プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、雑誌の発行を考えており、
大学や病院の先生方に原稿をお願いしたいと考えています。
大テーマは編集サイドが決め、それに合わせて原稿を書いていただく形での原稿依頼です。
執筆期間、文字量などによっても差があるのは当然なのですが、
原稿料(もしくは謝礼)の目安がわからず、皆目検討がつきません。
ボリュームは、A4見開きで1200~1500字程度、年に数回の場合ありでと思っています。
ライターに原稿を発注するときの金額と同じでよいのか、
それともそれ以上の金額をお支払いするべきなのか…。
ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.相手先生の大学の規定や病院の規定がある場合があるので、


たずねてみる。

2.本人に直接尋ねる

3.上記1でも2でも回答を得られない場合、salad-gardenさんが作
った規定でよろしいかどうかを相手に確認して、支払う。
これは、のちのち、相手が友人知人同士のときに「俺は○○円、
お前は・・・」ってなるとややこしいので。

4.一応、相手に規定があったとしても、高額の謝礼が払えない場合、
事情を話して抑えてもらうことも良し。

以上、私の経験です。

ついでに、その先生方の執筆が宣伝となって、先生にも有利な場合、
無償の可能性あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学や病院で規定があることは知りませんでした。
当方の予算もありますので、やはりご本人とお話の上、
決めさせていただこうかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:56

相手が大学教員でも文科系だと、文字数×10円が多いですね。

もちろん、多いに越したことはありません。
ただ、これはタイミングや媒体の価値(知名度)にもよります。
忙しい時や、だれが読むのかわからない雑誌には書かないことが多いです。

1千字強だとA4(40字×30行)で1枚ですよね。
それくらいでややこしい要求さえしなければ、数時間で書いてしまう人もいます。

とはいえ、お医者さんが相手ということだと、もう少し相場が違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確でとてもわかりやすい方法ですね。
ご本人と相談の上、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 12:00

1回50万円×数回。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直そこまで高いとは思っていませんでした…。
ご本人と相談させていただこうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!