電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Freeソフトを入れていたらおかしくなってしまいました。Win95PCでデスクトップを不完全に表示したままフリーズ状態になってしまったのですが、これって一体どんな状態なのでしょうか????
放っておいても砂時計状態のままですので、強制終了&電源断するしかなく何度再立上げしても同じです。rebootしてSCANDISKされて、壁紙が表示された後デスクトップのアイコンがすべて表示しきれない状態で(マイコンピュータとか表示され無いのがいくつもある)、タスクバーは出るのですがタスクトレイには時間しか表示されず砂時計のみ表示されています。
Win95が立ち上がろうとして最後のデスクトップ構築のところで失敗している感じです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのフリーソフトをアンインストールすることが先決ですよね。

まず、ウインドウズをセーフモードで立ち上げて(方法はメーカの取り説)、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除からアンインストールできます。
 もしうまくできないのであれば常駐を解除する方法ですかね。おそらくウインドウズの起動と同時に起動するように設定されているようですので。
であれば、スタート→設定→タスクバーとスタートメニュー から
スタートアップに入っているそのソフトを削除できます。
 そこに無ければレジストリから削除しなくてはなりませんが、ちょっと慎重さを要しますので、そこまで必要になったら再度質問したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は何度かトライしているうちに一度だけデスクトップが出てきましたのです。早速そのフリーソフトを調べたのですが、作られたショートカットアイコンがAドライブを指していたり、INIファイルが普通あまり無いXドライブがデフォルトだったりしてました。説明にはインストール後修正と書いてありましたがインストール後デフォルトで設定されRebootかかるようになっていたので気付きませんでした。修正して直りましたが、時々マウスが止まったり、立上げに異様に時間がかかってしまうようになってしまいました。様子見て削除してみます。