電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの人の息子さんが働いている不動産屋さんで
物件を探してもらってます。
仲介の不動産屋です。
でも、大東建託で取り扱ってる物件が気に入ってしまいました。
そこの不動産屋さんはネットで見た物件でも取り扱えますと
言ってくれましたが、(電話で匿名で聞きました)
大東建託は自身の物件でも他の不動産屋での仲介は
ありえるんでしょうか?

私は出来れば知り合いの不動産屋から紹介を得たいのです。
後々安心だから。
でもそこの不動産屋さんのネットでは大東建託の
物件は紹介してなかったのです。

文章が下手ですいません。

A 回答 (3件)

>大東建託は自身の物件でも他の不動産屋での仲介はありえるんでしょうか?

それはありえます。自社付けオンリーで動いている等の事情が無ければ、基本的には横のネットワークの世界ですから、業者所有の物件でも他の仲介専門業者の紹介で客を付けることなど普通のことです。

とりあえず知人の息子さんに聞いてみたらよろしいのでは?個別の事情も考慮すると、紹介可能か否かはこの場では明確に答えはでません。
    • 0

大東建託さんは、積極的に他の仲介業者へも物件を出しますから、お知り合いの不動産屋に「大東建託が扱っているこの物件を見たい」といえば大丈夫だと思います。

エイ○ルなどの物件だと、エイ○ルはほとんど同業他社とのお付き合いをしませんから難しいですが、経験上、大東建託のなら大丈夫だと思います。
ただ注意点としては、先に大東建託に問い合わせたり、案内を受けたりしないことです。それと大東建託のサイトで気に入った物件というのが、もしも他業者の物件を掲載していたとしたら話は変わってきますので、なんせ、その知り合いの不動産屋さんに「この物件を見たい」と伝えてみて下さい。
    • 0

不動産屋勤務です。

紹介の可否についてはケースバイケースなので、
気に入った物件の情報を持ってお知り合いの方に聞くしかないと思います。

>私は出来れば知り合いの不動産屋から紹介を得たいのです。
>後々安心だから。
とあるのですが、基本的に仲介のみの業者は契約終了までしか関与しません。
(場合によっては契約も仲介業者でなく管理会社で行うことも。)
間にお知り合いの方を入れて契約したとしても、結局、
入居後の家賃集金や修繕等はおそらく大東建託で行う形になりますよ。
後々というのがどういった状況を想定していらっしゃるかはわかりませんが。。。
    • 0