dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漫画のサザエさんではマスオさんはみんなと仲良く生活をしてさもストレスとは無縁の生活を送っているようですが、実際のマスオさん生活とはいかなるものなんでしょうか?
私の友人(昔からかなり温厚なタイプ)が今年の初めに結婚2年目にして離婚しました。母1人子1人の実家にマスオさんとして同居を始めたのですが、結婚当初より義母の過干渉がひどくて家に居ても休まる時がまともにとれずストレスがたまりにたまってついに爆発したみたいです。かなり温厚なタイプの友人が切れてしまうとは相当ストレスがたまってたんだろうと予想されました。
マスオさんとはそんなに大変な生活を強いられるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

その母親にもよると思います。


私も3姉妹の長女の為、旦那は婿養子です。
うちの旦那は、ストレスとは無縁だと思います。

旦那の実家に遊びに行った時のほうが、自分の両親に気を使っているような気さえします。

我が家では、胡坐で食事を取りますが、実家に行った時は正座です。
我が家では、居間で寝転びながら本を読みますが、実家に行った時は座って本を読んでいます。

両親が仕事から帰ってきても寝ながら「おかえりなさい」と言う始末。

旦那に「もうちょっと、ちゃんとしたら?お婿さんなんだよ?」と冗談まじりで言う事がありますが「あっ、そうだった」と言う感じです。

旦那自身も実家から我が家へ帰ってくると、「あぁ、気疲れした」とか言うので本当に過ごしやすいのは、私の両親がいる現在の家なんでしょうね。

幸い、お父さんとお母さんも何も言わないので、大事にはなっていませんが、うるさい両親だったら旦那は上手くやっていけないだろうなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A