dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1円、5円、100円、500円硬貨にある絵って、それぞれ何の絵ですか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。



1円:若木
5円:稲
100円:桜花
500円:桐

ですね。

また、
50円は菊花
10円は平等院鳳凰堂
です。

↓くわしくは造幣局のHPを見てください~。

参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html
    • good
    • 41
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!日本人なのに恥ずかしいです・・・。

お礼日時:2002/11/09 02:34

Google使用でキーワード:日本 硬貨 桜 稲穂 で検索40件くらい出ますが、その内最初の


数件を見ると判ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あ、そうなんですか・・・。すみません、ありがとうございます。もう少し(だいぶ?)PCをうまく使えるようにならないと駄目ですね。

お礼日時:2002/11/09 02:37

 ・・・今、日本にいらっしゃらないんですか?それともcanacoさんは日本人じゃない方なんでしょうか(*^^*)。

現行の硬貨でいいんですよね。

 それぞれ、
1円→→→若木
5円→→→稲・歯車・水
10円→→平等院鳳凰堂(京都宇治)
100円→桜花
500円→桐
 だそうです。500円玉は柄は新旧同じです。
詳しいことは下の造幣局のページをどうぞ♪

参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いや~、まったくお恥ずかしいです!早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 02:40

500円 ・・・桐


100円 ・・・桜花
50円・・・ 菊花
10円 ・・・平等院鳳凰堂
5円 ・・・稲・歯車・水
1円 ・・・若木

だそうです。

http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html

参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 02:41

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_14.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、造幣局のHPにいけばよかったんですよね。お忙しいところありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2002/11/09 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!