どこのカテゴリーに入るのかわからないまま、こちらで質問させていただきます。
研究で表皮の肌の状態を観察する必要性が出てきたのですが、デパートの化粧品カウンターなどで肌診断をするような(保水性などがでるものであればなおいいのですが)マイクロスコープを探しています。
一般に(研究機材として)販売されているものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 直接の回答ではありませんが,適当なデパ-トの化粧品カウンタ-で目的に合うマイクロスコ-プの製造会社名,製品名,製品番号,取り扱い会社名などをお尋ねになれば話が速いかと思いますが。



 上記の点がわかれば,出入りの業者に話をすれば納入できるかと思います。あるいは,最初から出入りの業者に問い合わせても知っているかも知れません。

 大学や会社の研究室を相手にしている理化学機器の販売業者は,結構色んなものの購入ル-トを持っているものです。うまく利用しましょう。
    • good
    • 0

以下のURLに載っています



参考URL:http://www.moritex.co.jp/t-prod.htm
    • good
    • 0

マイクロスコープはキーエンスがよく宣伝してます。

保水性まで分かるのがあるかどうかは分かりませんが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一番良いのは、rei00さんのいう通り、出入りの業者さんに問い合わせてみることでしょう。

参考URL:http://www.keyence.co.jp/index.html
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


検索するといくつかHITするようですが・・・?

http://www.scalaramerica.com/
http://www.scalar.co.jp/com.htmhttp://www.jeia.gr.jp/www/pr_021.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkenet.co.jp/content/eiz9.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医について

私は今歯科医になりたいなぁと思っています。
それも、矯正に携われるような歯科医です。
その、矯正歯科医ってどうやったらなれるのでしょうか?

今、歯科医をなさっている方
歯科医を目指されている方
歯科医になれる方法を知っている方
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

歯科医になるには、先ず、大学の歯学部か歯科大学に入学してください。そこで、歯科医になるための勉強を6年間行います。卒業時に、歯科医師国家試験を受けます。これに合格したら、歯科医師免許が得られ、歯科医となります。不合格の場合は、翌年の国家試験に再挑戦です。国家試験の合格後は、1年間の臨床研修があったと思います。その後は、病院や診療所で経験を積む形です。

ところで、歯科医のワーキングプアー問題ってご存知ですか?現在、歯科医を取り巻く経済状況はかなり厳しいですよ。歯科医が過剰になっており、働いても給料は少ない、勤務医としての枠も少ないので、病院での働き場所も少ない、開業しようにも資金調達が難しい、という状況です。親御さんが歯科医で継承する診療所がある、開業資金援助をしてくれるという状況でなければ、よく調べてから、受験されることをお勧めします。

Q観察者から見てもっとも短い時間しか観察ができない星は、AからEのどれか。という問題で悩んでいます。解

観察者から見てもっとも短い時間しか観察ができない星は、AからEのどれか。という問題で悩んでいます。解説には、地平線より上にある星は、見ることができるが地平線より下にある星は、見ることができないと書いてあったのですが意味が理解できません。なぜ、答えがDなのでしょうか?

Aベストアンサー

地軸を中心に回転している星が A,B,C,D,Eですよね。
観察者は地平線の上にいる訳ですから、「地平線より下の星は見えません」

星は地軸と同じ角度で回転しているのですから地平線より下で回転しているEの星は見えません。
逆に、Aの星はずっと見えています。

残りはB,C,Dの星ですが、

>観察者から見てもっとも短い時間しか観察ができない星

が設問ですから、アの方向に自転したとしてもイの方向に自転したとしても、
水平線と地軸に角度があるため、見える時間の多い星(地平線上に出ている時間の長い)の順で
B>C>Dとなります

ですので、Dの星が一番滞空時間が短い、観察時間が短いとなります。

Q歯科医って潰れますか

歯科医ってどうなんでしょう。

歯科医に詳しい人教えてください。

歯科医を辞めた人は、今何をしていますか。
本当に、倒産するんですか。そして、倒産した人は、どんな仕事をしていますか。

歯科医を目指しています

Aベストアンサー

開業歯科医院の数は、コンビニの店舗数より多いというのが通説、いや定説になっています。(厚労省の公表データ、04年で約59,000でしたから現在では60,000を超えているのではないでしようか。コンビニ業界の公表はありませんが、約55,000程度と言われています)

一方、患者の方は「自分の歯の健康は自分で守る」という意識が広がって、歯科医の選別に関心を持つようになっています。

「資格があって開業はしているが勉強はしない。不必要な治療を勧め金儲けだけだ」と言われる歯科医院は淘汰されようとしています。

開業するにあたって、当初はそれなりの信念をお持ちだったのでしようが、銀行などの借入金返済のために、信念だけでは経営出来ず金儲けに走る歯科医もいるでしよう。

知り合いに、医療機器販売会社の関係者がいますが、彼の話では
・大学医局にいる目ぼしい先生を見つけ、
・新開地に適当な土地を確保
・銀行に融資の話をつける
で、夢のような開業計画書をもって説得する、のだとか。
もちろん、使用する医療機器は彼の会社が担当する。

歯科医院であっても、一つの企業としての経営です。
医師の卵たちは「経営」なんぞは全くの素人です。夢満載の計画書に有頂天になって当然でしよう。このような場合、開業の理念もなく提案書に飛びついた方の行く末には暗雲が漂います。

さて、
貴方様は開業歯科医としての理想は何でしょうか。

例えば、
「開業する地域の子供たちから虫歯を追放する」という目標を持ったとします。そのために小学校や保育園の「学校歯科医」として積極的に参画します。しかし、これだけでも既存の開業医などからの反発があって順調には進まないでしよう。それでも諦めず関係者に対する説得が必要です。

ようやく、その努力が認められて「学校医」として子供たちに接触できます。その後はーーーー、お考えください。

以上は実話で、今やその先生は地域で無くてはならぬ歯科医として拡大が続いています。その先生の元には、卒後教育を受ける開業医の卵たちが臨床を学ぶために訪れているようです。

歯科医だって、漫然と開業していては「倒産」は当然ですし「倒産すべき」です。それが患者の為でもありますから。

開業歯科医院の数は、コンビニの店舗数より多いというのが通説、いや定説になっています。(厚労省の公表データ、04年で約59,000でしたから現在では60,000を超えているのではないでしようか。コンビニ業界の公表はありませんが、約55,000程度と言われています)

一方、患者の方は「自分の歯の健康は自分で守る」という意識が広がって、歯科医の選別に関心を持つようになっています。

「資格があって開業はしているが勉強はしない。不必要な治療を勧め金儲けだけだ」と言われる歯科医院は淘汰されようとしてい...続きを読む

Q【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか

【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか?

JARIという組織です。

トヨタとかなら自分ところで自動車を作っているので無人自動自動車の研究に10億ドルを使うのは分かりますが、自動車を作っていない日本自動車研究所が無人自動自動車の実験走行を国内でやっている理由が良く分かりません。

日本自動車研究所は何者か教えてください。

研究費はどこから出ていて、出資元は誰なのか。スポンサーは誰なのか何の目的で日本で自動走行実験をやっているのか教えてください。

Aベストアンサー

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しなければ制定できません(技術的に対応できないような規制なんか制定しても意味がない)から、自動車メーカーの技術レベルを一定以上に保ち、同時にどの程度のことが対応できるのか?などを調べるためにも、こういう研究機関は必要になります。

 自動車の研究施設は建設・維持するにはお金がかかり、メーカーにとって大きな負担になります。
 たとえば自動車の衝突実験用設備なんて、基本的にフルモデルチェンジの時にしか使わないので、数年に1度しか使わない設備を全部の自動車メーカーが所有するのは非常に無駄になってしまいます。
 そこでJ.A.R.Iのようなところで共用の設備を用意してもらい、自動車メーカーが使いたいときにお金を払って使わせてもらうというようなことをやっています。
 たとえば、寒冷期でのエンジンやエアコンのテストをするための自動車が丸ごと入る冷蔵庫なんかは、1日の使用料が350万円って聞いたことがあります。(べらぼうな金額に見えますが、これでも借りたほうが安いんです。)

 ほかにも自動車雑誌等自動車メーカー以外の団体が取材のために使わせてもらうこともあります(昔の自動車雑誌の記事なんかは大体、J.A.R.Iのテストコースを借りて試乗した感想でした)。

 研究は基本的に委託されたものなので、研究や設備の建設・維持の予算は研究を委託した人(あるいは設備を借りる人)が負担しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

http://www.jari.or.jp/

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しな...続きを読む

Qかかりつけ歯科医制度について

かかりつけ歯科医制度、というものが始まっているそうなのですが、かかりつけ歯科医はどうやって決まっているのでしょうか?

私はしょっちゅう歯科医院に通っていますが、知らないうちにかかりつけ歯科医制度を利用しているのでしょうか?

またこの制度を利用してどういう利点が患者にあるのでしょうか?

具体的にかかりつけ歯科医制度というものが分からないのでご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

#2の追加です。

ご自分で、そこが信頼できる医師だと感じたら、そこがかかりつけ医と云うことになります。
特に手続きなどは必要有りません。

Q表皮効果-2

高周波では、
なぜ、表面積が大きいと、電流が流れやすいんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

前回の質問(No.148030)で回答した ymmasayan です。
高周波では電流が表面しか流れない事は前回の回答でお判りいただけましたね。

ここで、電線の断面積を100mm^2(100平方ミリ)としてみましょう。表皮の厚みを0.1ミリとします。
(1)円形断面…半径5.6ミリ、円周35.4ミリ、電流の通る面積3.54平方ミリ
(2)正方形断面…一辺10ミリ、周囲40ミリ、電流の通る面積4平方ミリ
(3)長方形断面…5ミリ×20ミリ、周囲50ミリ、電流の通る面積5平方ミリ
(4)パイプ断面…外径30.8ミリ×厚み1ミリ、外周97ミリ、電流の通る面積9.7平方ミリ

パイプ>板>角>円形 の順に電流の通る面積が大きい事がお分かりでしょう。
電流の通る面積が大きいという事は抵抗が小さく電流が流れ易いという事です。

次にお願いです。
(1)前の質問を締め切ってから次の関連質問をして下さい。あるいは、補足の欄を使って追加質問をして下さい。補足を使えば、質問者と回答者のキャッチボールをする事も出来ます。
(2)関連質問をする時は前の質問の番号又はURLを記載すると、回答者が回答し易いです。

前回の質問(No.148030)で回答した ymmasayan です。
高周波では電流が表面しか流れない事は前回の回答でお判りいただけましたね。

ここで、電線の断面積を100mm^2(100平方ミリ)としてみましょう。表皮の厚みを0.1ミリとします。
(1)円形断面…半径5.6ミリ、円周35.4ミリ、電流の通る面積3.54平方ミリ
(2)正方形断面…一辺10ミリ、周囲40ミリ、電流の通る面積4平方ミリ
(3)長方形断面…5ミリ×20ミリ、周囲50ミリ、電流の通る面積5平方ミリ
(4)パイプ断面…...続きを読む

Q歯科医・・

今現在、歯科医をやっていらっしゃる方
またはもう退いたけれども、歯科医でいらっしゃった方
またこれから目指していらっしゃる方がたに
おききしたいです。

なぜ歯科医になったのですか?
なぜ歯科医になろうと思ったのですか?

私は今歯科医になろうと勉強をしているのですが
家が。という理由だけなような気がしてなりません。

他の方々はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

わたし自身は歯科医でも何でもないんですが、親が歯科医ではないのに歯学部に行った子は、医学部を目指していたけど偏差値が少し足りず、歯学部を選んだようでした。結構多いと思います。
他には、歯科って恐いイメージしかないから、自分がそのイメージを変えたいと言って歯学部に行った子もいます。
わたしが通っている歯科は、娘さんも歯科医です。親が歯科医だと、小さい頃から歯科医になるのが当然だと思ってしまうのは納得できます。
あまり参考にならない回答ですみません☆

Q表皮効果の内部状態

表皮効果について、よくわかってきたんですが、
細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態
(磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。
教えてください。お願いいたします。

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

Aベストアンサー

siba-3さん こんばんは
あくまで本質に迫りますね。そのうち、ぜひ電磁気学をじっくり学ばれることをお勧めします。それでは、下手な説明ですが、わたしのイメージで説明します。

表皮効果は,電流が流れることで発生する磁界と、その磁界が電流に作用すること(電磁誘導)が原因で生じます。
電流が流れるとそのまわりには、電流に比例する磁界が発生します。
発生した磁界は、また電流にも作用します。
交流電流は、電流が変化するわけですから、磁界も変化します。
その磁界変化が導体内に電流を誘起します。
これフレミングの○手の法則ですよね。右だか左だか多分両方ですね。右ねじの法則などと言うのもありますね。
忘れましたので調べて見てください。
その向きが導体の中心部では電流の流れを打ち消し,導体の表面では逆に加算される方向になります。
周波数が高くなるほど電流の変化が激しいので、まわりの磁界変化も激しくなり、より強く表皮効果が発生するわけです。

Q開業したての歯科医院について

家の近くに歯科医院が新しく出来ました。
歯が痛かったので行こうと思うのですが、開業したての歯科医院は統計的?というか、大丈夫なんでしょうか?
今かかりつけの歯科医院は無く、10年以上前まで行っていた歯科医院はまだありますがそちらに行くかどうか迷っています。

Aベストアンサー

「開業歯科医院が大丈夫か否か」という統計は存在しないと思います。
が、基本(簡単な虫歯に近い=特殊な治療を伴わない・費用の嵩みそうな治療は想定されない等のケースでは)どこでも大丈夫だと思います。

歯科開業医は卒業後、医局で研修医、個人歯科医院、医療法人等、何れかの医療機関に於いて、相応の研修・下積みを経験しておられます。
もちろん中には(実家が開業医であったり、経済的裕福、ポリシー等)で、卒業後直ぐに開業......という経験薄の方もいらっしゃると思いますが。

但し、何と言っても「歯科」(だけ)は手技の世界ですので、知識は勿論ですが、それが伴わなければ燦々たる(取り返しのつかない)結果になるやも知れません。(一度削った歯、抜いた歯・神経は元に戻らない)

最良の方法は、信頼できる人からの紹介を頼りに。それが無理なら、予約を取り難い歯科医院を見つける(電話orネット)。ネットの口コミを活用する(これは参考程度に.....)などがよろしいかと思います。

....懸念が残る場合は10年以上前の医院に行かれて下さい!

失礼いたしました

Q実験研究のデータ数について(看護研究)

看護研究であるケア方法の有効性をを検証する場合、データ数は最低でもどのくらい必要でしょうか?ケアの種類、実験の内容、被験者の特性などいろいろな要因で変わるとは思いますが、学会の収録集を見ていると臨床で行う実験の被験者が10人以下というのも珍しくありません。勤務をこなしながら、研究活動を行うとなると、それが精いっぱいというのもわかるのですが、それで立証できるのか疑問に思いました。
どなたかよろしくお願いいたします*

Aベストアンサー

> 有意水準?検出力??サンプルサイズ???

有意水準で?となられるようなので、No.1の参考書を薦めたのは適切ではなかったようですね。
替わりに統計学をわかりやすく説明したサイト(ハンバーガー統計学)を参考URLに記入しておきます。

参考URL:http://kogolab.jp/elearn/hamburger/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報