アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間位前から水連鉢でめだかを飼っています。
水草はホテイ草を入れて玄関先で飼っています。
先日から雨が降り出し、水連鉢も濡れている状態なんですが
こういう外で飼うめだかの水替えはどれ位の頻度で行ったらいいのでしょうか。
室内で飼ってるめだかも居るのですが、
これは1週間に一度程度、
バケツに1日汲み置きした水で全部入れ替えて
水替えをしているのですが
水連鉢の場合も同じやり方でいいのでしょうか。
また餌も毎日あげたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

衣装ケースでスイレン、ハスを栽培しています。


メダカをそこで飼っています。
水換えはまったくしていません。雨にあたっている場所ならしなくていいと思います。雨まかせで水が減ってきたら水道水をそのまま加えています。加える量が少ないので汲み置きしなくても平気です。
餌はコケが生えてるのでやってません。春にスイレンの植え替えをする時にきれいにするのでコケが生えてくるまでの短期間だけ与えてます。

メダカは強いです。でも水を全部入れ替えるのはストレスになるのでやめた方がいいです。室内のメダカですが、週に1回水を換えるなら1/4くらいにしてください。

この回答への補足

返事が遅くなってすいません。
早速ですが、水替えはしなくていいと言うのを聞いて
ホッとしました。睡蓮鉢の水を替えるとなると
重労働だな~ってちょっと思ってたので。

めだかの餌はコケなんですか?
今はまだ睡蓮鉢が新しいので、まだコケがついていません。
コケが出るまでは餌をあげた方がいいのでしょうか。

水替えは4分の1ですね、分かりました。

補足日時:2008/05/14 12:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!