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質問タイトルのとおりです。AT限定免許で公道を走っても大丈夫(つかまらない)ですか?

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A 回答 (8件)

現行モデルであれば全グレード6ATですので問題ありません。


32・33・34GT-RもAT車であれば公道でも問題無しですよ。
(GT-Rに限らずAT車限定の運転免許があればOK)

現在は日産プリンスで販売していますが、
5月4日、5日頃には営業している店舗もありますので、
確認してみてはいかがですか?
そうでなければディーラーでなく、
「お客様相談室」フリーコール(携帯・PHSも対応)
0120-315-232  9:00~17:00
で聞いてみて下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。ここでは、どうも拉致があかないようなので、
「お客様相談室」で尋ねてみることにします。

お礼日時:2008/05/04 01:02

ミッション6AT となってるので


オートマ車です

6速オートマ車という事です

マニュアルは6MT という表示です
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この回答へのお礼

貰ってきたカタログには(6AT)とは表記がされてなかったように記憶しますが・・・

昨年の東京モーターショーでも、「クラッチペダルレス・6MT」と説明を受けた記憶が有ります。

お礼日時:2008/05/04 00:48

日産ディーラーが最寄にないのでしょうか?



日産ディーラーで聞けば済む問題ですが、
それとも、ディーラーで聞くのが初心者じみてて恥ずかしいとか?

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですよ。
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この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

実は、昨日、このGWにしては珍しく開いているショールームが有りまして、
カウンターレディ(?)に尋ねたところ(?)の返答しかもらえなかったので、
敢えて、ここで訊いてみることにしました。

お礼日時:2008/05/04 00:40

NO2さんの貼ってるリンクに、「AT」って書いてあるじゃん。

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この回答へのお礼

すみません、日産のHPには「AT」の文字が見受けられなかったもので・・・
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html

お礼日時:2008/05/04 00:32

AT車であれば、AT限定免許で乗っても、もちろん違反にはなりません。



質問者さまは、もしかして免許を持ってないんでしょうか?
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確固たる証拠って何?


そんなに心配なら日産に電話して「AT限定ですけどGTR運転できますか?」って聞けばいいじゃん。

何様?釣りか?
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この回答へのお礼

別に“釣り”でもなんでも有りません。

>そんなに心配なら日産に電話して「AT限定ですけどGTR運転できますか?」って聞けばいいじゃん。
あいにく、世間様はGWとかで、電話はつながりません。

こちらは、ただ「答え」が欲しいだけです。

お礼日時:2008/05/04 00:16

オートマなら問題なさそうです。


http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/NISSAN_GT_ …
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この回答へのお礼

教えて頂いたURL、どこにも「AT限定免許で乗れる」の一文が見当たりませんが?
ともあれ、ご回答を有難うございました。

お礼日時:2008/05/03 23:59

>AT限定免許で公道を走っても大丈夫(つかまらない)ですか?



展示してあるGTRには
クラッチペダルはありませんでしたので
AT限定免許でも捕まらないはずです。
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この回答へのお礼

>展示してあるGTRには
>クラッチペダルはありませんでしたので
>AT限定免許でも捕まらないはずです。

憶測でものを言わないで下さい。確固たる根拠をお願いします。
ともあれ、ご回答を有難うございます。

お礼日時:2008/05/03 23:53

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理由も添えてご回答ください。

※アンケートのような質問で恐縮ですが、クルマ好きの方のご意見を賜りたくこちらで投稿させていただきました。
※「AT限定免許しかないから」等の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

ATだと思います。
アレは、スポーツカーのような形をしているけど、クルーザーだと思います…あんなに大きなサイズですから、振り回すタイプじゃないような気がします。ワインディングを必至になってカチャカチャと変速をするのは似合わない感じがします。また、最近はチョッとスポーツ風味のあるATであれば、任意にギアを選択できるようになっています。思っているよりもギアチェンジの雰囲気は楽しめますから、それで充分です。ヒール&トゥーをしなくても、機械の方でその役割をしてくれますから。
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参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
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あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
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運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

QMTペーパードライバー 練習法のアイデアありますか?

はじめまして。
私は東京に住む、30代前半の女性です。
宜しくお願いします。

免許取得から14年が経っております。
MT車に乗ったのは、教習所の卒検が最後でした。
以後AT車には普通に年間2万キロほど乗っていまして、
ATに関しては、上手下手は抜きにして慣れてはおります。

かねてより、「せっかくMT免許を取ったんだから一度はMT車を所有したい」と思っており、
最近、念願かなって中古のK11型マーチを購入しました。1000CCのものです。

1週間前に納車され、喜び勇んで運転席に座ったのはいいのですが、
早速エンスト。そしてガックンガックンとノッキング、もう大変です。
毎日1時間は練習していますが、今日は一時停止後の再発進がエンストでなかなか出来ず、
居合わせた中学生に爆笑される始末です。。。

すっかりクラッチ操作を忘れてしまっているのに加え、
後続車や、道を譲ってくれる親切な人がいたりするとパニくってしまい、
なおさら操作がめちゃくちゃになりエンストしてしまいます。
落ち着いて操作すれば大丈夫にはなりつつあるのですが。

現在、旦那を隣に乗せて練習してますが、毎日ため息つかれてます。
駄目だしされても、その意味も良く分かりません。。。
でも、何とか練習してマーチを乗りこなしたいです!
やっぱり、ペーパードライバー講習に通ったほうが早いでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

はじめまして。
私は東京に住む、30代前半の女性です。
宜しくお願いします。

免許取得から14年が経っております。
MT車に乗ったのは、教習所の卒検が最後でした。
以後AT車には普通に年間2万キロほど乗っていまして、
ATに関しては、上手下手は抜きにして慣れてはおります。

かねてより、「せっかくMT免許を取ったんだから一度はMT車を所有したい」と思っており、
最近、念願かなって中古のK11型マーチを購入しました。1000CCのものです。

1週間前に納車され、喜び勇んで運転席に座ったのはいい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。追記です。

もし街中でエンストして後続車に追突されても、それはほぼ後続車が悪いという事になります。
前走車に何があっても安全に止まれるように車間を空けるのは後続車の義務です。
でも、そんな建前は別にして、現実問題としていきなり前走車にエンストされれば後続車は怖いですし、急ブレーキによって追突は回避できても損害を生じるかもしれません。

スピードが出ていない発進時だから大丈夫かと言うと、前走車がエンストするかもしれないと想定しながら運転している人はまずいないと思います。
発進操作からいきなり急ブレーキというのは熟練者でもかなり危険です。
実際、そういう場面に遭遇した事があるんですよ。

信号停止から青信号に変わって走り始めた途端に先頭だった前走車がエンスト。2台目の私は止まれたけど、3台目4台目は止まり切れずに追突。3台の玉突き事故にも関わらず、原因を作った先頭車両はそのまま逃走。まあ、逃げなくてもお咎め無しだったんですけどね。意図的ではないから。
私の車はレース用にブレーキやら何やら交換してたし、パニックにならないで対処できたから止まれたようなものです。それでもかなり焦りました。
私の車も後部が破損して修理代が20万前後掛かりましたけど、それは後続の2台目3台目の負担です。可哀相なのは2台目3台目ですよ。

笑われてる内は良いですが、そういう危険性を孕んで運転している事を自覚して頂けると嬉しいです。

ATでの運転には慣れているんだから、車両感覚やスピード、周囲車両との協調性など、本当の初心者の苦労する部分はクリアしているでしょう。
クラッチ操作、シフト操作だけの問題ですから、講習で安全に習得すれば、あとはすぐに慣れると思いますよ。

#1です。追記です。

もし街中でエンストして後続車に追突されても、それはほぼ後続車が悪いという事になります。
前走車に何があっても安全に止まれるように車間を空けるのは後続車の義務です。
でも、そんな建前は別にして、現実問題としていきなり前走車にエンストされれば後続車は怖いですし、急ブレーキによって追突は回避できても損害を生じるかもしれません。

スピードが出ていない発進時だから大丈夫かと言うと、前走車がエンストするかもしれないと想定しながら運転している人はまずいないと思い...続きを読む


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