ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今まで、アルバイトなどを転々として、ろくなスキルや資格も無く
年齢だけを重ねてしまったのですが。
転職サイトに登録して、すぐに会社からスカウトがあり
面接に行き、その場で採用という信じられないような
感じでとんとん拍子に就職が決まりました。
(それまでは、何十社も応募 不採用の連続でした 当然と言えば当然ですが)
30歳になり、ようやく正社員になれたのですが、

まず 会社のHP募集内容と違いました・・・
仕事は4人のチームで行います 営業未経験歓迎とありましたが・・・
私の配属先は なんと 2人だけ・・・・
いっぱいいっぱいです・・・ 病欠も出来ない状況です・・・・
面接の時に確認したのですが・・・ ぎりぎりの人数でやってない
といったのですが・・・・
いったら職場の人にいわれました・・・ 無闇に休むなと・・・
次にお休みの件ですが HPでは 月に1-2回土曜日出社の場合あり
面接の時には、日曜は休み 土曜日は隔週と言われ
現場では、土曜日のやすみなんて殆ど無いといわれました・・・
有給に関しても 面接の時には問題なく使えますといったのに
現場では、有給を使っているのをみたことがないといわれました・・
有給が無くなる時は買い上げとかになっているのかきくと
そんなものはないといわれました・・・
また、面接では GWと夏季は、1週間ずつ休めますよ
といっておきながら、現場で確認すると GWは4日 夏季は5日でした
これって 法律的に問題は無いのでしょうか?
明らかに面接時の説明と実情が違ってます・・・
ちなみにお昼休みも無く仕事をしっぱなしです・・・
9-18時労働時間となってますが
実際は8時30分-19時で休憩なし 週6日労働です・・・
給与額はFAXで知らせるとかいっておきながら 音沙汰なしです
ちなみに ボーナス年五ヶ月分とあり
去年までは実際に支給されてたそうです
今は、景気がよくない為、1ヶ月分だそうです・・・・

こんなものでしょうか? 会社って? 労働基準監督所とかに
訴えるとかしたほうがいいでしょうか?

配属先の人間関係が厳しく感じます 私を入れて 3人ですが
一番上の店長の怖い一面を見てしまった気がします・・
普段は温厚そうな上司なのですが・・・
入って2日目の今日、仕事の伝達事項を聞き逃してしまったのです
もちろん これは 私が悪いです
その後・・・ いすが部屋で投げトンで ちょっと こっちこい!
と言われた時はブルーでした・・・・
同僚の女の子は悪くないのにないちゃうし・・・・(その子は関係ないから怒られてないけですが)
その子から上司は怒ると怖いよ あたしおこられたことあるけど と聞いていたのですが・・・
その通りでした・・・ 殴られるかと思ったけど・・・ それはなかった・・・
切れると怖い人 苦手です・・・  
今回は自分が仕事の指示を聞いてないのがいけなかったので
仕方ないのですが。。。 こういう一面をみてしまうと 普段も必要以上に気をつかってしまい、辛いです。 
私は神経質な性格のため、ここで働き続けるのは厳しいかなと・・
いい人なんだけどねぇ お酒が入るとみたいな。。。感じです・・・・
ご飯をおごってくれたり ネクタイ他に無いの? あげるからつけろ とか
仕事もいっぺんにはできないから 挨拶だけでいいとか 悪い人じゃないですけど 怖さをしってしまうと考えてしまいます・・・・ 
仕事でコントみたいな場面が必要になる事があるんですが
からみにくいです・・・・ 新人芸人と大物芸人みたいな感じです・・新人だから トイレ掃除と他の社員の食器の洗い物も担当です
サラリーマン生活って こんなものですか?

ご意見を頂ければ幸いです よろしくお願い致します

A 回答 (16件中1~10件)

私も転職暦10回以上です。

私は営業しかできない人ですから、特に転職はスカウトの方で多いかも知れません。
営業は人付き合いだけです。仕事が出来なくてもメモと会話が在れば生きていけます。でも私はいじめに遭い、過労から呼吸困難となり入院。過労死しかけました。
本当に仕事に支障が出るほど困る人や同僚、上司。と言うのは多いのですが…残念ながら特に日本の営業世界に従事する場には集中して居ます。肉体労働系も多いようです。

先ずは、人を助ける前に自分を助けましょう。

結論から。平行して生活相談課に電話相談から始め、勤務先でコミュニケーションする努力が困難な部分を相談しましょう。この時と内容を記録する事が必要ですが、それでも解決が駄目なら、あなたはその職場から離れて良いと証明されたことに成ります。

つまり生きる対策が出来たと言うことです。

生活する事は生死に関すること。追い込まれる前に様々な対策を行ってください。「今働いていて」「これからも働きたい人」に国と市は温厚です。

様々な面で補助を受けられます。たとえば社長より、社員のほうが法律の加護が有る事を先ず覚えても損は無いですよ。
    • good
    • 0

まともな会社ではないかもしれませんが、世の中そんな物と言えば


そんな物な気もします。

今まで職を転々とされていた事を負い目に感じたり、後悔している
のであれば辞めるべきではないと思います。

そもそも、サラリーマンで19時に帰宅ってそうそうないと思います。

私が以前勤めていた会社についてちょっとお話します。
・勤務時間 8時15分~終わるまで(大抵夜9時以降)
・お昼休みは1時間と言いながらも、呼び出されれば昼休みでも
働きます。
・休みは平日に1日休みがあるだけで、土日祝も関係なく出勤
(月25日出勤は当たり前)
・もちろんゴールデンウィークもなし、年末年始はジャンケンで
勝った1人だけ休める
・給与 月18万
・交通費1万円
・時間外手当、休日出勤手当て皆無
・有給休暇ナシ
・夏休みのみ、平日5日間
・保険ナシ
・所得税1万円弱天引き
・1日でも休むとボーナスが5万円に(例え休んだ理由がインフル
エンザでも)

給与を18万もらってますが、国保、年金、市民税等で3万くらい
払うので、実質手取り14、15万円くらいですね。

どうでしょう?しかも家族経営の株式会社だった為、バカ娘が
2人親の脛を齧りながら働き、好きな時に休んで、好き放題やって
でもお給料は毎月30万以上もらっているのを目の当たりにしてま
した。

世の中そんなに甘くないです。そこで2年くらい耐えたら、もし
他の会社に転職した時に「楽だ!」と感じられると思いますよ。

取り合えず耐える心は必須です。2日目では何もわかりませんよ。
    • good
    • 0

法に照らし合わせれば決していい会社ではありませんが、程度の差こそあれ、どこも似たようなものです。



>お昼休みも無く仕事をしっぱなしです・・・
昼食食べられないわけじゃないでしょ?

>8時30分-19時で休憩なし 週6日労働です・・・
これならまだまだヌルいですね。業種によってはもっと過酷なとこありますが?

>いっぱいいっぱいです・・・ 病欠も出来ない状況です・・・・
どんなにキツかろうが病気にならないように体調管理するのは当たり前です。

労働基準法を1から10まで遵守してる会社なんて、おそらく存在しません。
仮に全ての会社に遵守させたら、半数以上が生き残れない可能性大ですから。
アルバイトだけで来てしまったというのが痛いですね。
派遣でも契約でも社員経験があれば多少は違ったんでしょうが…
    • good
    • 0

話を見た限り、いい会社だとはいえませんね!


でもほとんどの会社がこんな感じかもしれません。
本物はごく一部、それが現実です。
サラリーマンとはいつの時代も、国の思うがままに翻弄される、決していいポジションではないのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



入社してまだ2日じゃないですか。会社の入り口を覗いただけですよ。今は気づかない、この会社の良い所もたくさんあるかも知れません。

30才を過ぎて、今苦労しているのは、今まで定職に就かなかった事も原因にあるのではないですか。
ここはもう少し辛抱してみては如何ですか?会社を辞めるのは何時でも出来ますよ。
    • good
    • 0

二度目になってしまいますがtajmahal_22です。


長々と書き連ねてしまいましたが、
要はその会社は「一般的に見ると」決してまともではありません。
ですが、アルバイトなどを転々としてろくなスキルや資格も無く年齢だけを重ねてしまったyasuragitさんもまた、一般的な会社にとってはまともな人物ではありません。
そんなyasuragitさんを受け入れてくれるのは上記のような会社さんしかありません。
「一般的には」まともでないけれど、一般的にまともではないyasuragitさんを受け入れる会社としては「納得できる会社」という意味です。

そこを社会復帰の糸口にして、まずは今出来ることを最大限にやり、
早くこの会社からまともな待遇の会社へステップアップできるよう頑張ることが、yasuragitさんが希望ある未来を掴む入り口です。
もう十分人生の長い休暇をとったのだから、今は休んでいる場合でなく、人一倍の努力をして今までのロスを取り戻しましょう!
がんばって!
    • good
    • 0

簡単に入れるという事は、誰でも良いということ。


要は使い捨ての駒である。

しかしながら、貴方も職を探していたのだし、
まずは勤めてみるのはどうであろう?
    • good
    • 0

石の上にも3年 と言う格言を知らないだろうな


まぁ 皿ねぶり 胡麻 と言われない人生にしてください
甘い考えでは生きて行けませんよ
きつい事を書きましたが 暫くは 自分を抑えて辛抱する事
その会社で働いている人も居るのでしょう
    • good
    • 0

職歴なし30歳を採用即決の会社であれば、そんなものです。


どっちかと言うと、マシなほうなんじゃないかと思います。

>いっぱいいっぱいです・・・ 病欠も出来ない状況です・・・・
>いったら職場の人にいわれました・・・ 無闇に休むなと・・・ 

あたりまえ。
    • good
    • 0

30才にもなって 世の中舐めてんのか



と言われてもしょうがないですね
たった2日で会社があーだこーだ

何の為に就職したんですか?何がしたいんですか?

例えば、あなたが本気でやりたい仕事があれば辛くても
文句も言わずに働いてるはずです
自分の人生をきちんと見つめ直す方が先決では?
言い訳を作って楽な方に逃げたい という思いしか
伝わってきません 
このまま、世間から逃げるも向かうもあなた次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!