プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター、両翼はあまり狭くないのに、
ホームランがたくさん出ますけど左中間、右中間って意外に狭いのですか?
なぜかあまり広い感じはしないです.

また、空気の流れでボールの飛び具合を調整などはしていないのでしょうか.

A 回答 (2件)

東京ドームの右中間、左中間は広島市民球場のセンターまでの距離(115.8m)よりも狭く110mしかありません。

ナゴヤドームでも116m、一番深い阪神甲子園球場は119mあります。
新築当初こそ「広い球場」の部類に入っていた東京ドームですが、ナゴヤドーム、福岡ドームをはじめとする東京ドーム以後の新築球場の大型化傾向や、明治神宮野球場が昨シーズン終了後の改築により両翼101mとなった事に伴って「狭い球場」の部類に入るようになって来ました。広島の新球場の完成をもって球場の大型化も一段落するでしょうが、今度東京ドームがどんな評価を受けるのかはちょっと気になるところです。

なお東京ドームはエアドームといって施設内の気圧を外気圧よりもわずかに高くする事によって気圧差で屋根を持ち上げている構造なのでこれを根拠として「人為的に飛びやすい空気の流れをドーム内に作り出す野で本塁打がでやすい」説があるのですが、学説的には信憑性に乏しく「ほぼ無風状態なので強烈な逆風で打球が押し戻される事がないから」という方が適切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
広島市民球場の左中間、右中間は勿論それ以下なんですか?
どのくらいあるんですかね.

数年後、東京ドームは狭い球場になりそうですね.
他のドームは風はどうなっているんでしょう.

• 0