マンガでよめる痔のこと・薬のこと

おはようございます。
いつも、お世話になってるgoosuke40です。

昨日まで元気にしていたジャンガリアンのハムスターが
今日の朝になって目が開かなくなっていました。
いつもは、朝私が起きてきたとき起きているんですが。
目ヤニは出ていません。
特に変わったことは一週間ほど前に温度計のキスゴムの部分をかじったことでしょうか。

半分寝ぼけているような感じにも見えますが
一度顔を出してそのまま丸くなってウトウトしたりもしていました。
今までこんなことはありませんでした。

先月の17日に買って来たときは、生後一ヶ月です。(今は一ヶ月と3週間くらいでしょうか)
この間体重を量ったら30グラムでした。

北海道にすんでいます。
夜は、今のところ何とか20度をきらないようにしているのですが。

あと、少し気になっていたのですが
部屋の中に放すと全力で走り回っています。こんなもんなのでしょうか?
ケージを覗くといつでもすごく暴れています。
実は、どこかおかしいとこあって落ち着かなかったのかなとかと思ったり。
耳はぴんとたっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

目があかなかったのは、眠かっただけなのでは?

ハムスターの体内時計はかなり正格といわれていますが、
基本的に夜行性ですから、朝は眠っていると思います。

最近飼っているハムが病気で亡くなったのですが、その時
は目やにがひどくって片目が閉じたことはありました。

体重はジャンガリアンだと30グラム~45グラム程度で
普通だと思います。定期的に測ることをお勧めします。
ハムは病気を隠しますから、体重の減少で、異常が早期
発見できます。

まだ動物病院にいかれていないのであれば、糞や目の状態
などを診てもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

anc ancさん、こんばんは。
お騒がせしました。
仕事から帰ったら速攻病院だと思って来てみると、
ハムちゃんは、いつものように元気に回し車を回しておりました。
眠かったようです。
きっと、すごく眠かったんですね。なんともなくて良かった。
職場の飲み会を断ってきましたが、生き物を飼っているいじょうこっちが優先です。
朝は、結構起きていたので、心配でしたが、良かった良かった。
体重もう少しこまめに計ってみます。
ありがとうございました。