限定しりとり

さきほどデフラグをかけた後、再起動をしたら画面が最初のところで止まったままウインドウズが立ち上がらなくなりました。
(FUJITSUのロゴが出ていてBIOSのセットアップや自己診断とか出てる画面です)
呆然と見てると真っ黒な画面にBOOTCD??(詳しい表示を忘れてしまいました)とか出ていたのですが、リカバリCDを入れても読み込まず、再度Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけても同じ画面が表示されて止まってしまい、ウインドウズが飛んだのかとパニックになりながら電源を完全に落として、再度電源を入れてみたら何事もなかったかのように立ち上がりました。
しかしこの現象が起きる前に、何かの設定を変更した覚えはないのです。
今は普通に動いているので大丈夫そうなのですが、原因がわからずとても不安です。
どなたか原因や理由を知ってる方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
OSはME、PCはFMV DESKPOWER CE7/857です。

A 回答 (3件)

多少、PCが不安定になっているようですね。

98やMEはレジストリの肥大化やシステムリソースの問題に悩まされるOSなので、そのような現象が起きます。

この問題の最良の解決策はOSの再インストールです。それは避けたいと思し召しであれば、次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。

○ 時計を表示させない

タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ
    • 0
この回答へのお礼

いつも起動直後は75%くらいあるシステムリソースが、あっという間に減少するので(酷い時は10%を切って警告が…)アプリ削除や、デスクトップの非表示は行っていたのですが、今回の事態が起きたので余計焦ってました。
常駐ソフトはノートンファイヤウォールとアンチウイルスバスターしか入ってないのですがそれでももの凄く不安定です。
しばらく我慢して、その後2000へのOS変換を考えてます。
回答ありがとうございました。

システムの読み込みの一時的な異常でしょう。

心配なら、スキャンディスクで自動修復モードで、完全実行をされるいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一時的な異常と言うことで少し安心しました。
スキャンディスクはこれからすぐに実行します。

9x系のOSにはその手の不具合が多々あるようです。

また特にMEには顕著ですね。
 原因はわかりません、としか答えられません。というのは使用者にはなんともこれといった特効薬の対処法が公開されていないからです。(その気が無い?)

だれでもが大なり小なり経験していることですのでそのまま使用するしかありません。

現在の状況で出来ることはセーフモードでWINDOWSを起動してscandisakを実行する程度でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

良かった(と言うべきでしょうか?)皆さん経験あるのですね。
購入から一年あまりで初めての事態だったので少しパニックになってました。
対処法が公開されてないというのが驚きですが、しばらくは我慢して使います。