プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SanDiskモバイルメモリーキットのminiSDに入れたデータを
ノートPC(GateWay/Vista)のメディアカード・スロットに挿入すると
「不明なデバイスのドライバソフトウェアをインストールする必要があります」
のメッセージが出て先に進めません。
SanDiskのホームページからソフトをDLする必要が有るという事なのでしょうか?
パソコンに疎いので、初心者向けに回答いただけたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのカードを使うのは初めてですか?

普通はメモリカードでそういうことはないと思います。

可能性としては、そのSDカードがSDHCであり、パソコンがそれに対応していないのかもしれません。SDカードは2GBまでです。それ以上の容量は、SDHCカードという上位規格になっています。miniSDの場合も、2GB以上はminiSDHCと呼びます。

あるいは、今まで使っていたのなら、PCとSDカードの間のやりとりで、トラブルが起こってそうなることがあります。
私も先日、そうなってしまいました。
しかし、ほかのPCで読み込むと簡単に読めました。
メディアストッロではなく、USBアダプタ(これは安ければ、数百円)、PCカードアダプタ(数千円)など他の方法で読み込むという手もあります。

この回答への補足

回答有難うございます。

使用しているSDカードは512MBです。
このカード及びデータは、別のPC(FMV/XP)では
特に問題なく読み取る事ができました。
GateWayとの相性が悪いという可能性も有るのでしょうか?

外付けのアダプタでも試してみたのですが、
そのアダプタ自体をも、上手く認識してくれません。

• 0
この回答へのお礼

Microsoftから『Silverlight』というプログラムをDLしました。
上手く読み込むようになりました。

改めまして、ご回答有難うございました。

Gateway Japanのページで適当に機種を選んでスペックを見てみましたが、SDメモリーカードが使えるようですね。

ってことは、miniSDを直接挿入したらダメなんじゃないですか?
miniSDをSDカードのサイズに合わせるアダプタ使ってますか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
SanDiskに付属しているアダプタを使って
SDカードのサイズで挿入しています。

Gatewayのページも改めてチェックしてみます。

• 0