アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はフリーランスで音楽関連の紙媒体の
アートディレクターをしております。
主にCDジャケットやツアーパンフレットなどです。
最近Mac Pro 2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2を購入しました。メモリは16GBまで積みました。さて、ここで
周りのデザイナーの友人達が言うには「DTPの仕事では、アプリケーションの特性上、実際8G以上は使うことはほとんど無いよ、8G以上はどんなに積んでも変わらない」ということです。例えばこれまで作業が重複するケースとしては、Photoshop、Illustrator、In DesignのそれぞれCS3を常に立ち上げて、たまに自動でコンタクトシートを大量に作りながら、In Illustratorでロゴを作ったりしながらIn Designで実データを貼り付けレイアウト作業を同時に行うこと位が一番作業がピークの時です。これでも理論上ほとんど8GBほどしか使っていないとのことです。本当に残りの8GBを遊ばせているようでしたら売ってしまおうと思いますが、気持ち的に16GBというのはDTPとしては頼もしい限りで、真実を知ってしまっても良いので、実際の所、紙媒体で上記のような作業の重複くらいではフルに16GBもいらないのでしょうか? まとめますと、最大の焦点は「上記のような作業が主なら、メモリを積めば積むほど早くなるわけではない」という点に対してです。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

DTP屋ですけど。


1GBでも十分ですよ。Bridge起動させてやっても1.5GBで十分です。あ~余力を持つなら2GB~6GB程度でしょうねぇ(パフォーマンスの所のメモリ指定を「2GB」にして、「×(かける)起動させるソフト」でもお釣り来ます)。
G4でも出来る作業な訳ですし(実際G4でやってます)まぁCPUクロックを3.2にしてもそんなに変わらないです、自己満足の領域です。またAdobe Creative Suiteの「セット」をご使用なら「Version Cue」があるのでCPUを3.2にするよか#1さんのアドバイスにあるRAIDを組んでそこに「保存するようにする」のはかなり有効です。
Version Cueとは
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/v …

メモリを積んで「速くなる」というのは「嘘」ですCPUの処理能力を超えるわけではないので。正確には「遅くならない」です。
キャッシュの部分がHDDの「仮想メモリ」領域への依存がAdobeのソフトは元々大きいので「物理メモリ」が小さいとそこへのアクセスが頻繁に起こるので「遅くなる」のですが、物理メモリが大きければ(Windowsで言うところの所謂「スワップ」が起きにくくなるから)それが少なくなるので「速くなる」様に「感じる」のが正解なのです。

16GBもメモリ積んでるなら8GBの「RAMディスク」を作って、そこに各ソフトの「仮想記憶ディスク」をもってけば、より「遅くならない」ですよ。
RAMディスクの作り方は過去ログのQNo.2691507が参考になります。
http://dospara.okwave.jp/qa2691507.html
(私はドスパラからのアクセスなので上記URLですが他からでもURLのqa○○○○○の「○○○○○」を「2691507」に変えればアクセスできます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
RAIDを組むことに挑戦したいと思います。

RAMディスクも調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 15:07

処理速度は8GB以上有ればそんなに変わらないかもしれませんが、複数のアプリを立ち上げるのなら安定感が変わってきます。

一度メモリーを外して作業してみてはいかがでしょう。それで変わらなければいらないんじゃないかも。
余ったメモリー分をramBunctious 等を使用してPhotoshopの仮想メモリーとして使用すると作動は早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ramBunctious 等を使用してPhotoshopの仮想メモリーとして使用というのはしらなかったです。調べて試してみますね。

お礼日時:2008/05/09 15:04

まぁ紙媒体だけで云えば1GBの物理メモリでも何とかなります。


2GBもあれば充分と云えば充分です。
実際うちの会社(俗にいうDTP関係)なんてどのマシンも1GBしか積んでいませんが、B1ポスターやらチラシやらを作っています。
何と云うか、無圧縮の動画でも弄らない限り16GBの物理メモリは「道楽」と云えます。
まぁ将来を考えれば無駄とは云えませんが。
    • good
    • 1

4Gでも十分では?


8Gとか16Gが常時必要なのは、音楽制作系のソフトか動画編集系ぐらいです。

>「上記のような作業が主なら、メモリを積めば積むほど早くなるわけではない」

恐らく4G以上になると体感速度はほとんど変わらないと思います。
メモリーを8Gか4Gに減らし、その分の予算で高速HDDでRAIDを組むとか、30インチのデュアルディスプレイにした方が作業効率は上がったかも知れませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ、、いろいろ調べたつもりだったんですが・・・
30インチのモニタは一応買いました。
CPUを3.2Gにした方がまだよかったのですかねぇ。
でもそれも友人たちはそんなに変わらないと言い切られました。
ありがとうございます。再確認できました。RAIDは一番効果的みたいですよね!

補足日時:2008/05/09 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!