個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

夜、洗濯物を室内に干す場合、
私は「風通しがいい方が早く乾くし、においも少なくなる」と考え、
ついつい干している場所の窓を開けてしまうのですが、
妻は「洗濯物が冷たくなる」と言って、
すぐ窓を閉めてしまいます。

時季にもよるのかもしれませんが、
一般的に、夜、洗濯物を室内に干す場合、
窓は開けた方がいいのでしょうか? 閉めた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちは 脱衣所に除湿機と扇風機です。


締め切っていますよ(これで窓を開けたら除湿機の意味がないと思うので)

人間が居る部屋だと 洗濯物に良い環境と人間の居心地の良い環境が違うと思いますので… 人間とは別がよいかと…

洗濯物の横の窓ではなく、部屋のどこかから空気の出入りがある状態なら
扇風機を洗濯物に当てたほうがいいと思いますよ^^
http://kurasi-cafe.com/archives/2006/05/18_1132. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
普段室内で干している場所は脱衣所です。
浴室に換気扇と窓はありますが除湿機はありません。
扇風機は用意することができますが...。
今あるものでやるとしたらベストな方法は何でしょうか??

お礼日時:2008/05/04 19:11

こんばんは。

(*^。^*)
洗濯物を室内に干す場合、何らかの方法で、
空気が流れる状態を作れば良いのです。
窓(2方向にあることが条件)を開けておけるのなら、
窓を少し開けて空気が流れる状態を作れば良いです。
窓を開けられない場合は、
扇風機とか換気扇を使って
空気が流れる状態を作れば良いのです。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

洗濯物を干している周囲は、比較的窓も多く、空気の流れはあります。
しかも、たとえば雨が降っていたとしても、
室内に吹き込んでくることはないので、窓を開けておくことが可能です。

やはり、空気の流れが重要ということですね。
風がない日は、扇風機や換気扇を使うとか...。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 15:29

 居間か寝室に干すほすなら私も「風通しがいい方が早く乾くので、においの元が育つ時間も短くなり臭いは少ないか発生しない。

」と考えます。

ふと疑問です、なぜ外に干さないのですか?

 勝手なことですが、夜、洗濯物を室内に干すのは、寒さ暑さ、雨風などの外の天気が悪い時と思っています。 天気が悪ければ窓は開けられないので。エアコン等は使わないとして一つの見方を言わせて貰いました。見当違いかなと思いながら、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

窓を開けた方がにおいがつきにくいだろう、ということですね。
ただ、場合によっては(外が寒いとか雨が降っているとか)、
窓を閉め切った方がいいこともあるのでしょうか?

うちは、夫婦共働きで、平日の昼間は全く洗濯ができません。
したがって、夜洗濯したり、朝会社に行く前に洗濯して、
室内に干さざるを得ません。

お礼日時:2008/05/17 15:26

#1です



ベストかどうかわからないですが…
私ならお風呂の換気扇を回しつつ
扇風機で洗濯物に風を当てると思います

洗濯物が乾くことも重要ですが
壁紙などがカビたりするのも困りますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
確かに、扇風機を使っていないとき、
洗濯物を乾かすのに使うのは、いい考えかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇で洗濯物は乾く?

こんにちは。共働きの主婦です。
今までは旦那の母と三人で暮らしていましたので洗濯はもっぱら義母にお願いしていたのですが、義母が長期入院することになり家事全般を行うようになりました。そこで洗濯ですが、共働きの皆さんはどうしているのでしょう?
先日部屋のエアコンのランドリー機能で乾かしてみましたが、なんだか部屋中洗濯洗剤の匂いがするようで旦那からNGがでました(普段はりんごの匂いです)
できることなら生活の弊害がすくないお風呂に干したいんですが、お風呂で乾きますか?
窓を開けて換気扇をまわして乾けば1番いいなーと思っていたんですが・・・
なにか注意点や辞めたほうがいいよー。とかあれば細かいことでもアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風を当てる方が早く乾くので、扇風機で風を当てます。
そして湿気た空気を外に出すために換気扇もつけます。

外干しのようにカラッとはいかないですが雨続きで洗濯物が乾かない時の対策として少しは有効かと思ってやったことがあります。

Q空き部屋で洗濯物を乾かしたい。暖房?、冷房?

つゆ時期。昼間は空いている子供部屋で洗濯物を乾かしたいのですが、どうするのが一番効率がいいのでしょうか? エアコンで冷房? 除湿? 暖房? 過去ログを見ると扇風機がGOODとか? 暖房でガンガンが早そうですが、電気代が掛かりそうだし、経験やアイデアなど 待ってます。

Aベストアンサー

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水蒸気量」といいます。

さて、ここで重要なのは、この空気が水を含める限界である飽和量は、常に一定ではないことです。
温度の変化によって最大限含める水分の量は変化します。
「空気が暖まると、飽和水蒸気量は増える。逆に冷えると水蒸気量が減ります。」

それを、目に見える形で表したのが、冷たい水(ビールやジュースでも結構)を入れたコップの周りにできる水滴です。
コップの中に冷たい水が入ると、コップの周りの空気が冷やされます。すると空気の持てる水分量が減りそれが、コップの表面に出てきます。

ということは、同じ広さの中に同じ量の空気と水分を蒸発させておく、しかも密閉しておきます。除湿をしなくとも温度が上がると湿度は、下がり、温度が下がると湿度は上がるということになります。


では、湿度がなぜ乾かすのに関係するか・・・
もし湿度100%(自然界ではあり得ない)であった場合、空気自体はこれ以上水を含むことができないわけで、どこかで水滴として付着します。服などの乾燥で服を暖めて蒸発させても服に再び舞い戻ってくる水分があったり、床や天井などにすいてきとして再び現れてくるのです。ここではたとえ温度が50度あって熱くても乾燥は遅いです。


逆に湿度0%(自然界ではあり得ない)なら、温度が多少低くても、空気は水分を持たないわけで空気の水分量と、洋服の水分量が均衡になるよう早期に蒸発していきます。そのため、乾燥が速い。ここでは、温度がたとえ4~5度でも乾燥がそこそこ速いです。(冬の寒い日に外に洗濯物を干しても乾くでしょう。それと同じです)

では、これを洗濯物の乾燥に応用しましょう。


一番良いのは除湿器と扇風機を使うこと、それに加え部屋を暖めれば、さらに効果的ということになります。


まず、除湿器は湿気を機械を使いとりのぞくわけです。空気が含むことができる水分の量を増やします。空気が乾燥していると水分が蒸発しやすくなります。(エアコンの機能ではいわゆるドライで温度を下げずに除湿をするタイプです。ただ、エアコンによって電気代が暖房並になる)

扇風機で風を洗濯物に当てることで、空気が循環します。すると洗濯物から蒸発した水分を含んだ空気が洗濯物のそばから離れ流れていき水分をあまり多く含んでいない空気が入ってくるため、蒸発がし易くなります。


暖房については、温度を上げると、空気の特性で含むことができる水分量が増え、結果的に湿度が低下します。そのため、除湿効果を温度を上げることで表すことになります。また、服を暖めることで蒸発速度を上げる効果もあります。

冷房は、この中で除湿を司ります。ただし、温度も下げるため、飽和量も減少します。そのため、暖めながら湿度を下げる場合や除湿だけを行う場合に比べ状況によって効果は薄い。まあ、ある意味逆効果の特性も持っています。

まあ、除湿効果がドライより強い機種もあるので、必ずしも悪いとはいいませんけどね。
冷房はあまりお奨めしませんね。冷房では除湿もしますが、部屋を冷却する効果もあるため、フルに乾燥に生かしているとは言い難い。エアコンでなら、ドライですかね。

一番良いのは、除湿器(湿気を取り除く)+扇風機(空気を循環してよどみを作らない)+暖房(空気が含める湿気の量を増やす)を入れることですね。

後は、一番自宅でやりやすく光熱費が安くなる方法を採ることですね。このうちの2つを使えば、格段に乾燥は速くなります。1つでも効果は大きいですよ。

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水...続きを読む

Q共働き主婦の方、この時期のお洗濯はどうしていますか?部屋干しについて。

こんにちは、お世話になります★
今の梅雨時期、お洗濯についてとても困っていますので知恵を貸してください!

現在、共働きをしています。
洗濯はだいたい平日1.2回、土日どちらか1回ほどしているのですが、
ここのところ天気も不安定で1日中カラッと晴れる日がありません。
ですので特に平日、朝は晴れていても外に干して仕事に行けずで・・・(苦笑)
仕方がないので何度か部屋干しもしていました。
しかし部屋干しをすると乾いたとき特有の部屋干しのクサイ臭いがしますよねぇ・・・
せっかく洗ったのに臭くて気になってやっぱり着れません!!
あの部屋干しの臭いがしない洗濯方法、干し方ってありませんか?
「部屋干し用洗剤」がたくさん出ていますが、実際の効果はどうですか?
(洗剤ひとつで臭いがなくなるのならカンタンですが・・・すぐ買ってきます!)

ちなみに干す場所は北側の部屋で、日中はだいたいシャッターを閉めています。
部屋はコレクションショーケースや掃除機、部屋干しハンガー、など普段は生活に使っていない部屋です。
平日は7:15には出かけ、帰宅は早くても19:00です。

どうか早く貯まっているものを洗濯したいのでアドバイスお願いします!!

こんにちは、お世話になります★
今の梅雨時期、お洗濯についてとても困っていますので知恵を貸してください!

現在、共働きをしています。
洗濯はだいたい平日1.2回、土日どちらか1回ほどしているのですが、
ここのところ天気も不安定で1日中カラッと晴れる日がありません。
ですので特に平日、朝は晴れていても外に干して仕事に行けずで・・・(苦笑)
仕方がないので何度か部屋干しもしていました。
しかし部屋干しをすると乾いたとき特有の部屋干しのクサイ臭いがしますよねぇ・・・
せっかく洗った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部屋干し特有のクサイ匂いは、落としきれなかった汚れ、すすぎきれなかった洗剤に雑菌が繁殖したものです。
部屋干し洗剤、柔軟材はそれを「ごまかして気にならなくする」ためのものです。

私はそういうのはイヤなので、汚れや洗浄剤をしっかり落とし、サッサと乾かす方法を色々勉強しました。

1.洗浄剤は溶かして使う!
 かなりメンドクサイですが、効果は上がります。
 先日もバスタオルが臭くなる人にお勧めしましたが、面倒だとお返事が来ました。カビも生えにくくなって洗濯槽のお掃除頻度も下がるんですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493434


2.洗濯機には詰め込みすぎない!
 詰め込みすぎは洗いもすすぎも仕上がりが悪くなります。

洗濯機に書かれている容量(●キロ)の7~8割であらうとすっきり洗えることが多いです。

3.洗濯物は充分間隔をあけて干す。
 洗濯物同士がくっついていると、乾きがヒジョーに悪くなります。

4.洗濯物に風を当てる
 風を当てると水分の蒸発速度が早まり、乾きやすくなります。我が家では冬でも部屋干しには扇風機です。除湿機を使っている友人もいますが、部屋が暑くなるのがイヤで我が家では扇風機です。

5.部屋の換気をする
 あまり換気の良くないお部屋のように見受けられますが。部屋の2箇所を空け、空気を通すようにすると湿気が抜けやすくなりますよ。昼間留守だとなかなか難しいですけど、可能でしたらお試し下さい。お部屋に換気扇があれば24時間回しておくことをお勧めします。

上記は一見めんどくさそうですが、お洗濯に失敗して洗いなおすことを考えれば「急がばまわれ」だと思っています。フルタイム共働き、子供は6歳2歳、めんどくさがりの私でも実行できていますので。

こんにちは。

部屋干し特有のクサイ匂いは、落としきれなかった汚れ、すすぎきれなかった洗剤に雑菌が繁殖したものです。
部屋干し洗剤、柔軟材はそれを「ごまかして気にならなくする」ためのものです。

私はそういうのはイヤなので、汚れや洗浄剤をしっかり落とし、サッサと乾かす方法を色々勉強しました。

1.洗浄剤は溶かして使う!
 かなりメンドクサイですが、効果は上がります。
 先日もバスタオルが臭くなる人にお勧めしましたが、面倒だとお返事が来ました。カビも生えにくくなって洗濯槽...続きを読む

Q洗濯物を家で干しているときに扇風機で乾かすのは効果有りますか?

共働きで平日は家に誰もいません。
梅雨のこの時期は休日も洗濯できないことがあり、部屋干し用の洗剤を使って家の中で夜洗濯したものを干しています。

どうしても、部屋干しの匂いが残るので扇風機を置いて風邪で乾かそうと思うのですが、乾燥機をかけるのとどちらが良いでしょうか?

例えば、電気代でみれば風を送るだけの扇風機が良いですし、早さで言えばほったらかしにしておける乾燥機が有利ですよね?

また、扇風機は干した形で乾かすのでワイシャツなどはアイロンがけに時間がかからず便利かなと思います。

乾燥機・自然乾燥+扇風機どちらも使っている方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、せまい脱衣所に洗濯物を干し、除湿機を運転させています。
扇風機は必要ありません。

見事なくらいカラッカラに乾きますよ。

私のは古い除湿機なので時間は掛かりますが、寝る前にセットすれば朝はカラッカラだし、出勤前にセットすれば帰宅時にはカラッカラです。

現在の機械は「適度な湿度」(乾燥している状態)で自動停止しますので、洗濯物が乾いたら自動で停止するので電気代も無駄がありません。

Q洗濯物、リビングより浴室の方が乾くって本当ですか?

洗濯物の室内干しについての質問です。
暖房機や乾燥機を使用せず、備え付けの換気扇のみを使用した場合、リビングなどの部屋よりも、浴室の方が乾くというのは本当ですか?
知人が言っていたのですが、TVでやっていたのを見たことがあるそうです。
理由は、浴室は壁や床が水分を吸収しない素材で出来ているので、換気扇一つで乾きやすいという点と、狭いので換気扇が有効に働くという点と、冬場は浴室の方が暖かい(夜など無人のリビングなどでは暖房を使用しないので)という点が、乾きやすいポイントなのだとか。

なんとなく、浴室はじめじめしていて乾くようなイメージがないのですが、どうなのでしょうか?
花粉の季節なので気になります。

Aベストアンサー

浴室では、換気扇の性能次第で、確かに洗濯物が乾き易いのも事実です。

Q【部屋干し】 除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。

洗濯物を部屋干しする際、温度や湿度等、除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。


たとえば、いまくらいの季節はどうでしょう? 除湿機は必要ですか?

それとも、窓を開けて扇風機を当てていた方が良いですか?

Aベストアンサー

>【部屋干し】 除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。

              ↓
洗濯乾燥に絞っての除湿機の必要性ですか?


本来は天日による衣類乾燥に加え、防ダニ、ふわふわ感から屋外の日光と風による乾燥が理想ですが・・・
外出がち、屋外に時間がなかったり場所がない為に干せない、花粉や黄砂や排気ガスから室内干しetcという要素で利用する。

その為の温度と日光は期待出来ないので、除湿によるお部屋の乾燥にて衣類の水分の蒸発を促し、送風が屋外での自然風の代用となるのが除湿機による衣類乾燥です。
従って、乾燥時間のスピードは除湿能力と風量で決まる。

ところが、除湿方式の違いで変わるが、一般的な除湿機(コンプレッサー式)は室温が約10℃以上(商品によってはでないと運転できない。
運転するとお部屋の壁やカーペットや畳の過剰水分を取るのがメインで、その後に衣類の乾燥になり、時間が掛かる(電気代も)。
そして、部屋や衣類から奪った水分を水タンクに貯めるのだが、満タンになったら運転停止または捨てる必要&手間があります。
さらに、運転をしますと奪った熱量と機械の発生熱量を排出するので
1時間で約2℃程度は室温が上昇します事から、人間が居ない時間や部屋は別ですが、在室されている場合には不快な温度に(暑く)なる。

つまり、梅雨や雨の日、人が在室していない時間やお部屋での洗濯物(衣類)の乾燥は出来ますが、天日による防ダニや臭い移り(汗や皮脂分の残滓に空中の黄色ブドウ球菌等が付着し、酸化分解して臭いが発生)の予防効果が無いのが欠点です。

そこで、乾燥は除湿+風の力の活用が必要ですので、大風量や吹き出し方向の可変が必要。
また、衣類の干し方も衣類に満遍なく風邪が当たる様に重ならず・出来るだけ太陽光が当たる場所で少しでも天日を利用する。
洗濯機は脱水性能の高い機械、カビ菌の付着し難い洗濯槽とかドラム乾燥機能付とかの検討も併せて必要ではと思います。

窓を開け、部屋の一部を開けて風通しを良くするとか扇風機の風を利用するのも良いのですが、除湿機の利用時には部屋の密閉度が高い方が除湿や衣類乾燥は効果的と思いますので、太陽光の利用や干す場所の選定、干し方の問題等→TPOに合わせて、目的(衣類乾燥とお部屋の除湿他の優先順位)で使い方を工夫されれば良いと思います。

冬場は、寒冷地の利用では→デシカント方式除湿機やエアコンの除湿とか結露予防&衣類乾燥機能等の利用、エアコン暖房と扇風機と除湿機のコラボ運転を暮らしのアイデアとして応用、工夫して下さい。

>【部屋干し】 除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。

              ↓
洗濯乾燥に絞っての除湿機の必要性ですか?


本来は天日による衣類乾燥に加え、防ダニ、ふわふわ感から屋外の日光と風による乾燥が理想ですが・・・
外出がち、屋外に時間がなかったり場所がない為に干せない、花粉や黄砂や排気ガスから室内干しetcという要素で利用する。

その為の温度と日光は期待出来ないので、除湿によるお部屋の乾燥にて衣類の水分の蒸発を促し、送風が屋外での自...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。

しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。

十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日NHKの番組でカビ対策についてやっていたのを見ました。
番組名は忘れましたが「知ってるつもり?」のような名前だったと思います。
その中で部屋の換気実験もやっていました。

私もそれを見ていて「へ~そうだったのか~」なんて思いながら見ていましたが、
それによると、「部屋の換気にはコツがあって風の入口は小さく、出ていく方は大きく開ける・・・」
というもので、部屋にけむりを充満させておいて何分で完全に無くなるかの風洞実験をしたものでした。

結論は入口を小さくする事で空気の流れが強くなる為に換気が早まり、しかも隅の方の空気も引っ張られて出て行くと言う内容でした。
この方法ですと部屋の換気は10分前後で完全に入れ替わってしまうのを見て、参考になったのを憶えています。

以後風呂場の換気などはいつもこの理論を利用しています。・・・ご参考になれば・・・。

Q湿気→夜窓を開けるのは?

もしかしたら過去にも同じ質問があったかもしれませんが、うまく探せなかったので質問させてください。

先日、ついに和室の畳にカビが大発生しました。
梅雨時でなかなか換気ができず、しかも平日はフルタイムで働いており、ずっと閉めっぱなしでした。

そこで質問なのですが、夜(19時以降)に窓を開けるのは、逆に湿気が入ってきてしまうものなのでしょうか?

カビが心配なので、夜帰宅してから和室の窓を全開しようかと思うのですが、もしかして逆効果なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

ちなみにうちの家は積水ハウスの軽量鉄骨?造りで、24時間換気付きです。

Aベストアンサー

夜は湿気が入ってしまうと思います。ある程度風があって、湿度の低い日の夜を選んで窓を開けた方がいいです。
カビは湿度65%以下なら繁殖しないので、エアコンや除湿器を使って除湿するのが確実です。(電気代が心配ですが・・・)
水で酢を10倍くらいに薄めて水拭きしてから、硬く絞った雑巾で仕上げれば、汚れが取れてある程度の除菌もできるようです。
防湿シート付や防カビ効果のある畳にすれば更にいいです。

Q雨の日に窓を開ける=非常識

小雨の降る日に蒸し暑かったので、窓を開けて寝ていました。
(エアコンは嫌いなのでつけません)

そうしたら「部屋が湿気る。非常識だ」
といわれました。

これって非常識なんですか?自分は当たり前と言うか、雨がザーザー降っていたらもちろん開けませんが、扇風機をつけるまでもないなと思い、窓を開けたのですがそんな事を言われてびっくりしました。

皆さんは小雨で蒸し暑かったらどう過ごします?

Aベストアンサー

窓をあける派です。

雨の日は洗濯物が部屋干しなので
窓を開けなかったら洗濯物による湿気もすごいし
生乾きっぽいにおいが充満してしまいます。
部屋が狭いんで...。


人気Q&Aランキング