プロが教えるわが家の防犯対策術!

「扉」はあるんですが、似たようなケースが無かったので新規投稿しました。
4月末に引越しをして、このGWで荷解き&片付けをしていたんですが、クロゼットに衣類を仕舞おうと思って床置きの物から入れていたら、ハンガーパイプが上から落ちてきたんです。
幸い、中に入って作業をしていなかったので当りはしなかったんですが、冷や汗はドッと出ました・・・。
パイプの両脇を止めている金具は、棚板に穴を開けてネジで止めるタイプだったんですが、片方は(一応)止まっていたんですけれど、もう片方は殆どネジが入っておらず、仮止めのようにされていたテープらしきもので止まっていたんです。(外側からは見えないので気付きませんでした)
簡単な話ではないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
他にも、キッチンが1cm弱の高低差で斜めになっていたりもしたんですが、賃貸の上、新築&床全面がフローリングマットということもあり、仕方ないかと思い、耐震グッズで対応したんですが、これは流石に後々が心配なので、管理会社に連絡して対応してもらうつもりです。
ただ、契約(=鍵引渡し)が4/20だったので、そこからだと時間が経過していることになるのですが、この場合、やっぱり敷金を使われるんでしょうか・・・?
4月中の入居は難しい、と散々申し出たのに、仲介の不動産会社の方で「NO」というから、こんな変則的な事態になってしまいました。

A 回答 (2件)

別にご質問者が壊したという話ではないので、大家の負担で修繕すべきものです。

特に心配はいらないとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん、ありがとうございます。
名目上とはいえ、入居日から日数が経過していたので、どうかな~と思って質問してみた次第です。
(実態よりも契約書の日付で云々言われるかと思ったので)
今日来てもらえることになったので、そこで改めて相談してみます。

新築物件でテープ止め?ありえない!見えないところは事がなければ普通の方は気づかないでしょう

ですので管理者にその不動産でもいいのでしっかり直して頂きましょう新築であればその施工は不良施工ですクレーム対応ですね

おそらくクローゼットの外れた部分にネジが止めれるように捨て張りがないのでしょう、だからネジが止まらず外れた可能性があります
過失がありそうなので時間どうこうは関係ないです

堂々とクレームしてください
    • 0
この回答へのお礼

tnkfh572さん、ありがとうございます。
クロゼットの扉で少し陰になりやすい部分だった上、このような事態は全然想定していなかったので、内見時には全然気付きませんでした。
(でも、今思えば、無人だったとはいえ、1ヶ月近くよく保っていたな~、と、そっちにも驚きました)
棚板は塗装がされている為、捨張の有無は確認出来ませんでしたが、とりあえず無事(?)なもう片方を見る限り、止まっている・・・というより、ねじ込んであるだけっぽいです(ギリギリネジは浮いていないですが、ネジ頭が半分棚板に出掛かっていたので・・・)
管理会社に連絡して、すぐ来てもらえることになったので、とりあえずはなんとかなりそうです。
改めて、ありがとうございました。