幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして、某オークションにて中古車を購入しようと検討中なのですが、自分の探していた条件に合う車両がやっとでてきました。そこで落札した際なのですが仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております。そこですぐに車検を取得しなければならないとは思うのですが車検の必要な費用(ユーザー車検)が来月にならなければ用意できなくそれまで出品者様名義というのはやはり無理だと思うので名義変更というか所有者変更だけは行っておきたいのですがそのような事は可能なのでしょうか?どなたか知識なある方ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております

質問者の住所の役所にて必ず借りて下さい。(最大3日迄の決り有)
但し、貸し出し条件は、一時抹消車を車検に受けに行く為の移動が原則になっています(但し、例外も有・・・強制保険も付くので)

名義変更の前にオークション規約では、落札3日~7日以内に名義変更が基本となっていますので質問内容をもう少し詳しく書き込んで欲しいです。

1.車検は何時切れるのか又は一時抹消車なのか
2.1に重複しますが、ナンバーは付いているのか
3.インターネットオークション等での購入かUSS等の業者オークションなのか

4.前オーナーに追加分の税金等負担するので名義変更を待ってもらうか、一時抹消車にしてもよいか聞けるのか聞けないか
以上これが最低限の必要情報だと思いますよ

以上、オークション関係者でした。
    • 0

どのような状態か知りませんが、リンバンは自賠責が有れば借りれます(確か750¥だったと思います)しかし、そのときに一時抹消の書類かナンバー付きなら車検証が必要だったと思います。

なお、借りる場所は最寄りの市役所か市役所の出先機関など(支所)質問者の住所の役所でないと駄目かどうかまでは知りません(地元以外で借りたことがない)

又ユーザーが名義変更の手続きをするのであれショップに依頼するのであれ、車検のない状態では名義は換えれません(普通は車検と同時に名義変更しますが)

http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu …

こちらに多少は参考に成ることが有ると思います、状態がはっきり解らないので、軽か普通車かも解りませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり車検の無い状態では名義変更は難しいようですね。普通車です。説明不足で申し訳ありません。