プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月少し前のまだ寒い日の23:00過ぎ、
仕事帰り、都内の中心を自転車で自宅へ急いでいました。

そこへ 走っている道路の暗がりから人が現れ、最初 工事の人で
通行止めかと思い 一瞬止まったところ
目の前に立ちふさがったのは2名の若い警察官でした。

私は当時足の怪我をして その1週間前に松葉杖がとれた
ばかりで 駅の階段の上り降りがまだ痛みがあり
自宅の駅がエレベーターがないため 
会社へ行くための乗り換えの駅までは 自転車で「片足こぎ」で
行っていました。

そのため ライトをつけるとペダルが重くなるので片足だと辛いので ライトをつけていなかったのですが

もともとは無灯だ ということで前に立ちふさがられ、
そしてさらに職務質問だ 住所と名前は と言われました。
その言い方が 本当に無礼だったので ムカッときました。

ライトはつけますけど 職務質問は任意でしょう?
なぜそこまで威圧的で失礼な言い方をされないといけないの?

と口論になって 私はその日 遅くなってしまい帰りを急いでいたので
行こうとしたところ 「足で」自転車の前輪を止められて制止されました。

その態度に激怒して そんなに私の住所と名前が知りたければ
自宅まで来て確認すれば!!!!自転車は防犯登録をしているし
自宅まで来ればその登録と私が本人であることがわかるでしょ!!

と激怒しました。

そういった口論が続いたあと
その警察官のうち1人が「応援お願いします」と無線で連絡し、
集った警察官は 6-7人でパトカーまで来て、
0:00近くまでになった時間まで 人通りの多い道で
警察官に囲まれて

「あなた佐藤さんですよね?」と私ではない苗字を出され、
「佐藤じゃないです」といったところ
「(自転車の番号の登録)佐藤って出てますけど、
じゃあ あなた誰さんですか?」などといわれたり
私を誘導尋問のようにして 名前を言わせようとしたり

約1時間のやり取りの間 私は終始、
「任意の質問なのにこれほどまでに威圧的で失礼なことをされて 
名前も住所も言うつもりはない。
知りたければ自宅まで ついてきて この自転車が私のものかどうか確認したら!!」と言い続けましたが

「名前と住所をあなたが言えば家に帰れるんですよ」
などといわれたりして

と よく犯人に間違われた人が 無理やり自白を強要されて犯人にされたと 
メディアなどで聞いたことがありますが こういうことなんだなと思いました。

終始ニヤニヤしている警察官もいたり 信じられない警察官たちでした。

結局年配の警察官が自宅まで来て確認を終えて納得して帰ったようですが 私は許せない気持ちが残りました。

私は過去に交番の目の前のバス停で友達と待ち合わせをしていた時に
通り魔に遭いケガを負わされました。昼間でした。

夜は無灯だなんだとか言いますが、昼間は交番の目の前で
おかしな人が人を襲うのも守れないで 何なの・・・という
忘れかけていた記憶まで思い出されました

おかしな人は夜だけではないし、
この考えでいけばライトをつけている人は
スルーされ、会社帰りのOL(堅い仕事なので服装もちゃんとしていました)が自転車泥棒扱いされるということになって
区別もつかないのかとか思ってしまいますし

職務質問をするにしても 任意での質問なので当然の常識ってあると思うのです。

最初から自転車泥棒のように決め付けて
自分たちが足を運んで確認しようともせずに 大の大人で男性で
警察官が 夜遅い時間で寒空の下で犯人扱いで 6-7人で女性を取り囲んで 強要状態で やりすぎだと私は感じています。

人生始まって以来というくらいの侮辱に 思わず
職務執行法というのを確認したのですが 職務質問をしても良いと
されるのは きちんと定められていて
それの範囲を越えた 職権を濫用としか思えないでいます。

この件で管轄の警察署に言ったところ 最初の警察官の上司という人が
○○警察の○○ですが と名前も名乗らず、
言い方も失礼があったということで お詫びするということで
最初の警察官2名+ニヤニヤしながら見ていた1名の計3名と一緒に
謝罪に(自宅へ)来る と連絡をしてきました。

ですが 約束した日の前日も当日も 連絡も 来ることもなく
日々が過ぎ、3週間たった日に 連絡をしたところ

「都合がつけばいくと 言っただけ」と
言い出し、怒りがまた爆発してしまいました。

でも私はこの侮辱を1ヶ月経っても忘れられません。

約束したことを 覆し、謝罪すらしてこないので
確かに4/12に謝罪に来るといった証拠をもとに
公の場で裁いてもらいたいと思っていますが
警察官を訴えることはできるでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして・・・災難でしたね。


身内に警察官がいますが、実際警察学校で
「人を見たら泥棒と思え。」と教えるそうですから。

わたしもつくづく警察の行動には?と思うことがあります。
いろいろな人と接しているから仕方がないのでしょうが、
まず言葉づかい。
なぜにタメ口!?
こちらがが敬語で話しているのに!
「ちょっと~○○だからね~。」ですよ?

昔事故に巻き込まれ(被害者です)、車検証を見せる際
車検証の入ったファイルごと渡したら
「車検証入ってないよ!?なんでちゃんと車に入れておかないの!?」と大声で叱られた挙句、
「もう我々交代の時間なんだから!」と。
えっ?交代の時間って・・・自分達の都合ですか?
結局他の警官に引き継ぐから自宅に戻って車検証を探して交番に持ってくるように言われ、
自宅に戻って探したのですが見つかりません。
再度車検証のファイルを見ると
・・・・あるじゃない?入っているじゃな~い(大泣)!

交番に行ったら警官がいない。
警察署に電話をすると「コピーとってきて。」
ええぇぇぇっつ!?なぜソレを先に言ってくれないんだよ!?
こっちは仕事も遅刻なのに(泣)。
堪りかねて
「あのぅ、先ほど警察の方にファイルを渡したら車検証が入っていないと怒鳴られたのですが、入っていたんですよ。」
と言うと
「自分で出さないアンタが悪いんでしょ!?」
アンタ呼ばわりですよっ!?
更に車検証のコピーを誰もいない交番に置いていけですって。
個人情報の漏洩になりそう、大丈夫なのっつ?
って思いつつ置いてきましたよ。

その他自分の駐車場に他人の車が停まっているので
自分の車が泊められず相談したところ、
「ここ、駐禁じゃないから停めて。」と公園を指差しました。
実は私公園横に停めて、一度迷惑駐車(青空駐車)で捕まっているんですよ?
罰金6万円も支払ったんですよ!?
なのに・・・これでいいのっ!?ここでいいの?
朝までにコノ車がどかない場合(夜でした)、また私捕まりませんか?
本当に不思議です。

向かいに思いっきり駐車違反の車があったので
「アレ、取り締まらないんですか?」と尋ねると
「あ~そのうち取り締まるから!!」
ですって。

一番?だったのが、
スピード違反で捕まったとき。
警察が私に免許証を返してくれなかったんです。
その時初めての違反だったので、免許を取られたのだと思いました。
それを帰宅後父に話すと「そんなバカなことがあるか!」と。
警察に電話をしたら警官が免許証を自宅まで届けてくれました。
本来なら免許不携帯になるのでしょうが、
そんなことには一切触れず帰っていきました。
警官から謝罪はありませんでした。

質問者様の件も訴えることはできないと思いますが、
警察官の応対に対しての腹立たしさは共感できます!
もっとも良い方もいらっしゃるんでしょうけど。
もう少し考えてほしいものです。
    • good
    • 5

警官とケンカするなら、刑法、刑事訴訟法、職務執行法


ならびにそれら諸判例を把握して論理武装しとくべきでしたね。
    • good
    • 7

まず無灯火ありきです。


己の非を反省すべきです。
    • good
    • 1

一方的にやられたのなら問題ですが、あなたは終始言い返したのですからそれは五分五分と言うべきです。


警察官が応援を頼んだということは貴方に相当な迫力があり、手強かったと推測できます。お気持ちは理解できますがそれだけ警察官を手こずらせたのだからもういいじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

訴えることは出来ますが、それと「勝訴できるかどうか」は別問題。


今回のケースでは、間違いなく裁判費用の無駄遣いで終わりますね。

ってか、無灯火で止められたんでしょ?
それって職質の中でも「尋問」に近い意味合いなんじゃ・・・?

言っておきますが、任意を拒否しても強制に変わるだけですし
場合によっては道交法違反に追加して
公務執行妨害も取られることになりますよ。
少なくとも、貴方は「無灯火」という交通違反を犯していて
その現行犯で「検挙」されたという事になるわけですし、
「職質を拒否する」=「後ろ暗いところがある」という解釈になるのは
何も不思議なことではありません。

>犯人に間違われた人が 無理やり自白を強要されて犯人にされたと 
>メディアなどで聞いたことがありますが
>こういうことなんだなと思いました。
一体どこが「自白の強要」「冤罪」なのか、私には全く理解できません。

>この考えでいけばライトをつけている人はスルーされ、
>会社帰りのOL(堅い仕事なので服装もちゃんとしていました)が
>自転車泥棒扱いされるということになって
>区別もつかないのかとか思ってしまいますし
>職務質問をするにしても 任意での質問なので
>当然の常識ってあると思うのです。
「会社帰りのOLなら、100%確実に自転車ドロではない」という
確固たる証拠でもあるんですか?
怪しいと感じたら止めて職質、という流れになるのは当然です。
ホームレスだろうが、ブランドスーツ着たリーマンだろうが。
あと、前述しましたが
任意は拒否できても強制に切り替えられて終了です。


言った言わないに関しては、貴方の主張を鵜呑みにしてしまうと
逆に不公平になりますのでコメントは控えます。
ただ、一つ言えるとすれば
「警察を訴えたら、後々まで公安にマークされるよ」と。
警察どころではなく公安ですからね?
反権力思想を持つ危険人物の可能性がある、という
非常にヤバイ嫌疑を掛けられるためです。
それを踏まえて、どうするか考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

訴えるのは自由ですが、あなたに勝ち目は全くないと思われます。


まず第一に、警察官の職務上の行為ですから、その不法性を争う場合、国家賠償法でその警察官の所属する都道府県を訴えることになります。警察官個人を訴えた場合、被告失当で門前払いされるか、仮に本案審理に入っても、その警察官があなたに対して犯罪行為でもしていない限り棄却されるのは明らかです。

次にあなたがお怒りの内容ですが、そもそもあなたの態度が不審者そのものですから、警察官からすれば「これは怪しい、このまま逃がしたら大変だ」と思わせたのは、この質問内からだけでも明白です。だいたい、何で名乗ることを拒否する必要があるのでしょうか。
>職務質問をするにしても 任意での質問なので当然の常識ってあると思うのです。
警察官に聞かれたら、自分の住所と名前くらい名乗るほうが常識だと思います。その端緒の行き違いで雪崩式におおごとになったようですが、この点だけでもあなたにまったく非がないとは言えないでしょう。「その警察官をニセモノだと思った」とでも言うのなら別でしょうが、他の警察官が来た時点でニセモノの誤解もなくなったはずです。

「盗人猛々しい」という言葉をご存知ですか?あなたが怒れば怒るほど、警察官から見れば(警察官だけでなく誰から見ても)「こいつ、やましいことがあるな」と思うのは当然でしょう。自分の身分を明らかにしないくせに「自宅に来れば」などというのも途中で逃げ出そうという口実としか思われません。

>会社帰りのOL(堅い仕事なので服装もちゃんとしていました)~区別もつかないのか
ということですが、先日はあるテレビのニュースだったかドキュメンタリーだったかで、「警察官は見た目で判断しがちで、犯罪者を取り逃がしかねない」と批判されていましたよ。

通り魔の件は同情しますが、警察官はガードマンではなく、不審者や犯罪者の取締りをしているのです。態度が多少横柄だとしても、「ヤバい連中を相手にしているのだから仕方がないか」位思えませんか?

どうしても警察に頭を下げさせたいなら、署長宛に直接「謝罪に来るといったのにまだ来ない」という点だけを申し立てて、警察側に動いてもらうことくらいがせいぜいでしょう。仮に謝罪を求める裁判など提起しようものなら、かえって警察の態度を硬化させ、場合によっては徹底的にあなたの非を言い立てられることになりかねません。
    • good
    • 1

訴えると言っても、どのような犯罪で訴えるのでしょうか?



警察官職務執行法では
(質問)
第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
となっています。
無灯火と言う時点で停止し身元確認は可能です

実際に、その場から逃げようとした行為があり、ヒステリックな対応が、不審者としての行動とも言えます。
自転車泥棒は、格好だけでは分かりませんね。
    • good
    • 3

すみませんが、あなたが軽車両を無灯火で走行させていたのは道路交通法第52条第1項違反で罰則対象です。

本来なら刑事罰を受けるべきはあなたです。マナー違反どころじゃないですよ。ライトをつけていれば法律を遵守しているのですから、職務質問受けなくていいでしょう。法律違反を犯す人に職務質問をするのは必然だと思いますよ。

実際に立件されないのは、自動車よりも罪が重くなってしまうから。自動車の場合は運転免許証が必須ですから行政罰がありますが、自転車に免許証はないため行政罰を科せられないために、刑事罰のみになってしまうからです。ただの恩赦に過ぎません。
しかし実際に立件された例も数多くあり、あなたの行為も行き過ぎると送検されていた可能性すらあります。

ちなみに、裁いてもらいたいということですが、警察官に刑事責任はありません。謝罪に行くという約束を破っただけでは、民事責任も問うのはかなり難しいですね。


参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
    • good
    • 0

まずは都道府県警の警察本部にある監察官室に申し出てみたらどうでしょう。

    • good
    • 3

端的に答えるのならば訴える事は難しい様に思われます。


謝罪に行けないのは行きたいと言う気持ちがあったが職務に負われてたと言われれば追求しにくいでしょうし、人をたくさん呼んだのも職務を守るためだったと言われればそこまでな気がします。

しかし、自分も同じ感じの経験あります。
学生の頃に塾帰りにライトを付けていたのにも関わらず時間が遅い(22時ごろ)と言う理由で職務質問され、そのころはまだ登録ステッカーが出回ったばかり、&自分の自転車は古い物だったので、ステッカーは貼ってありませんでした。
とりあいず確認の為にと署に連れて行かれましたが親に連絡を取らせてくれと言っているにも関わらず、口裏を合わされるのを防ぐためとか言う馬鹿げた理由により1時間の拘束&親などにも連絡を取らせてもらえず、こちらの話を聞いてもくれませんでした。

結局、今後注意するようになどと言われて返されました。自分の場合は父親に話したところ警察の知り合いが居るから、そっちの方に文句を言っといてくれたみたいです。
これは個人的な意見ですので専門家に相談してみぬ事にはわかりませんが、すこしでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!