プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます、初心者なみの知識なのでお聞きしたいのですが
相手に自分の口座に入金をしてもらう場合、個人の口座でなにか特別な
手続きが必要でしょうか?
ヤフオクでの取引についてで銀行振り込みをしていただく場合という意味です

都市銀行、りそな、みずほ、などの普通口座はもっています。
メールで落札した相手に教えるのは

金融機関名:(りそな、みずほ、など)
支店名  :(自分の契約してる支店名)
預金種類 :(普通預金など)
口座番号 :?→口座番号だけで支店番号はいらないでしょうか?
口座名義人:(契約者、自分の名前)

の5項目をお知らせすればいいのでしょうか?

※ゆうちょ銀行の場合は 支店名がないので記載不要でしょうか?
また、記号 番号 が書いてありますが、この場合番号だけ記載
すれば問題ないのでしょうか?

間違っていたらご指摘よろしくお願いします。
簡潔で構いませんので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>やっぱり不安だったので、みずほ銀行から別の金融機関の自分口座あてに振込みできるか、


>途中までですが確認してみました。 ちょっと怪しい人っぽい行動でした、、、

確認出来ることは、自分でするのが良いですよ。 ( ^ 。 ^ ; ) ゆうちょの「相互送金」は、
実際に当方もゆうちょATMにて、自分の新生銀行口座あてが可能か試したり、am/pmの@BANKと
いうコンビニATMで自分のイーバンク口座あてが可能か試したりしてます。 手順を覚える
ためにケータイ画像を撮ったりまでするので、質問者さんより当方の方が怪しさ満載でして・・・。
.....( ゜ o ゜ ; )

>ゆうちょ銀行への振込みは、ゆうちょ銀行と一部の提携金融機関からしかできないんですよね。

そうです。 ゆうちょ口座間の「相互送金」は、提携先の銀行口座しか送金が出来ません。
みずほ銀行は提携先ではないので、みずほからは振り込めないし、逆にゆうちょ口座からも
みずほ口座へは振り込めず。 前述したように、新生銀行は提携先なので、ゆうちょATMの
画面で表示されたので、新生口座はOKと確認済みです。 もちろん、その他の提携先もOK。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

>都市銀行からの振込不可能な金融機関は結構あるのですか?
>例えば、ネットバンキングなどはできなかったりするんでしょうかね?

国内のほとんどの金融機関あてに振り込めるはずです。 無理なところは、新興の銀行あて
などの場合。(ATMやネットバンキングのシステムに反映させるのが遅れるため、その場合は
窓口なら必ず振り込める)

もし可能ならば、りそなやみずほのネットバンキングの利用登録をすると良いですよ。
りそなダイレクトやみずほダイレクトなど、ネット振込が簡便です。 また前述の新興銀行
などの反映は、ネットバンキングが一番早いはずです。 過去例だと、イーバンク銀行が
全銀システムに加盟したときの対応がそうでしたから。 現状ではジャパンネット銀行も、
イーバンク銀行も、ソニー銀行も、セブン銀行も、イオン銀行も、振り込めるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

いつも丁寧に教えていただいて、真に感謝しております。

確認出来ることは、自分でするのが良いですよ。>
そうですね、なるべく自分で調べたりしてるのですが、ホームページで
確認しても、わからないことが多いですね、それでTELでしつこく
聞いたり、とても迷惑な行為をしています…笑。
わざとでなくて本当にわからないので仕方ありませんよね。

ゆうちょ銀行は回答にあるように、やっぱり一部の提携金融機関からしかできないんですね。
回答がいただけて、すっきりしました、多分、○○からかもしれないというのがどうも釈然としなくて、おかげさまで納得できました。

>都市銀行からの振込不可能な金融機関は結構あるのですか?

ATMでは、まだットバンキングのシステムに対応できてない
ケースもあるんですね、なるほどそういうことなんですね、、
よくわかりました、どうもありがとうございます。

オークションのほうで色々準備をしていたので、すみません
少しお礼が遅れました、再回答ありがとうございました!

どうしてもわからない時はまた質問するかもしれませんが
その時はまたよろしくお願いします^^

お礼日時:2008/05/06 23:03

#3さんの回答がほぼベストでしょうね。



>相手に自分の口座に入金をしてもらう場合、個人の口座でなにか
>特別な手続きが必要でしょうか?

銀行口座の場合は、とくに何も無し。 自分の口座情報を伝えれば、
振り込んでもらえます。

ゆうちょ銀行(旧・郵便貯金)の口座場合は、昔に作った口座だと
「送金機能(送金したり受け取ったり)」が無い場合も有り得ます。
ゆうちょ銀行の新しい通帳は判らないのですが、以前の郵貯通帳の
場合は、裏表紙の「郵便振替口座開設」に○印が有れば、送金機能が
備わっています。 もし○印が無ければ、窓口で直ぐに設定可能です。
最近、開設された場合は、この限りではありません。

>口座番号 :?→口座番号だけで支店番号はいらないでしょうか?

「支店番号」は不要です。 支店名検索は、50音で並んでいるか、
支店名の先頭文字で検索することが多いはずです。
ですから、#3さんのアドバイスの通り、フリガナが大切になります。

>※ゆうちょ銀行の場合は 支店名がないので記載不要でしょうか?

支店名が無いから、「記号」が必要になります。 「記号」「番号」
「口座名義」の3つを知らせる必要が有ります。

蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも金融関係のカテでお世話になっています、たびたびの回答
いつも感謝しています、どうもありがとうございます。

ゆうちょ銀行の口座は調べたのですがpupu3sjpさんがいわれた郵便振替口座開設には○がついていたので送金は可能みたいです。

それでやっぱり不安だったので今日みずほ銀行から別の自分の口座の
金融機関あてに振込みできるか、確認してみました(途中までですが)
ちょっと怪しい人っぽい行動でした、、、

すみませんそれでみずほからゆうちょ銀行に振り込めるかやったのですが、
できなかったんですが、やっぱりゆうちょ銀行への振込みはゆうちょ銀行
と一部の提携金融機関からしかできないんですよね。

先日ATMからはできないとは確認したのですが。

よろしかったら再回答よろしくお願いします。

あとすいません都市銀行からの振込み不可能な金融機関は結構あるのですか?
例えば、ネットバンキングなどはできなかったりするんでしょうかね?

じつは後払いでジャパンネットへの振込みというのがあったのですが
振込みできないなんてことになったら困りますよね。
一応郵便振替もあるみたいなんですが。

お礼日時:2008/05/04 22:26

わかりやすいように、具体的な例で説明させていただきますね。



====================================================
この度は落札していただきまして、ありがとうございます。
落札金額1000円と送料200円の計1200円を、下記のどちらかの
口座へご送金ください。送金後に、取引ナビにてご連絡
いただけると助かります。

大敬(オオケイ)銀行
上部駅前(ウエブエキマエ)支店
支店番号123
普通 3456789
杉 田美子(スギ タミコ)

ゆうちょ銀行
記号 12340
番号 12345678
杉 田美子(スギ タミコ)
====================================================

※金融機関名は必ずフリガナをつけてください。
漢字だけでは相手が読めなかったり誤読する可能性があるからです。
たとえ「これ以外に読みようが無いだろう」と思うかもしれませんが
絶対にそうとは言い切れません。

※支店名も同様の理由でフリガナが必須です。
また「駅前」や「出張所」などが付くか付かないか、統合されて
支店名が変わっていないかも注意してください。

※口座番号は半角数字で書いた方がいいと思います。
相手がネットバンキングをする場合、そのままコピーペーストで
入力できるからです。全角の場合、相手はそれを半角に打ち直してから
入力しなければならず、その際にミスが発生する可能性があるからです。

※名前は「口座名義人」を教えてあげてください。
出品者名ではありません。(同一の場合は、どちらでも同じですけどね)
そしてフリガナは必須のうえ、苗字と名前の間にスペースを入れてください。
先ほどの例で「杉田美子」のフリガナが無ければ「スギタヨシコ」と
読む可能性があります。スペースが無ければ「スギタ ミコ」と読まれて
しまうかもしれません。

以上のことに注意すれば、トラブルは防げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざわざ記載例までくわしく書いていただいて大変感謝しています。

ほとんど、今までお預け入れとお引き出ししかしたことがないので、、
正直なにがどうなってどう相手に振り込んでもらえばいいのか
さっぱりという感じでしたので、細かく教えて頂いてとても
参考になりました!

ここまで理解していれば取引がスムーズにできそうです、
改めてありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 20:32

都市銀行の場合は入力するのは


支店名  預金種類  口座番号 
です
入力させすれば相手の名前がでてきます。
そこで間違いがなければ確認を押して送金できます。

なので口座名義名も教えておくべきです。

ゆうちょ銀行は使ったことないので以下転載です。
振替口座・総合口座をお持ちの方同士であれば、ご送金人さまの口座からお受取人さまの口座へ「電信振替」により即時に送金できます。ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口やATM(総合口座からの送金に限ります。)のほか、ゆうちょダイレクトでもご利用いただけます。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/furi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、振込み側が安心して振り込めないとトラブルになりかね
ませんよね。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/05/04 20:20

金融機関名:(りそな、みずほ、など)


支店名  :(自分の契約してる支店名)
預金種類 :(普通預金など)
口座番号 :?→口座番号だけで支店番号はいらないでしょうか?
口座名義人:(契約者、自分の名前)

の5項目をお知らせすればいいのでしょうか?



そうです。
これだけで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認ができて安心しました。

お礼日時:2008/05/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!