電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ヤフーオークションで車を出品して落札されたのですが、
初めての事で分からないことが多々ありますのでご教授ください。
(1)車は一時抹消してあり、落札者さんは一時抹消してあるのですぐに登録しなくても出品者(私)には迷惑が掛からないので、少し待って欲しいと言われました。
この場合落札者さんの言うことを聞いても何も問題ないでしょうか?
(2)落札者さんには納税証明者は渡すのでしょうか?
(3)現状での販売なのでクレーム等は一切受けないように、契約書を作成したほうが良いのでしょうか?誓約書になるのでしょうか?
また文具店で自動車の売買契約書が販売されていると聞いたのですが、それを利用してもまったく問題ないでしょうか?
沢山ありがとうございました。誠に申し訳ありませんが細かくご説明をしていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (2件)

初めまして(^^

(1)抹消登録しているのは、相手の名義では無いので心配な事は放置される事です。
放置されてしまうと、抹消登録の名義人に責任が出てきます。
多分売買された車は放置されるような車では無いでしょうけど・・・

(2)抹消登録を3月末までに済ませていれば、今年度の納付書は届かないです。
4月になってからの抹消登録の場合は、抹消前の名義人に届きます。
その場合抹消登録月までの自動車税の支払いが必要です。
抹消していれば、落札者側には納税証明書は必要ないでしょう。

(3)自作でも構わないと思いますが・・・
    • 0

私も最近同じようにオークションで車を売りました。

(1)の場合すでに一時抹消されている車の譲渡証明書、一時抹消証明書を落札者に渡せば、あとはいつ登録しようと落札者の自由で出品者には何の迷惑もかかりません。
(2)は車検が付いていて今年度中に車検を受ける場合です。この車はいつ一時抹消したのでしょうか?今年度すでに自動車税を払ったのですか?そうでなければ必要ないと思いますが。
(3)中古車ですのでいつ故障するかわかりません。重大な欠陥を隠してなければ、個人売買ですのでべつに契約書などは必要ないと思います。
重要なのは、いったん決めたスタンスを最後まで守ることではないでしょうか。
ご参考までに。
    • 0