アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経中は毛染めできないと言いますが、どうしてでしょうか?
昔から生理中は洗髪してもきれいにならないとか言われていますが、女性である私達はなんとなくわかりますが、理論的には説明できません。
夫が「科学的でないなら、納得できない」とごねております。
どなたか、説明出来る方、おられませんでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/questio …

上記サイトが参考になれば幸いです。

確かに生理が終わって直後くらいに毛染めした時に、刺激が強くて痛かった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生理中にわざわざ毛染めをしなくてもと思いますが、なかなか忙しくて、できないのです。
白髪がめだってきたので染めないとと思っていたら始まったので。
夫も納得したようです。

お礼日時:2008/05/11 21:44

生理中や妊娠中などはホルモンバランスが不安定になっているので、体や肌がとても敏感な状態です。


ヘアカラーに含まれている薬剤には刺激の強い成分が含まれているので、この成分が原因で肌がヒリヒリしたりするようです。
ただ人によっては特に気にならない人もいます。このような方はホルモンバランスが崩れていないのだと思います。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/qaa/seibunanzen/02002. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夫も納得してくれたようです。
昔は出産後は髪にくしも入れてはいけなかったそうです。

お礼日時:2008/05/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!