人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

NEC VALUESTAR PC-VT5108Dにインストールされている
SmartVision(以下SV)の不都合についてご存知の方がいらっいましたら教えて下さい。

品番はビジネスモデルなのでNEC品番はPC-VT5008Dになります。

OS:Windows XP SP2
SmartVision:2.2

【症状】
1)SV起動
2)数時間視聴後終了する(画面右上の×をクリック)
3)SV画面がフリーズ
4)再度×をクリック
5)エラー表示で「NTnCtrl.exe」反応していない表示
6)「今すぐ終了」をクリック
7)PCを再起動または終了を選択する
8)「シャットダウンしています」の表示のまま反応なし(終了できない)
9)電源ボタンを長押しで強制終了

×を押す前には下記方法も試してみました。
・ウイルスバスター2006を終了させた後にSVを終了
※ウイルスバスター2006のセキュリティ設定内にある「パーソナルセキュリティ」の
「例外ルール」には 「NTnCtrl.exe」を含めたSV関係のプログラムを許可しています。

・他のソフト(IE、OEなど)全てのプログラムを終了後にSVを終了
・TV予約を全て削除した状態

その他の方法として下記方法も試してみました。

・ようこその画面を出さない設定に変更
・2.0から2.2へアップデートした。
・「Ctr」+「Alt」+「Delete」→「シャットダウン」を選び「Ctr」+「コンピューターの電源を切る」をしても緊急終了しない。

それでもSVを終了させると、かなりの確立でSVがフリーズ&PCがシャットダウンできません。

NECサポートセンターへも電話で聞いたのですが、事例がない…
MicrosoftのOSとの問題が高いのでは?
また、リモートでも私のPC設定等も見てもらったのですが問題がない…。

自分なりにやりつくし、後は可能性が1つでもある事にチャレンジするしかないので
何か解決につながるようなアドバイスをいただければ幸いです。

1つだけ気になるのが
毎回症状が出るのではなく、出来るときと出ないときがあるのに悩まされ
出たときの対処方法が強制終了しかないのに不安を感じます。

長々となりましたが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



直接の解決になるかわかりませんが、このモデルのアップデートモジュールです。 ↓
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

あとは、うちのと一緒でだいぶ昔のモデルなので、以下のメンテナンスを。

1.ディスクのクリーンアップ
http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222 …

1-2.お勧めフリーソフトでレジストリーをクリーニング
Glary Utilities http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku-19.htm

2.ディスクのエラーチェックを実行する
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamoriyaさん

アップデートモジュールを行い

  3480 SmartVisionアップデートモジュール(2)(2004年1月製品)
  3442 SmartHobby 2.1 アップデートモジュール

1~3のメンテナンスをやってみました。

これで当分様子を見てみます。
でも、ご紹介していただいたフリーソフトは有料ソフト並に
シンプルで使いやすい優れたソフトですね~!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 17:54

再セットアップ(初期化)しても駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるなら再セットアップは避けたいのです。

最後の最後は再セットアップしてみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 17:49

>NECサポートセンターへも電話で聞いたのですが、事例がない…


>MicrosoftのOSとの問題が高いのでは?
>また、リモートでも私のPC設定等も見てもらったのですが問題がない…。

購入した時はトラブルが無ければリカバリして工場出荷状態するしかありません
だってメーカーが分からないとさじ投げたからにはリカバリくらしかありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん!

サポートセンターの人はマニュアルどおりしか回答を頂けませんでしたが、
ここにくれば少しでもアドバイスがいただけると思っておりました。
できるならリカバリは避けたいですね。

ご意見をいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/04 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10で、SmartVisionテレビを見る

NEC PC-VW770FS6Cを使っています。
Windows7からWindows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。
当然でしょうか。
他は問題が無いと思います。
NEC/1・2・1ではドライバーも見当たりません。

Aベストアンサー

>Windows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。当然でしょうか。
>Windows8.1ではサポート外でした

8.1で駄目なら10で見られないのは当然でしょう。
(MSはNEC特有のアプリに対するドライバはWindows汎用ドライバに取り入れない。過去XP SP2でサウンドが鳴らなくなった場合、サウンドメーカーのヤマハがSP対応ドライバを出したことがあります。NECが対応するかどうか多分・・・)

>よく録画をするので、リカバリしました。Windows10は諦めでしょうか

7はサポート(メインストリーム)終了しました(2015年1月13日)。延長サポートも
2020年1月14日終了します。
10に無償アップグレード(一年以内)すれば延長サポート終了日2026年1頃になるでしょうからあなた次第。
(7~10インチのフルセグ/ワンセグTV付DVDプレーヤーが1万円前後~2万円前後で売っていますし、4~5万円でDVD/BDレコーダーもあります)
ちなみに私なら4万円のBDレコーダー(Wチャンネル)を購入し、7は10にアップしますけど・・・

>Windows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。当然でしょうか。
>Windows8.1ではサポート外でした

8.1で駄目なら10で見られないのは当然でしょう。
(MSはNEC特有のアプリに対するドライバはWindows汎用ドライバに取り入れない。過去XP SP2でサウンドが鳴らなくなった場合、サウンドメーカーのヤマハがSP対応ドライバを出したことがあります。NECが対応するかどうか多分・・・)

>よく録画をするので、リカバリしました。Windows10は諦めでしょうか

7はサポート(メインストリー...続きを読む

QNECのSmartVistionについて

最近、NECのVALUESTAR(VW700/D)での録画がよく失敗します。
設定は購入時に変更してから何もいじってないんで問題ないと思うんですけど・・・。
録画失敗してる原因は「開始時刻にSmartVisionが起動できませんでした。(0000-0003)」なんです。

もしかしたら、最近ダウンロードした「Adobe Flash Player 11 ActiveX 64-bit」が原因なんでしょうか?
でも、録画できる時もあるのでこれといった原因がわかりません。

「予約実行時の電源設定(予約録画,視聴,番組表受信)」の設定は
・予約開始時が「スリープ/休止/シャットダウンから起動」
・予約終了時が「何もしない」
にしています。

原因がわからないので困っています。
正直、録画失敗が多くて見たい番組も見れなくて困っています。
なにでもいいのでわかるから、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も質問者さん同様に、SmartVisionの予約録画に失敗します。
私の予約録画の設定は予約開始時が「スリープ/休止/シャットダウンから起動」で
終了時は「電源を切る」です。
予約録画に失敗している時は、番組表の受信もしてなかったりしませんか?

先日、サポートセンターに電話をしてみました。
その時に教えてもらったことを書いてみます。
まず、SmartVisionの予約実行の設定が間違ってないか再度確認してください。
それが大丈夫でしたら、システム構成を起動させます。
私のPCはWindows7なので、スタートボタンから「プログラムとファイルの検索」で
「システム」と入力してシステム構成をクリック。
(XPやVistaだと「msconfig」で検索)
システム構成が起動したら、サービスタブをクリックして
「Microsoftのサービスをすべて隠す(H)」にチェックを入れます。
するとMicrosoft以外のサービスが残りますので、全てチェックを外してから
「SmartVision」と付いてるサービスと、質問者さんがお使いの
ウィルス対策ソフトのサービスにチェックを入れます。
次にスタートアップタブに移り、同じく全てチェックを外した状態から
「SmartVision」とウィルス対策ソフト関係のチェックを入れてください。
OKボタンを押してPCを再起動させたら、30分後くらいに始まる適当な番組を予約録画してみてください。
(10分以上時間を開けないと、シャットダウンから起動しないです)
無事にPCが起動して録画開始すればOKです。
これは、PCに入っているソフト等のサービスやPC起動時に一緒に起動するソフトを
無効にさせた状態です。
チェックを外したソフトやサービスのいずれかがジャマをして、予約録画の時間にPCが立ち上がらず
録画失敗になるそうです。
ジャマをしているソフトやサービスを特定する場合は、チェックを1つずつ入れていって再起動し
予約録画できるかどうかの確認を毎度しなくてはいけないそうです。
流石にそれは面倒臭かったので、私はこの状態でしばらく使っていたのですが
別のソフトに不具合が起きてしまって、そのソフトのチェックは入れました(笑)

この方法で、録画予約に失敗することはほとんどなくなりました。
実は、これでも時々失敗するんです(^ ^;) 失敗する回数は以前よりぐっと減ったんですが…
また時間のあるときにでも、サポセンに電話してみようかと思ってます。

#1さんが回答に書かれたように、私も検索していてマカフィーを使っていると
録画に失敗するというのを見ました。
私のPCのウィルス対策ソフトはマカフィーなのでサポセンに訊いてみたところ
それは関係ないとのことです。

長文失礼しましたm(_ _)m
また、文章力がないので質問者さんに上手く伝わってないかもしれません;;
その時は申し訳ありませんm(_ _)m

私も質問者さん同様に、SmartVisionの予約録画に失敗します。
私の予約録画の設定は予約開始時が「スリープ/休止/シャットダウンから起動」で
終了時は「電源を切る」です。
予約録画に失敗している時は、番組表の受信もしてなかったりしませんか?

先日、サポートセンターに電話をしてみました。
その時に教えてもらったことを書いてみます。
まず、SmartVisionの予約実行の設定が間違ってないか再度確認してください。
それが大丈夫でしたら、システム構成を起動させます。
私のPCはWindows7なので、スタートボ...続きを読む


人気Q&Aランキング