プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問宜しくお願い致します。
東急東横線で、自由が丘~渋谷まで朝乗車するのですが、一番混む時間帯を教えて下さい。
また何時位の時間帯ならばラッシュは落ち着きますでしょうか?
女性専用車両でもやはりかなりの混み具合でしょうか?
どなたかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

東横線に限らず、都心の駅に8:00~9:00くらいに到着する電車が最も混雑する、という事でしょう。

但し、当日の天候や季節、列車種別等による差もあるので、データをあまり鵜呑みにしない方が宜しいかと思います。混雑率というのは、特定の列車に限定したものでなければ、ある一定の時間帯に通る列車全部の利用者と輸送力で割ったものの割合だったと思います。

ちなみに、NO.2さん(男性の方ですか?)の
>女性専用車はあいにく乗せてもらえない

というのは正しくありません。調べたところ、男性の乗車が禁止されている訳ではなく、逆に駅員や警備員等が男性客を強制排除してはいけないとの事です(東京急行電鉄本社や国土交通省に問い合わせたら、同じような回答を頂きました)。男性が乗車できるのに「女性専用車」と称するのはおかしな話ですね(あくまでも事実として申し上げます)。
    • good
    • 6

通勤特急、急行はかなり混みますよね。


一番混んでいるのは、渋谷駅着8:30~8:50くらいですかね。
横浜を出る時はそうでもないですが、菊名(横浜線)、日吉(地下鉄)、武蔵小杉(南武線)と乗換客が乗ってきます(逆もいますが)ので、自由が丘から中目黒辺りが混雑のピークです。
中目黒で日比谷線乗換客が結構降りていきます。
そこまでの10分程度をどう耐えるかでしょう。
渋谷駅に向かって先頭が1号車、一番後ろが8号車ですが、渋谷駅の改札が1号車と3号車あたりにくるので、後ろの方がまだマシです。なお、女性専用車は5号車です。

各駅停車は、通勤特急、急行に比べれば、比較的すいています。すいている箇所は急行と同じですが、女性専用車はありません。

あと、自由が丘駅自体が結構狭く、ホームもかなり混んでいるので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 21:16

東横線は民鉄のなかではやや混む部類の路線です。


http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

>一番混む時間帯を教えて下さい。
渋谷8:30着くらい

>何時位の時間帯ならばラッシュは落ち着きますでしょうか
10時くらい

前よりの1~4号車はギュウギュウ詰めです。急行だと学芸大学からは乗れないことさえあります。身動きできません。
女性専用車にはあいにく乗せてもらえないのでよくわからないのですが、多少はすいている模様です。
5号車もしくはそれより後ろなら乗れるでしょう。また自由が丘から先は追い越しがないので比較的すいている各停を利用するといいでしょう。
中目黒でだいぶ落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠に有難うございます。
とても参考になりました。
体調が思わしくないので、各駅を利用したいと思います。

お礼日時:2008/05/06 03:42

横浜から乗っていますが、8時前後の電車なら一番前(後)は確実にガラガラです。



女性専用車もこの時間はまだ余裕があるかと思います。

東横線自体さほど混まない(自分が乗る時間は限られていますが…)ので、特に問題はないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になりました。
体調が思わしくないので、なるべく時間帯など色々工夫して通勤したいと思います。

お礼日時:2008/05/06 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!