OCN光で最大124,800円おトク!

カテ違いに気付き、こちらの方が適切と判断した為再度投稿させて頂きます。

私は今現在趣味で推理小説を書いています。
プロットを大体書き終え、今は書き始めの段階なのですが、やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く…
推理小説にしろ何にしろ、小説の書き始めって大事ですよね。つい先日本屋へ寄った際色々な小説を手に取って書き始めを見ていたのですが、到底近付けそうにないです。
又登場人物の個性を文章からどう出すかも読み手を引き付ける理由の1つですよね。
今まで色々な小説を見てきましたが、どれも魅力的な作品ばかり。プロだから当たり前の事なのでしょうけど、携帯小説など眺めていてもとても文才のある方を何人かお見かけした事があります。そんな方を羨ましく思う事がただただ…

プロとアマチュアは違うという頭でそれを分かっていても中々理解し難く…プロに近づきたいと焦りの気持ちを持つのがいけない事なのかもしれませんが。
やはり書くからには頭に焼きつくような個性的な登場人物を出したいというのがあります。
それらを理由に小説を今まで色々と読んできたのですが、そのせいか性格が似たりよったりになってしまうのです。もちろん話の展開も。これにいつも頭を悩ませています。

推理小説を書く為の「これは知っておいた方が良いよ」「これはやっちゃダメだよ」等という何か1つでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか?
そして皆さんは小説を書く際、登場人物の個性をどうやって出しますか?口癖、仕草、色々とあると思いますが、どのようにして案を練っているのでしょうか?それともパッと思いつくまで待つしかないのでしょうか?
又、書き始めが一番小説を書くにあたって重要だと思いますが、その書き始めを上手く書くにはどのようにしたら良いのでしょうか?

小説を書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして…
初心者なので質問だらけとなりましたが、些細な事でも構いません。こんな私にアドバイスを下さると幸いです。
(ちなみに納得行く作品が書けたら携帯小説で公開する予定です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も趣味で小説家いてます。


ただし推理物ではないですけど。

プロットができてるなら、あとは書くだけだと思います。

推理物は難しいですからね・・・。
ちなみに主役は誰なのでしょうか?
推理物の場合、犯人とそれを謎解く探偵みたいな人とか、脇を固める人がいると思います。
推理物は結構大変ですが、最初から主役を中心に物語を書こうとしてませんか?
推理物の場合、読者をのめりこませるのは状況の説明から入ったりするのが常道だと思います。
ですから、死体発見現場シーンから書くならその発見者を。
殺人事件現場シーンから書くなら、犯人を主体とした書き方をして、舞台が整ったところで探偵登場というのが王道じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初主人公を登場させて話を進めているかもしれません。改めて実感しました。

なるほど。参考になります。
今一度また考え、1から書いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:16

登場人物はモデルがいると書きやすい


本を読むというのは
相手を引き込ませないといけないので
最初の1ページで殺人を犯すとかさ
どうだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉなるほど。周りの友達等を参考にしてみようと思います。
そこから入ってみても面白そうですね…考え練ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング