【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カーナビ(サンヨーゴリラ)のHDDへの録音についての質問です。

CDーRにIDタグをきちんと入力させて録音しているのですが、HDDに録音すると新規アーティスト等の表示になって、曲情報が反映されません。
しかし、CDのメニューから再生しようとすると、曲情報がきちんと反映された状態になります。
ちなみにタグの編集はSUPER TAG EDITER や iTunes や winampを使用したりします。
これは、Gracenote Databaseに登録されてないからこのような状態になるのでしょうか?

ちなみにゴリラでの手動入力はかなり大変なので考えていません。。。

それと、ジャイロについてですが、使っている方は設置している向きはどうなっていますか?
文字が自分から見て読める方向になっていれば良いのでしょうか?
それとゴリラのメニューで加速センサの位置を見ると、「OFF」となっていますが、認識されているのでしょうか?
あまり精度が良くないようなので。。。ただし、GPSの時と比べれば、明らかに細かく自車位置をとらえています。

質問ばかりで長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミュージックストッカーのことでしょうか。

これで録音できるのは音楽CD、CDDAのみです。
 あなたが言うタグとはMP3ファイルのことですよね。
 MP3をCDRにCDDA形式で書き込んだのですよね。

CDDA再生時に出る曲名は、CDTEXTの情報だと思われます。
 パソコンで書き込んだ時に付加されます。
 しかし自作のCDDAはgracenoteに登録されていないから取り込み時に曲名が出ません。
 市販CDをそっくりそのままコピーしたものなら出るのですが・・・。
 なので結局、自分で打ち込むか市販CDから取り込むかしかありません。
 それかMP3をデータとしてCDRに書き込んで聞きましょう。

ジャイロは確か縦向きに置いてます。すぐには見られないところなのでうろ覚えです。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

いくら検索してもCD-TEXTの情報が必要というところにたどり着けませんでした!
ありがとうございますorz

調べてみたところ、B's GOLDとWINCDRが対応してるみたいですね・・・

まだまだ良くわからないので、調べて見て、わからなかったらCD-TEXTについて質問したいと思います。
ありがとうございました!

私のはHDDには録音できませんのでジャイロの部分だけ回答します。

設置する向きは特に指定ありませんでしたので横向きに設置してます。
どの方向を向けてもOKのようです。
私のは加速センサという表示がありませんが、ジャイロを認識していない場合は電源を入れる順番が関係します。
イグニッションON(エンジンをかけてでもOK)でジャイロに電源が供給されてからゴリラの電源を入れます。
先にゴリラの電源を入れるとジャイロが認識されません。
    • 0
この回答へのお礼

順番が関係するとは・・・この情報も初耳です。ありがとうございますorz

やはり向きは関係ないみたいですね!自分で試しても効果は同じようなものだったので。
ただ地面に対しての角度は関係してる気がしますね・・・

またわからないことがあったらお願いします^^