アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月11日から社会保険に加入しましたが、手元に保険証は届いていません。
その間歯医者にかかり、保険証は届き次第持って来てくれたら3割負担で結構ですと言われ診察を受けました。
今日現在保険証はまだ手元にないのですが、諸事情により手元に保険証がないまま会社を退職することになりました。
保険証自体は本社に届いていて、病院には保険者番号等は伝えてあります。
本社が遠方にあり、支社に保険証が届く前に退職ということになってしまったのです。
退職後でも会社側に保険証の提出を求めることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

保険証は、退職後は回収されますので提出を求めることはできません。

その代わり、貴方様の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に資格証明書や資格喪失証明書を発行してもらう事が出来ますので、それで保険に入っていた期間を示す事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。