くらい

処方箋 300円くらい
あとは、薬局にて抗生剤+痛み止めで700円くらい

しめて、4000円くらいかな。
傷口を縫った場合は、再度行って抜糸すると、
数百円くらいまたかかる。

異物除去みたいなアコギな算定をする病院がないとは言い切れないけど。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q家にあるもので金魚のえさは?

お祭りで金魚をもらって来ました。
取りあえず、金魚のえさを買って来てないので、
家にあるものでえさになるものってありますか?
買うこつなどもありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

回答します。
お祭りに行かれたんですね! まず此処で注意して下さい。
(1).金魚すくいなどで来た金魚は、大変疲れていたり、ストレス、病気などを
  持っている事が多い。
(2).今までの飼育水と水槽の水質が違う。

  上記の様な事が有るので、現在水槽に飼育魚が居るなら3~4日餌は与えず
  様子を見て下さい。1週間位は餌を与えなくても死にません!逆に飼育水が
  出来上がる(ろ過層・飼育水中にバクテリアが繁殖する事)まで餌は、飼育魚の
  調子がよさそうなら2~3分で食べきれる量(少なめに)与えます。
  食べ残しは掬い取り、最初の1週間位は3日間隔位で水槽の1/3の水を入れ替え  て下さい。
  (水はカルキ抜きをして、水槽に水温を合わせて下さい。)
  餌としては、金魚は何でも良く食べますが他の方が書いています様に金魚には
  消化器官しか無く食べ過ぎ・消化の悪い物はお腹をこわします。
  テトラフィンとか金魚の餌などが今ではスーパー・ホームセンターにも売って
  います(¥200~400)を与えた方が飼育水を汚さず良いと思いますよ。
  飼育初期は、病気が出やすいので治療薬(メチレンブルーなど)購入しておいた  方が良いです。

回答します。
お祭りに行かれたんですね! まず此処で注意して下さい。
(1).金魚すくいなどで来た金魚は、大変疲れていたり、ストレス、病気などを
  持っている事が多い。
(2).今までの飼育水と水槽の水質が違う。

  上記の様な事が有るので、現在水槽に飼育魚が居るなら3~4日餌は与えず
  様子を見て下さい。1週間位は餌を与えなくても死にません!逆に飼育水が
  出来上がる(ろ過層・飼育水中にバクテリアが繁殖する事)まで餌は、飼育魚の
  調子がよさそうなら2~3分で食べきれる...続きを読む

Qところてんと寒天の違いは?

ところてんと寒天は原料は同じ天草?もし両方天草ならこの2つはなにが違うんですか?2つについて詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

ところてんの原料の天草(てんぐさ、トコロテングサ、ココロテングサとも言われます。この辺がところてんを漢字で書くと「心太」の元になっています。)は紅藻類テングサ科の海藻で、、
黒潮の影響をうける海岸付近に多く育ち、
特に伊豆半島あたりが産地として有名です。

このテングサを水で煮て、その煮汁を固めた物がところてんです。

このところてんを凍結乾燥した物が「寒天」です。

ですから原料は一緒で状態の違いと言うことになります。

Qおへその上にある内蔵?が痛い(再)

おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

※少し前からお腹が痛いんです。
最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。
便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。
生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、
食道では、胸骨の後ろ
胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部
小腸では、臍周辺
大腸では、臍の下で病変側
膵臓では、心窩部や背部
肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部
が普通に痛みがおきる場所です。

可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。
胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。

痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。

Q授乳中ですが咳がとまりません。

最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。
解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、
特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。
医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。
なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も授乳中でかつ偏頭痛に悩まされています。
授乳中の薬は飲まないことにこしたことはありませんが抗がん剤・抗精神薬など以外は授乳中に内服してもほとんど問題ないといわれています。
つまり、風邪薬・咳止めなどは安全だと思います。
現に私も偏頭痛の薬を内服していますよ。
もちろん授乳もしています。
内服についての注意点ですが
授乳直後に内服すると血中濃度の関係でより安全です。

不用意に授乳を止めてしまうことでおっぱいが止まってしまうことのほうが残念だと思います。
お母さんの体調が悪いと赤ちゃんのお世話も大変ですよね。
ちょっとお薬を飲むことで楽になるのなら内服することを
お勧めします。

受診先ですが産科を受診して安全な薬を処方してもらったらよいと思います。
授乳を止めるようにアドバイスする薬剤師・医師も多くおられます。
よい先生に出会えるとよいですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング