プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOTECの、WINBOOK270A4 を使っています。
OSはWindowsME です。

先日、突然起動時に「ピピピピー!!」と音がなり
起動するまで時間がかかるようになりました。
一度、セーフモードで立ち上がったのでシステムの復元を行ったのですが
立ち上がるまでの時間がかなりかかり、その後は普通に使えるのですが
一度終了してまた起動する際に同じ音が激しくなります。

二年前に購入してるので、ひさびさにSOTECのページを
見たのですがメール・FAXでのサポートも年間で有償なんて
驚きました。自分で解決できることならしたいので、
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 それはですね、どうやらHDDの警告音らしいのですが、つい最近、職場のPCが同じ症状でした。



 そこで行ったのは、セーフモードで立ち上げて、「スキャン」をかけ、正規に起動したところで、「完全スキャン」をかけたら、回復しました。

 そもそも、SOTECは不具合が多いようですが(下記のアドレスを参照)、上記の方法で一度試されたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
あまりパソコンに詳しくないので大変助かりました。
現在は結局、キーボードが原因だったのか
クリーニングをしたら通常通り起動することができました。

次回またこのようなことがあったら参考にしたいと思います。
SOTECは不具合が多いですね。安さが魅力で購入したのですが・・

お礼日時:2002/11/09 18:28

 音が鳴るときはいつか(SOTECのロゴの直後とか)、そのとき画面には何か表示されているか(Invadid System Diskとか)、もっと詳しく状況を教えてください。


 また、起動ディスクから起動したときは、正常に起動するか、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らず申し訳ありませんでした。
音が鳴るのはロゴの直後で特に何も表示されない状態だった
のですが、起動後にexcelを使っていましてカーソルが右へ
勝手に移動するのです。
そこでキーボード部分をクリーニングし、再起動をかけたら
音がせずに通常どおり起動しました。
それが原因であんなに激しい音がなるのか、ちょっとギモンなんですが・・

いずれにせよ、アドバイスを頂きましてありがとうございました。
大変心強かったです。

お礼日時:2002/11/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!