マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大きな鉢に植えてあるラズベリー(プチルビーという種類)なのですが、昨年4月頃ホームセンターで購入し、庭植えしていたのですが実を付けませんでした。あちらこちらに子株がでてきてしまい大きくなってしまいそうだったので、11月頃大き目の鉢に植え替えました。

今年は4月中旬に沢山の花を咲かせてくれて実がなると期待していたのですが、花が終わってもう2週間ほど経った今実らしきものが全くありません。それどころか実になるであろう部分が、茶色く枯れてしまいました。葉の色もうすく、軸のほうは白っぽくなっています(新芽からの葉は濃い緑です)。

何か病気でしょうか?うどん粉病のように粉で白くなっているのではなく、色素が薄くなっているようです。肥料はたまに薄めた液肥を与えていました。
鉢植えといっても庭に置いてあるのですが、受粉させてあげないとだめなのですか?今年の4月はとても雨が多く受粉できなかったのでしょうか?

今年こそ実が見たいと思っていたのでショックで・・・
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ラズベリーの結実には2年かかる場合もありますのでまずは落ち着いて。


葉が白くなるのは水不足か肥料過多が考えられますがご自分で心当たりが無ければあまり深く考える必要はありません。

今年結実しなかった一番の原因は昨年の植え替えに大きな原因があると思われます。
植物は環境が変われば、それに対応するため、一時的に成長を自らコントロールします。
花木を購入してもその年に開花しなかったり、葉を落としてしまうのはまさに環境変化に対応しようとして成長を止めるためです。
来春の結実を期待して、今はそれまでに株を充実させることが重要となります。
(春に花が咲く品種のようですので、一季成りだと思います。今年の収穫は諦めるしかないですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど~とうなずくばかりです・・・(>_<)
植え替えが原因とは植物ってとってもデリケートなのですね。
もし植木鉢の中で根がいっぱいになってしまった場合は、さらに大きな鉢に植え替えるか株分けすることになりますよね?その場合もやはり同じような症状になると考えておいてよろしいのでしょうか?
またまた質問ですみません。

お礼日時:2008/05/06 09:30

#1です。



>もし植木鉢の中で根がいっぱいになってしまった場合は、さらに大きな鉢に植え替えるか株分けすることになりますよね?その場合もやはり同じような症状になると考えておいてよろしいのでしょうか?


何号鉢に入った何年生の苗を購入されたのか不明ですから的確な回答ができないことをご了承ください。

大きな鉢で購入されたということで、恐らく6号鉢(直径18cm)程度のものと思われます。
草丈は50cm弱はあったでしょうか。

6号鉢で根詰まりを起こすには順調に成長したとしてあと2年はかかると思いますよ(笑。
ましてや、実成していない苗では株分けするほど勢いの良いシュートを伸ばすほどの体力はまだ持っていないですから、そんなに焦らないでください。

株が充実し実を付け、シュートがぐんぐん伸びるようであれば、そのシュートを春先まで待って株分けしてやってください。
間違ってはいけないのは、あくまでも株が充実しきった場合のみです。
初めに実を付けた枝からは2,3年、実を収穫できます。
それ以上経つと花が咲いても結実しなくなるようになりますので、この古い枝を切って、その前年又は当年に延びたシュートに更新するということです。

果樹については、兎も角、時間が必要です。
例え実成苗を買ってもその年はまともに食べれるものとはなりません。

貴女のお気持ち、わからなくも無いですがもう少し鷹揚に育ててくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び詳しいアドバイスありがとうございました。
特に焦っているわけではないのですが、庭植えしていた時に地下茎が何本も出てきてしまっていたので、鉢植えだとすぐに根が一杯になってしまうのかと心配してしまいました。
今の鉢は直径30cm程のものなので、しばらく大丈夫みたいですね。
安心しました。
実は気長に待ちます(^^;)

お礼日時:2008/05/06 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプチルビー(ラズベリー)の花が咲きません

 今年になって初めてガーデニングを始めた初心者です。
 5月にプチルビーというラズベリーの小型版(?)の植物をホームセンターで購入して、花壇に植えました。しかし、日当たりが悪く1ヶ月後に別の場所に植え替えました。そこも午前中だけしか日があたりませんが・・・ 
 植え替えた場所は花壇のように土を盛っている訳ではなく、ただの
庭の片隅で腐葉土などは混ぜてありません。
 花壇に植えていた頃に2つ花が咲き、実もなりなした。(2つ共アリに食べられてしまいました。)でも、植え替えた後は1つも花が咲きません。葉はすごく元気で、特に病気らしくもなく虫も見当たりません。
 肥料が足りないのでしょうか?植え替えたときに、粒状の追肥がいらないという肥料を施しただけです。
 花が咲かないのはどうしてなのでしょう?花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

木いちご類には一季成りと二季成りの品種があります
要は花が咲いて実が付くのが年に一度あるか二度あるかと言うことです
プチルビーと言う品種について詳しくは知りませんが
下の参考ページを見てみると花期が4月となってりるので
多分一季成りだと思うので、次に花が咲くのは来年ということになります

ちなみに木いちご類は地植えすると、地下茎が伸び周辺のあちこちから芽が出てきて
ジャングル状態になり処分しようと思っても、時すでに遅しで手に負えなくなってしまう可能性があります
できるなら大きめの鉢での鉢植えをオススメします
そのときも鉢を庭土と接していると地下茎が伸びて庭植えと同じようになることもあるので
棚板やレンガ等の上において地面と遮断する方がいいと思います

植え方等は各自の自由だと思いますが
実家で親が植えていたときに、コンクリートブロックの下から
隣の土地に伸びていった事があるのでアドバイスさせていただきました

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/garden-konohana/kiitigo-lu.html

木いちご類には一季成りと二季成りの品種があります
要は花が咲いて実が付くのが年に一度あるか二度あるかと言うことです
プチルビーと言う品種について詳しくは知りませんが
下の参考ページを見てみると花期が4月となってりるので
多分一季成りだと思うので、次に花が咲くのは来年ということになります

ちなみに木いちご類は地植えすると、地下茎が伸び周辺のあちこちから芽が出てきて
ジャングル状態になり処分しようと思っても、時すでに遅しで手に負えなくなってしまう可能性があります
できるなら...続きを読む

Qラズベリーの育て方を教えて下さい。

お菓子をよく焼くものですから、(東北では生のラズベリーは手に入らないので)らズベリーの苗を園芸店で見かけたときに5つほど衝動買いしてしまいました。
かったはいいものの育て方も分からずどうしようか・・。と悩んでしまいました。
どなたか初歩からお教えいただけないでしょうか?
プランターで育てます。環境は東北南部、雪はそれほど降りませんが、
冬は風が強く吹きます。南向きのベランダで育てたいと思っています。

Aベストアンサー

我が家でも、ラズベリー2種、ブラックベリー、ブルーベリーなどを、鉢で栽培しています。
ラズベリーは、つる性のものと、木立ち性のものと2種類あります。
どちらも、2~3年後には、かなり大株になりますので、プランターでは、ちょっときびしいかも。
できれば、深型プランターに1~2本植えか、大鉢に植えられたほうがいいですね。
(ちなみに、うちでは、ゴミバケツのような大きさの12~15号プラ鉢に、1株ずつ植えています。)
つる性のものは、支柱が必要です。ベランダのフェンスに這わせてもいいと思います。
木立性のものでも、アサガオの支柱のような輪っか型の支柱を立ててやれば、整枝がやりやすいです。
土は、水はけのよいものでしたら、OKかと。(赤玉土(小~中粒)6に、堆肥または、完熟腐葉土4、有機配合肥料やマグアンプなどの緩効性肥料を加えると、完璧ですね。)

これからの時期、どんどん新枝が伸びてくるので、支柱に誘引してやります。
先端を切っておくと、来年、実をつける枝になるわき芽がたくさんでてきますよ。
今、先端につぼみがついている場合は、実を収穫してから切ってもOKです。
この枝が2~3年たって古くなってくるころには、地際から、新しいシュート(新枝)が出てきますので、これを伸ばして、古い枝は切ってしまって更新させてやるといいですよ。
シュートが出てすぐの春先には、株分けもできます。

ラズベリー類は、伸びた枝の先と、その下数節に、実をつけます。
ですから、枝が伸びてうっとうしくなっても、春~夏にかけては、切ってしまうと実がつきませんので、注意です。

秋になって落葉しだすと、弱い枝や、枯れ枝を整理して、あとは、戸外に置きっぱなしです。
うちでは、寒風のなかでも、ほったらかしですよ~。
枯れたようになっても、春になれば必ず、新芽が出てきます。

あ、肥料は、我が家では、冬場に寒肥として緩効性肥料を鉢の縁に少々、あとは、生育中に気が向いたら、即効性肥料を与える感じですが、実はいっぱいつきますね。
受粉してくれる虫が多いからでしょうか。(^^ゞ
虫が少ないときは、小筆の先などで、人が受粉してやればOKですよ。

たくさん収穫できるようになるといいですね。(^^)

我が家でも、ラズベリー2種、ブラックベリー、ブルーベリーなどを、鉢で栽培しています。
ラズベリーは、つる性のものと、木立ち性のものと2種類あります。
どちらも、2~3年後には、かなり大株になりますので、プランターでは、ちょっときびしいかも。
できれば、深型プランターに1~2本植えか、大鉢に植えられたほうがいいですね。
(ちなみに、うちでは、ゴミバケツのような大きさの12~15号プラ鉢に、1株ずつ植えています。)
つる性のものは、支柱が必要です。ベランダのフェンスに這わせてもい...続きを読む

Qラズベリーの植え替え  育て方

ラズベリーを10号前後の植木鉢で育てています。
地植えの方が大きく育つらしいので地植えに変えてみたいかなって思ってるんですが植え替えるには時期、深さなどどのようなことに注意したらいいでしょうか?
植え替えの注意点等教えて下さい。
ちなみに購入時の木?が枯れたような色になり脇から新しい緑色のものがでています。
これがけっこう葉っぱがしげっています。

Aベストアンサー

ラズベリーとブラックベリーを育ててまだ5年ですが、知っている範囲で。



(1)植え替え時期
=冬~春直前の葉が全て散っている時がベスト。
  なぜなら、葉が茂っているときに行うと、萎れることがあるから。
  植物全般、万が一根が傷つくと吸い上げる水分量が減ります。
  葉が沢山あれば、しおれやすいってことです。
  根を傷つけない自信があるなら、いつ植え替えても問題ありません。

(2)深さ
=根が埋まる程度でいい。深すぎると茎が土で汚れて痛みます。

(3)ポイント
=冬~春直前限定ですが、根を切りすぎないこと。切らなさすぎもダメ。
  茎から根を10cmくらい残し、そこから先のチョボ根を切る感じ。
  先述したとおり、葉があったら切っちゃダメです。

(4)株分け
=ちゃんと株分けしないと込み合って大きくなりません。
  根から土を取り除けば、「あ、なんとなくここから分かれそう」
  という場所があるので、適当に切ればOKです。
  これも先述したとおり、葉があったら分けたらダメ。

※超注意
=ラズベリーはメチャクチャ増えます。超増えます。
  地植えした回りにどんどん侵食して増えます。
  間引きを怠ると2、3年で花壇一面ラズベリーに…!!!
  庭なら数年で庭一面がラズベリーに!!!
  ちょっと生垣にしてみよう♪なんてやったら、
  お隣さんの敷地に!!道路のコンクリートに!!



ラズベリーは増えすぎるのがネックです。
山盛りで食べたい、お酒を造りたい、お菓子を作りたい、
そういうちゃんとした用途があるなら激しくお勧めできます。

が、なんとなく大きく育ったほうがいいと考えている程度なら、
正直やめておいたほうがいいよ、と私ならいいますね。

ブラックベリーも増えますが、ラズベリーほどではありません。
なので、もし大きく育って欲しいし間引きは面倒というなら、
あんまり増えないブラックベリーをお勧めします。

最近の品種ですと、500円玉くらいの大きさになるブラックベリーがありますよ。
カイオワ、という品種です。私はよくオイカワと間違えます…。誰だ及川さん。



ラズベリー美味しいですけどね…。
ブランデーで果実酒にすると超美味しいし。でも増えるし…。
よくよく考えて、チャレンジしてみて下さいね!

ラズベリーとブラックベリーを育ててまだ5年ですが、知っている範囲で。



(1)植え替え時期
=冬~春直前の葉が全て散っている時がベスト。
  なぜなら、葉が茂っているときに行うと、萎れることがあるから。
  植物全般、万が一根が傷つくと吸い上げる水分量が減ります。
  葉が沢山あれば、しおれやすいってことです。
  根を傷つけない自信があるなら、いつ植え替えても問題ありません。

(2)深さ
=根が埋まる程度でいい。深すぎると茎が土で汚れて痛みます。

(3)ポイント
=冬~春直前限定ですが、根を...続きを読む

Qラズベリーを植え替えると枯れてしまう

去年、新築の家の庭の花壇にラズベリーとその他植物を一緒に植えたところ、ラズベリーの繁殖力がすごく、他の植物が見えなくなってしまうぐらい増えてしまいました。ラズベリーは他の植物と一緒に植えてはいけないと思ったので、プランター4つに増えてしまったラズベリー(30~40cm)を植え替えました。植え替えた時、根は切らないようにしたし、土にも腐葉土など混ぜたし、すぐ水も与えたのですが、翌日にはヘナヘナになり、今にも枯れてしまいそうです。数ヶ月前に同じことをした時にもすぐ枯れてしまいました。あんなにすごい繁殖力なのに、なぜ植え替えると枯れてしまうのでしょう?出たばかりの芽を植えればいいのかもしれませんが、見当たりません。枯らさないで植え替えできる方法をどなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

植え替えは晩秋~初冬の休眠期に行わないと、根が傷んで現在葉を付けている枝は枯れてしまいます。根の広がりと葉の広がりは基本的に同じくらいになるので、あなたが思っている以上に根は広がっていたはずです。葉が出る前の段階で植え替えたなら大丈夫だった可能性は高かっただろうと思います。いま処理するなら、新しいシュートを残して古い枝を剪定するだけにとどめたほうがよかったのではないでしょうか。
ただ、あなたがおっしゃるとおりラズベリーは大変丈夫なので、そのまま放っておけば、来年はまた新しい芽を出して復活するだろうと思われます。今年は難しいかもしれませんが、あるいは今からでも新芽を出して結実するかもしれませんので(ご存知のとおりラズベリーの成長はとても早いので)、水やりは欠かさないようにしましょう。

http://www.koyama-engei.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1213&rev=&no=3

Q土壌のアルカリ性→中姓、弱酸性にできますか?

こんばんは。
家庭菜園をしています。
既に、いくつか苗を植えていますが、今日、土壌のPHを計ったら
アルカリ性にかなり傾いていました。
植えた後で、土壌を中性や弱酸性にしていくことは出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

なお硫黄華単用、硫安単用による酸度調整は慎重に、且つやむを得ない場合に限ります。何故かというと、Phを調整出来るくらい大量に土壌に混和すると、土壌が荒れるんです。地方の土壌によっても変わりますが、土が固くなりすぎたり、適度な粘りが無くなってサラサラになるんで、作付けが終わったら大量の堆肥等を投入して一から土を作り直さねばない事もあります。茶やブルーベリーなら耐えられるかもしれませんが、野菜には向かない土壌になる事もあります。

どうしてもと言うのでしたら、前の方々のように有機質を混ぜるとかが良いと思います。
そうでなければ、石灰の混じっていない酸性の深い層までスコップで掘り起こして畑の土と混ぜると良いと思いますよ。

面白い資料があったので参考までに、ピートモスの分量ですが、
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/index.data/toruko_saibai_shishin.pdf

上記の島根県の資料によれば、ピートモスを使って酸性に1傾けるには、深さ10cmまで耕した場合、未調整ピートモスを1a(100m2)当たり、120キロ~130キロ投入するのが目安なようです。(未調整ピートモスとは産地から採取した時のままの酸度のピートモス)
つまり、1m2あたり、1,2~1,3kgの未調整ピートモスを投入することに成りますね。
家庭菜園だけでなく他の園芸でも役立ちそうなのでのせておきます。参考になれば。

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではない...続きを読む

Qブルーベリーの実がならない

プランターにブルーベリーの木を数本植えてありますが、花が咲くのに実がなりません。異株で植えてあります。樹高は60~70センチあります。肥土、水、日照、等の関係なのか、栽培者の方か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリーを数本植えてても、違う系統の物だと花だけ咲いて、実は大きく成る前に枯れてしまいます。
ブルーベリーは大きく分けると、ハイブシュ系とラビットアイ系で別れてますので、違う系統の物同士では、花は咲いても受粉しません。

お話の内容では、どちらかの系統か判断出来ませんのでhi-ro-28様が、来年も、花だけで無く実も楽しみたいのなら、ホームセンター等で、2系統を同時に購入される事をお勧めいたします。

でもブルーベリーは同じ系統で同じ種類ですと受粉が弱いので、違う種類の物を購入されて下さい。樹高が、60~70cmあれば、ソコソコの実が期待出来ると思いますよ。 頑張って来年は、生ブルーベリーを食べましょうね。 

Qブルーベリーの実がつかない

ブルーベリー鉢植えです。植えてから2年目になります。異種のブルーベリーを一緒に植え、土壌はピートモスなどで指示通り配合しております。
花が沢山付きますが次々に花が蕾のうちに枯れてしまい実がなりません。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

文面から推測すると、一つの鉢(プランターかな)に2本植えているなら、鉢が大きくても、一鉢一本にして、別々に植えてください。
その上で、冬から春にかけての水揚げ時期に水分が足りなかったのではないでしょうか。
芽出し前の水揚げ時期に水分が充分に吸えないと、芽出し時期に花芽や葉芽を落として、吸った水で成長できる以外を落とすことがあります。
ここ数年、雪の積もる地方で、根雪があるのに水不足のような症状をおこす事が有ります。
ブルーベリーの花は先がすぼんでいる形状が多いので、人工受粉は難しいです。
私は芽出しが始まったら、糖蜜などの農業用糖分を散布して、蜂でもアブでも何でも良いので、虫に受粉してもらっています。
アブラムシなどの歓迎しない虫もたくさんきますが。花が終わったら、殺虫剤散布です。
虫は、花の中に入れないと、花を輪切りにして広げて蜜を吸いますので、人はかないません。

Qラズベリーの枝の剪定

ガーデニングに関しては、何の知識もない素人です。
子供のころ、近所の木苺の実を摘んで食べた想い出から、1本のラズベリー(インディアンサマー)の小さな苗木を買ってきて、一昨年庭に植えました。
去年は小さな実が3つぐらいついて、宝石を摘むようにして食べましたが、今年はびっくりするほどの収穫がありました。

さて、気になっているのは、花が咲くメインの枝とは別に、周りからにょきにょきと、葉っぱだけの太い枝が3本、4本と生えてきたことです。どう見ても実がなるようには思えませんが、これは、切ってしまったほうが良いのでしょうか?それとも、将来、実のなる枝に変化するのでしょうか?

Aベストアンサー

ラズベリーを放っておくと、庭がヤブになります。
結果母枝を残して、剪定する必要があります。
簡単に言えば、春実をつけた枝は、収穫後すぐに根本から、
秋に実をつけた枝は、収穫後、2/3程度に、剪定します。

根本からでたシュートは、太い枝を1本残して切れば良いかな。
挿し木に使う人もいるようです。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/rb/raberry.htm

Qイチゴの花が咲きません!

5月上旬に、ホームセンターでいちごの苗(とよのか)を購入しました。
ベランダなのでプランターに植え替えてそろそろ2ヶ月・・・
葉っぱだけが青々と成長しています(泣);

次々に新しい葉が出てきて、元気に育っているのですが、
一向に花が咲きません。
ダンナは「1株だから受粉しないんじゃないの?」っていうのですが、
花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。

買った株が何かおかしかったのでしょうか?
これから(そろそろ7月)実がなる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ふつう販売されている苗の状況を書いておきます。
1.前年の春に開花して実が成ります。
2.その後半からランナーが四方に出て、ランナーについた子株は順次活着していきます。
3.それらの子株を8-9月頃、切り離して仮植え床に移植して培養し、定植用苗に仕立てていきます。
この期間中に短日と低温の積算蓄積で花芽分化して、少しずつ花芽が大きくなります。
その時の形状は低温によって、タンポポの冬越しと同じように地面に密着するようにロゼット状になります。
4.この苗を定植に用いるには10-11月頃に移植を行ないます。

A.これを実を成らすための苗として年明け頃から3月頃までにホームセンターや種苗店で売っています。
この苗を見た目で書きますと、まずは前年の葉ですから硬くて色も濃い緑です。
つぎに葉はまだロゼット状のなごりで横に伸びています。
そして新しく伸びる花や葉が収まった中心のクラウン部が少し緩んでいれば花芽が見えます。

販売されている苗のもう1つのタイプは
B.3で培養された物をハウスに植えて、温度を上げ早くからランナーを伸ばして、子株を増やし仮植して大きくした物です。
このタイプですと、実を採る為ではなく、ランナーを伸ばして増やすための親株用です。
これは花芽が形成されていないので、花が咲く事はほとんどありません。

メリクロンで由緒正しく増殖された物は、ウイルスフリー苗として管理され、販売時にも表示されていることが多いです。
ウイルスフリー苗は特価でなければ、300円以上はします。

話を戻して北海道とはいえ、今、花芽がなければ今年は無理だと思います。
>花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。
↑これ当然、ダンナさんは再教育!(笑)
ランナーが出れば子株を採って仮植えして、苗を作るしかないです。
北海道のベランダで越冬できるかはわかりません。

イチゴの力は仮植え床の肥沃さでほぼ決まります。
また、その時の管理では、枯れかけた葉は順次取っていきます。
これでクラウンが大きくなります。深植え厳禁。
言い換えれば、根のボリュームやクラウンの大きさです。
クラウン部が親指位になるようにがんばってください。

ふつう販売されている苗の状況を書いておきます。
1.前年の春に開花して実が成ります。
2.その後半からランナーが四方に出て、ランナーについた子株は順次活着していきます。
3.それらの子株を8-9月頃、切り離して仮植え床に移植して培養し、定植用苗に仕立てていきます。
この期間中に短日と低温の積算蓄積で花芽分化して、少しずつ花芽が大きくなります。
その時の形状は低温によって、タンポポの冬越しと同じように地面に密着するようにロゼット状になります。
4.この苗を定植に用いるには1...続きを読む

Q家庭菜園の土の消毒について

庭で5坪ほどの家庭菜園をやっています。始めて3年になります。
教えていただきたいことは、土の消毒はどのようにすればいいかということです。
家庭菜園の本などを読むと、熱湯をかけるなど書いてありますが、すべてにかけるにはたいへんな量の熱湯が必要になりますし、ましてや土を入れ替えるということもできそうにありません。
農家の方の農地を見ますと、毎年同じものを作っても連作障害もないようですし、あんなに広い土地をいったいどうやって消毒しているのでしょうか。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。農家ではないですが、庭の中で畳1畳分ぐらいの所に家庭菜園と、畳3畳分ぐらいの所に1年草を植えています。
 何か病気になったとかいうのではない限り、野菜や花を全部抜いてしまった後は、鍬で何回か耕します。晴れた時なんかに土を深く耕して奥の土を日光に当てます。今検索すると天地返しというそうです。↓に写真入で解説が載っています。
http://www.lcv.ne.jp/~kamekame/kamekame_209.htm←私はせいぜい30cmぐらいで、深くても50cm未満で済ましてます。
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html←その他土作りの方法も載ってます。 
 私は3日ぐらい繰り返して、その後苦土石灰や腐葉土などの有機肥料を梳き込んでます。これで何年もやっていますが、特にトラブルもなく順調に野菜や草花が育っていますので、大丈夫だと思います。
 連作障害はオクラ等のナス科の野菜や豆類に特に多いようです。一度オクラ→大根→オクラ(大根を挟んでいるし、1年過ぎています)とやってみた所、オクラが全然育ちませんでした。2年ぐらいは置いた方が良いと園芸店の人に言われたので、オクラは控えてます。園芸ノートを作って畑の見取り図を書いておくと、次に何を植えるかという時に便利ですよ。
http://www.h6.dion.ne.jp/~sa3270/YA-rensaku.htm→連作障害についてです。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。農家ではないですが、庭の中で畳1畳分ぐらいの所に家庭菜園と、畳3畳分ぐらいの所に1年草を植えています。
 何か病気になったとかいうのではない限り、野菜や花を全部抜いてしまった後は、鍬で何回か耕します。晴れた時なんかに土を深く耕して奥の土を日光に当てます。今検索すると天地返しというそうです。↓に写真入で解説が載っています。
http://www.lcv.ne.jp/~kamekame/kamekame_209.htm←私はせいぜい30cmぐらいで、深くても50cm未満で済ましてます。
http://kgarden.hp.infoseek.c...続きを読む


人気Q&Aランキング