アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーをトランク又は車内に移設しようと考えています。
その場合、バッテリーケースがないと車検に通らないと聞いたのですが、
オプティマなどの密閉型バッテリーでもケースが無いと車検はパスできないのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

車検の根拠となるのは「道路運送車両の保安基準」

(昭和二十六年七月運輸省令第六十七号、最終改正平成一三年八月)
でして、この用件を満たさないと自動車として道路を走れません。

で、バッテリーに関しては次の規定があります。
--------------------------------------------------------------------
(電気装置)
第十七条の二  自動車の電気装置は、左の基準に適合しなければならない。
 三  蓄電池は、自動車の振動、衝げき等により移動し、
 又は損傷することがないようになつていること。この場合において、
 車室内等の蓄電池は、木箱その他適当な絶縁物等によりおおわれていること。
--------------------------------------------------------------------
ということなので、密閉型であっても、バッテリーが剥き出しであれば
車検は通らないと考えられます。
    • 2
この回答へのお礼

木箱でもOKなんですね。何か外枠を作成してみようと思います。回答ありがとうございました!