アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からテリア犬に憧れていて、今回夫からペットを飼っても良いと許可が出たので、思い切ってテリアを飼うことにしました。
ですが今まで自分では日本犬やレトリーバー、そして雑種などテリア以外の犬しか飼ったことがなく、いろいろ調べてみると「テリア犬は難しい」という定説があるようなのでちょっと不安な気もします。
そこでテリア種に詳しい方、飼育経験のある方にお伺いしたいのですが、下記のテリアの中でテリア初心者にお勧めの犬種はありますか?
もちろんそれぞれの犬の性格や飼育環境、しつけの仕方などで個性が変わってくるのは承知していますが、あえて選ぶならコレという犬種があったら教えて下さい。

私が候補として考えているテリア
○ウェルシュ・テリア
○エアデール・テリア
○レークランド・テリア
○ミニチュア・シュナウザー
○ワイヤー・フォックス・テリア
ちなみに夫は犬嫌いではありませんが、ペットを飼った経験がありません。

また今回は具体的なご意見が聞きたいので、テリアの知識を持たない方や「何となく・・・」という方の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

我が家のワンコはワイアーフォックステリアです


人気のある犬種はそれなりに理由があります
その中に飼いやすいも含まれる事が多いです
(本当は飼いやすい動物なんていないんですけどね)
質問者様が上げた中ではミニシュナが人気ですね
テリア系は気性が荒いので飼育が難しいと言われていますが
それは犬それぞれで我が家のワイアー君も比較的オトナシイタイプらしいです
比較的オトナシイと言われている犬種の中でも荒いのはいますので
犬種で判断はあくまで参考程度にしておいた方がいいです
ちなみにヨークシャテリアも可愛くて大好きです!!
おっと!ワイアー君と目が合ってしまった・・・ゴメンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
シュナウザーは確かに人気ですよね。犬の集まる公園なんかに行くと他のテリアより多く見かけます。
うちの実家では温厚で人懐こいと言われているゴールデンを多頭飼いしていますが、うちの子たちの中にはかなり気が強くて我が儘な子もいますので、犬種はあくまで参考程度に、というのは承知しています。
ご意見ありがとうございました。
候補にあげた中では一番ワイヤーに興味があるので、ワイヤーのオーナーさんからの書き込み嬉しかったです(^-^)/

お礼日時:2008/05/09 22:47

どれか参考までとするなら・・・。

シュナかワイヤーですね。もちろん、犬種よりも性格重視ですが。
シュナはヘルニア持ちが多いので気をつけて下さい。ワイヤーは大人しい子が多いのですが、環境に寄ればこりゃどう見てもテリアって言う気質の強い子が出ます(シュナもですが)。
散歩量を考えるとシュナの方が少し楽かな?程度です。毛の手入れはワイヤーの方少し楽かな?と思います。
テリアは運動量を特に必要とする犬種です。そこだけわかっていれば、後は特に問題がないと思います。後は好みでいいのではないでしょうか?エアデールまでになると初めて飼う人にはちょっと大変かなと思います。
いい子に会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュナウザーのヘルニアリスクが高いとは知りませんでした。そして、ネットでいろいろな情報を見ていると、ワイヤーは典型的なテリア気質だと書かれているので、大人しい子が多いというのにもビックリです。
気持ち的にはかなりワイヤーに傾いてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 01:27

同じ犬種でも血統によって随分と性格がことなります。


古典的なテリアを好まれるブリーダーさんや
ペットに合った性格を考慮して繁殖されている方…

実際にブリーダーさんの所で
両親を見られるといいですね。
性格の欠点があっても、ブリーダーさんから
躾けの方法など学ぶこともできると思います。

ペットショップではあたりハズレが激しいので
その辺も考えてわんちゃんを迎えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的大人しい家系の子を繁殖していらっしゃるブリーダーさんを探せばいいのか、と気付きました。
やはりペットショップよりブリーダーさんと直接やりとりした方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!