電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年前に加入した変額終身保険があります。
当時友人の付き合いで加入し、保障というよりは運用(解約返戻金)目的で勧められました。日本株100%という運用内容になっていて、ここ半年位で解約返戻金も100万円程目減りしてしまいました。
保険料の払込みを止めれば解約となり現在の解約金を受取ることになります。少しでも解約返戻金が回復するのを待つには、今後も保険料を払わなければなりません。
保険料を払わずに解約金を増やす、何か良い方策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

素人ですが・・・

純粋にファンドを変えれば良いのではないでしょうか?
私も去年までは右肩上がりでしたが今年はガクッと下がりました
とりあえず、安全な?国債型で回避して様子をみています
ni24niさんのは20年前の変額終身ですから相当予定利率も良いはずです
その当時の予定利率を上回る運用ファンドは現在ないと思われますので
そのプランナーに相談してみて変更してはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

総合代理店を経営するCFPのおやじです。
加入されている変額保険がどこの保険会社のものかは分かりませんが、基本的には、払い済みにした場合、解約返戻金は契約当時の予定利率を基に増えていくはずです。加入している保険会社に言えば、解約返戻金も、その後の推移も教えてくれるはずですので、問い合わせては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います。
私の払込を継続しないで、という希望には解約か払済しか方策はなさそうですね。
有難う御座いました。方向がわかったので具体的に保険会社に訪ねてみます。

それはないですね。

ひたすら市況の回復を待つしかないです。

というのも変額でも「保険」である以上、死ぬ人に払う保険金の分や
その事務分にかかる費用は、運用結果に関係なく勝手に持っていかれる
からです。

これ以上保険料の払い込みを中止したい、ということなら「払済保険」
に転換する方法もあるんですが、当然利息が充分に付かない状況では
「払い込んだ額」より「満期時の受取額」のほうが減ります。
http://www.hokenguide.com/key/haraizmi.html

市況が回復して、それなりの利息を受け取ることが出来るようになれば
払済保険でも「満期時の受取額」のほうが増えるんですけど。

この回答への補足

早速のアドバイス有難う御座います。

「払済保険」への変更の場合は解約返戻金の変更後の適用利率は現在の
利率なのでしょうか?もし加入当時の利率が適用されるならば「払済保険」も検討なのですが、現在の利率ならばあまりメリットを感じないですよね。
虫の良い方策は無さそうなので、損切りとして割り切るしかないですかね?

• 0