アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人で、現在旧型のプレマシーに乗っています。
子供は5歳と2歳です。
プレマシーの車検が今年の冬、そろそろ3人目も欲しいので、
もう少し大きい車が必要かな・・と考えております。

しかし、個人的にワンボックスに魅力を感じません。
先日レンタカーでノアに乗りましたが、とても快適で人気があるのも分かりました。
でも、ミニバンの方が魅力を感じるのです。

そこで、家族5人で、ミニバンが好きで乗っている方。
おススメの車種を教えてください。
小カテゴリを国産車にしましたが、輸入車でも構いません。

他の回答をたくさん読んで、ワンボックスの良さは十分分かりました。
ここではミニバンに絞ってご意見を賜りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私はウィッシュを購入したばかりですが、

とても静かにグングン走って燃費もいいですが、
乗り心地がちょっと硬いですね。
下記サイトに多くのユーザーが車評を寄せているので
参考になりますよ。
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • 0

現在の日本におけるワンボックスタイプのワゴンは

殆どがミニバンです(安全の面からボンネットが張り出し、快適面で3列シートがある)
質問者様のプレマシーはWIKIで見るとワゴンタイプのミニバンのようです。
なので質問者様に合うのはプレマシーよりも少し大きいオデッセイあたりの車高の低いミニバンがいいのではと思います。

レンタカーで借りられたノアは5ナンバーミニバンの代表格になります。

ちなみに当方通勤用にミニバンの王道アルファードを買いました。

ただ単に足車にするつもりでしたが、思ったよりも足がいい感じで
今まで父親が乗っていたグランビアよりもロールが少ないし、
クーペ乗りの私からしてもオデッセイとまではいきませんが中々の出来だと思います。
中が広いのもいう事なし。

ただ3000ccを既に1台所有しているのでアルファードは2.4Lを購入、それが問題でした
非力、燃費悪い。

それ以外は私的には申し分ないです。

また当方女で152センチと小さいのですが周りが見渡せて運転し易いのも魅力です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …
    • 0

ミニバン所有率の高い地方に住んでいます。

やはり大人数を乗せる必要があるために、重宝しますね。
オデッセイ(父)、MPV(義父)、ノア、セレナ、エルグランド・・・(友人方)全てに乗って、それぞれいい車っと思っています。

私は、ボイジャーに乗っています。輸入車も可ということでしたので。
ミニバンがあふれている地域なので、特徴ある車に乗りたかったこと。
ゆったりした感じを出したいこと。
映画等で、ちょっと憧れのあったこと。っという理由です。

一度、試乗していただけると、国産にない良さがあっていいですよ。
多少の不具合は愛嬌ですね。
    • 0

ノアのような形状の車もミニバンと呼べる物ですが、いわゆる質問者の思っておられるミニバンとは特にハイルーフの形状の車種でなく、いわゆるロールーフなフォルムのドライバーズミニバンと呼称される車種の事を言っておられる物と察して参考までの意見をさせて頂きます。

三人目のお子さんの事も考慮の上ですから、三列目シートにもそれなりの居住性を求め、なおかついつの年式のものかは判断しかねますが、今お乗りになられてるプレマシーは現行モデルはロールーフドライバーズミニバンのMサイズに該当するものですので、それ以上の物となるとロールーフのLサイズミニバンとなりますね。

ザックリと車種名を並べます。
トヨタ・エスティマ&エスティマハイブリット/トヨタ・イプサム/日産・プレサージュ/マツダ・MPV/ホンダ・オデッセイ/三菱・グランディス
といったあたりです。
この中にはヒンジドアだったり、スライドドアだったり、エコカーだったりターボ搭載車だったり、モデル末期で人気頭打ちだったりする車種もありそれぞれやはり違いがあります。
ご理解の上でご商談をなさると宜しいかと存じます。

ちなみにプチ情報ですが、人気のホンダ・オデッセイですが、本年度10月にフルモデルチェンジの予定がある模様です。ホンダ社の旗艦モデルだけに無視出来ない情報ですね。
また、本年度6月にスバルより初のミニバンモデル・エクシーガも登場予定です。レガシーのプラットフォームを使用した新車種で、7人乗りらしいですが、ご希望に添う居住性の商品かはまだ予定段階ですので、何も判らないのですが・・・。

輸入車勢では、めぼしいのは、ルノー・グランセニック/シトロエン・C4ピカソ/プジョー・307SWなどが該当するかと思いますが、輸入車ゆえの割高な割にはいずれも7人乗りで居住性、利便性、安定感では国産勢には遠く及ばないかと思います。
ちなみにプジョー・307SWはもう末期モデルで早ければ秋には後継車種の308SWが国内投入されるのでは?と噂されとります。

まぁ、輸入車も利便性では国産には及びませんが趣味性や道楽では面白い選択かも知れませんね。

では、良いお車選びを。
    • 0

たかが5人家族でプレマシーよりデカイ車が要るでしょうか?

もっともプレマシーは3ナンバーサイズの車の割りに全体的なレイアウトのまずさと、低くはない床高さなどで室内の使い勝手や荷物の積みやすさや収容力はかなり低いですから、ホンダの低床設計のミニバンの方が遥かに小さくても実用的で経済的です。

モビリオに代わり、もう直ぐく発売予定の「フリード」は5ナンバーで全長は4.2m1500ccながら、5人乗り、7人乗り、8人乗りまで選べる広さです。
まだ正式発表にはなっていませんが、今のモビリオなどの進展型とするなら、コンパクト軽量ボディで、1500ccでもパワーは充分5人の家族と1週間分の旅行荷物を積んでも余るほどの広さがあると思います。特に自転車を立てたまま乗せられる。
ベビーカーも折り畳む事無く乗せられる素晴らしい使い勝手が予想されます。
ガソリン高騰の時代に大きな車に乗るのは賢いとは思えません。
小さくて経済的なながら沢山の荷物と人を積める車選びをすることです。
その点で時代を3歩先取りした車が「フリード」かもしれません。
    • 0

昔ワンボックス、今はミニバンといいます。

• 0

衝突安全性重視のため、昔のようなボンゴ型(床下にエンジンを置くタイプ)よりフロントエンジン方のワゴンが増えましたね。

質問者様の要望だと、ホンダオデッセイ、トヨタアイシス、ニッサンプレサージュ辺りが良いのではと思います。
(プレマシーよりも少々大きめの車種)
ルーフが低いですし、走行性能もセダン並みです。
広さを求めるのならば、やはりエスティマクラスになるのかなと思いますが。
自分は基本的にミニバンはあまり好きではないのですが、(個人的な好みからするとセダンが好きです)家族優先ということとミニバンであってもスポーティーであるという点からエスティマを選択しました。
自営で商売をしているのも、ミニバンを選択してる要因です。
(配達や運搬も出来る)
キャンプやスキー・ボードにも重宝してます。
    • 0

先代のエスティマは、あのサイズにしては珍しく「山道でも本気で走る」

ことが出来る車でしたね。今のエスティマもそれなりに走りはしますが、
室内が狭くなってることと、妙なロールがあることで減点1です。状態の
いい「先代エスティマ」が中古であれば、お勧めですよ。

もう少し小さいクラスでは、ホンダのステップワゴンが中々良いです。
伊達に「ホンダ」じゃないエンジンと走りは、一瞬ボディ形状を忘れます。
まあ、本気で走り出すと「トップヘビー」が丸わかりなんですが・・・。
ちなみに先代ステップワゴンも悪くはないのですが、こちらは今のモデル
のほうが良すぎるので、敢えて前モデルを選ぶ意味はないと。

更に小さいクラスだと、同じくホンダの「モビリオ」が良いですね。
サードシートが使いにくい、そもそも3列使うには狭い、という大問題
がありますが、「基本は4人乗り、後席は子供の遊び場」と考えるなら
選択肢としてあり得ます。フルチェンジを待ってもいいんですが、
チェンジ前に大幅値引き、という手もあるかもです。

家族で使うミニバンのユーティリティを考えると、高さ方向の余裕は
やはりあったほうがいいです。WISHなども悪くはないのですが、実際に
使うと、思ったより走らないのに室内が狭いので、ウップンは溜まりますよ。
    • 0

子供は暴れます。

車内の広いアルファードなんていかがでしょう。  3つのチャイルドシート装着は幅とりますよ。           たぶん2列目に乗せるんでは?
    • 0