電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これに関する質問を現在させて頂いているところですが、もう一つ質問したいことがあります。

現在廃車の手続きを車屋にお願いしていますが、廃車になっているかどうかの確認は自分で出来ますでしょうか?
この車屋を信用できないので後で確認したいと思っています。

自分でやりたいところなのですが休みを取るのが難しく、車検証の再発行手続きや所有権解除の手続きもあり全てやってもらおうと思っています。

A 回答 (4件)

抹消登録証明書は一時抹消の場合の「一時抹消登録証明書」は取れますが、「永久抹消」の場合は証明書がありませんので「登録事項等証明書」で確認されたほうが良いかも知れません。

一番簡単なのは、都道府県税事務所に聞いてみるのがいいですよ。
・自動車税をすでに払っている場合は「車を抹消登録したのですが、還付額はいくらになりますか?」
・自動車税をまだ払っていない場合は「車を抹消登録したのですが、自動車税額はいくらになりますか?」
と聞いてみてください。
まだ抹消していないときは、「まだ抹消されていませんが…」と言われると思います。

ちなみに抹消のデータが陸運支局から都道府県税事務所に行くのは、抹消月の翌月10日頃になるところが多いようですので、今月抹消したなら来月の10日頃に問いあわせをされると良いかと思います。

それから、今年度中に抹消した場合は、来年度の自動車税は課税されません^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

永久抹消の場合は抹消登録証明書が無いのですね!登録事項等証明書という方で確認してみます。

抹消は今月中に終わりそうなので来月の10日ぐらいに税事務所に問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございました!

現在、抹消登録(廃車)を依頼している車屋に、

手続き完了後に『抹消登録証明書』を貰われたらいいと思います。

もしくは陸運局で『抹消登録証明書』を取ればわかります。
車体の処理もあるのであれば、処理業者さんに「解体証明」をもらわれたらいいかと・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

きっと「抹消したからそんなのいらないでしょ」と車屋はくれないと思うので自分で行こうかと思います。
基本的なことですが抹消が済めば来年からは納税書は来なくなりますか?

廃車すると、車検証のような抹消登録証(名前が違うかもしれません)を発行して貰えます。

手続きする車屋に完了したら証明書を下さいといいましょう。
今だと自動車税の戻りがあるはずです。それも確認しましょう。
自動車税は排気量2000cc→ 37500円/年額を11ヶ月で割ります。
4月を基準で計算し、3月は0なので4ヶ月分は返金されるはずです。
あとは廃車料等の手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

証明書があるのですね!それは申請しないと発行してもらえないのですか?きっと車屋はくれないと思うので自分で陸運局に行こうかと思います。
ありがとうございました!

抹消登録証明書で確認を・・・

http://www.kuruma-110.com/
    • 0
この回答へのお礼

証明書があるのですね!

回答ありがとうございました!