アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一人暮らしの大学生女です。
さつまいもが大好きで一月から毎日大きいさつまいもを朝晩で二、三本食べています。。
他にジャンクフードや甘いお菓子や飲み物は一切口にしません。
自然な甘みなので大丈夫だろうと思っていましたがこれだけ食べていたら糖質の摂りすぎで糖尿病になってしまいますか?
食事は野菜、卵、魚などが中心で和食を心がけています。

A 回答 (4件)

糖尿病の予防に役立ちます。



http://www.oyappy.com/a-satumaimo.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★
わー!!この事実に感動しました!!
これからも安心してさつまいもを食べ続けようと思います☆★

お礼日時:2008/05/10 21:23

糖尿とは2種類あって血糖値が高いのと腎臓に病気が有って尿に糖が出てしまうのが有りますがほとんどが血糖値が高い方を説明すると大きく分

けてこちらも2種類有ってすい臓に有るランゲルハンス島と言う細胞から出るインスリン(昔はインシュリンと言いました)の量が血液中の糖分に対して少なくなって吸収されずに尿として出てしまうのが糖尿病ですこの二つの糖尿病は病院に行って治療しなければなりませんが貴女の場合にはただ単に食べすぎの可能性がありますネ甘いものばかり食べているとインスリンの量が足らなくなって一時的に糖が出る事がありますが普通の食事と量を調整すれば早いうちなら病院に行かなくても治ります又サツマイモばかり食べていたら糖尿になるかと言うと食べ過ぎない限りなりません勿論他の食事の量も考慮に入れなければなりませんが普通の人だったらならないと思いますただバランスの良い食事を取って下さい和食が健康の万能の料理とは言い切れませんので脂肪分を洋食で取るようにして下さい食べ過ぎに注意してメタボに気を付けましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくて分かりやすい説明ありがとうございます!!
それを聞いてちょっと安心しました★
今後は洋食もとりいれてもっと多くの食品を摂取したいと思います(^-^)

お礼日時:2008/05/10 21:20

回答致します。


朝晩で二、三本食べています。。
自然な甘みなので大丈夫だろうと思っていましたがこれだけ食べていたら糖質の摂りすぎで糖尿病になってしまいますか?
食べすぎです、サツマイモの一日の適量摂取量は一本です、糖尿病の予防になりますが食べすぎで糖分の摂りすぎです、逆に糖尿病の可能性がありますよ。1日一本にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
やっぱり食べすぎはよくないんですか。。
気をつけます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 07:03

大丈夫です。

むしろ、間食で、お菓子、や甘いもの菓子、ケーキのほうがわるいです。貴女はまだ若いので基礎代謝も多いし、運動量も良く動いていれば、大丈夫です。摂取カロリーと、消化かろりーの、差です。よく食べ、よく動けです。でも太ってきたら、摂取カロリーを減らし、運動を良くしたほうが、
年をとると、糖尿病になりにくいでしょう。
サツマイモは、健康食品です。2,3本なら、問題なし、食物繊維も多く、
便通にもいいですね。若い時は、インスリンが多く、働きも強いので、糖分は、血液中に残らず、脂肪に変えてくれます。
親が糖尿病なら、遺伝性のこともありますので、そのほうが怖いです。
若いのに、あまり病気のことは、気にしないで楽しい生活を送ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
運動は毎日しているので摂取カロリーと消費カロリーのバランスはとれていると思います。
親も幸い糖尿病ではないので安心です(^-^)
これからも安心してさつまいもを食べようと思います☆★

お礼日時:2008/05/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!