プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スケートリンク赤字の原因にいて教えてください

A 回答 (4件)

赤字とは  売上で原価をまかないきれないことです



売上は
  入場料 広告収入等

原価は
  減価償却費(建物・冷房設備・製氷設備他)
  運転経費(電力費・人件費・設備管理費)
  宣伝広告費等管理費

特に 減価償却費と電力費は多大です 年間のそれをまかなうだけの入場料収入(入場者)が無ければ 赤字は必然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

売上は
  入場料 広告収入等

原価は
  減価償却費(建物・冷房設備・製氷設備他)
  運転経費(電力費・人件費・設備管理費)
  宣伝広告費等管理費

これは非常に解りやすいです

でもそういう事が聞きたかったのではなくて
売上で原価をまかないきれないこと
の原因です
ちょっと質問が説明不足でしたね

お礼日時:2008/05/10 12:33

最近は、浅田真央ちゃんや、安藤美紀さん、少し前なら荒川静香さん等の活躍で、フィギュアスケートの人気が上がっていますよね。



当然スケートリンク場も儲かりそうなもんですが、どうやら年々、コアな客が増えてしまっているようです。

コアな客とは、滑りの上手な人なんですが、リンク場に行っても少数の上手い人達が練習している状態で、下手くそだけど興味本位で滑ってみたいような一般客が、引いてしまっているんです。

どの業界もそうですが、コアユーザよりライトユーザを集める努力をしないと、やっていけません。
この点は、ゲーム業界での任天堂を見れば明らかですよね。

他には、単純にスポーツ離れが進んでいることもあります。
ボーリングが良い例ですが、わざわざ靴を借りて、腕が痛くなるまで玉を投げにいく人が減っています。
逆にダーツなんかが手軽にできるせいか、人気となっています。

あとは、設備上の問題で、冬しかできないことですかね。
季節によって開催期間が限定される遊びは、年間通して遊べる場所に比べて、相当不利です。

観客動員数の面では上記のような問題がありますね。


他にはNo.1さんの回答のように、広告収入などを増やすのも手ですが、これらは入場者数が増えてこその付加価値的なものなので、厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

コアユーザが増えて
ライトユーザが減っている
という事が原因なのが解りました

つまり自分より上手い人が滑っていると引いてしまう
という事かな
でもスケート教室のようなものを設けてはどうかなと思います
ああ・・・でも
みんな自由に滑りたいというのがあるから難しいかな?
とにかくコアユーザのせいでライトユーザが減ってしまっている
という事が解りました
そうですね対戦ゲームでも相手があまりにも強すぎると引いてしまうかも
(私は逆に燃えるタイプですか。友達の場合、強すぎる相手だと引いてしまいます)
気軽に出来ないという事かな
原因というか状況がわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/10 12:50

こんにちは。


昔はスケートリンクは沢山あり、管理もよく維持されていたのですが、今はものすごく減りました。
原因はブームが去った事です。
私が子供~成人する頃くらいまでは、ブームで、年々どんどん新しいリンクが出来る・・・みたいな状態でした。
それがブームがさってしまうと、どんどん閉鎖され、かくのごとき現状となりました。
そして、今又、活躍した選手が出て少しにぎわってます。

そこで問題になるのが、前の方が述べてる、「前のブームの世代の生き残り」です。
この人たちは、昔が懐かしくて足しげく通いますが、経験が長いので結構うまいです。
人間って勝手なもので、自分がうまくなると下手な人が来てリンクを荒らす(フィギアの靴の先のギザギザで蹴って滑る初心者が非常に多い)人達がが大キライなのです。
・・・かつては自分がそうだったハズなのですが。

それで流行になりきれず、リンクの収入はかつてのようには上がっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上手い人が下手な人に迷惑するという事かな

確かにそれは勝手ですね
かつては自分も最初は下手だったのに・・・

スケートリンクのグランドを上手い人と下手な人に分ける境界線
みたいなものを作るとかしたらどうかな
境界線の所に管理者みたいな人を用意して
でも結構難しいかも
ちょっと窮屈になるし
うーんでもそうでもないかもしれないし
どうちらかわからないけど
それに誰か状況を理解して行動する人がいないと

うん、そこで思ったのですが
私が行動しようと思います
スケートの団体にメールして
このような事をしてスケートのブームを蘇らせてはどうだろうという事をしてみます
その為にもここ教えてGooで色んな質問をして見ます
myeyesonlyさん
もしよかったらまた回答お願いします

お礼日時:2008/05/10 13:05

客が来ない、が原因です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あの客が来ないと赤字になるのはわかります(^_^;)
客が来ない理由を書いて欲しかったです

お礼日時:2008/05/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!