プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大の友達で人前や授業中にもかかわらず、お構いなしにいつもすごい音を出しながら鼻をかむ人がいます。この人は女の人ではないみたいにすごいです。他の人たちは当然彼女を注目します。そして私が、「そんなに大きな音でかんだらみっともないよ」と言ったら「このくらいにかまないと、鼻がすっきりしない」と気にしていません。
本人は別によくても、周りの人がうるさがっています。やはり、人に迷惑を掛けてはいけないと思います。
友達にどう注意すればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

「そんなに大きな音でかんだらみっともないよ」と忠告しても、気にしないのなら、

彼女の羞恥心に期待するのは、難しいような気がします。

しかし、周りが(質問者様を含めて)その音を聞いて不愉快な思いをしてるのなら、
なんとか、やめてもらいたいですよね。

「みっともないよ」と言う【あなたが恥ずかしい思いをするよ】のニュアンスでは無く、
「私はその音を聞くのはイヤ」と言う【あなたは他人に迷惑をかけてるんだよ】と伝えてあげたほうが良いのでは無いでしょうか?
    • 0

「きもちが悪くなるからやめて」ってはっきりいったほうがよいと思う

周りの人だって本人のためとかじゃなくて自分が不快だからやめてほしいわけですよね・・・・
けんか腰じゃなく、冷静にさらっと言ってみてください

まあ、男女関係ないと思いますけど。

たぶん彼女は蓄膿とかなんでしょうね・・・

実は職場でそのような人がいて、みんな嫌がっているんですけど、誰も直接注意できなくて
毎日毎日毎日毎日・・・大音響で鼻をかんでいる人がいるんです

できれば直接の上司にいってもらいたい・・・
    • 0

「みっともないよ」と遠回しに注意しても気にしていないのなら、その音を携帯のボイスレコーダーなどで録音して、後で聞かせれば羞恥心を覚えて、少しは遠慮するようになるかもしれません。

つまり、周囲への迷惑具合を客観的に伝えるわけです。

ただ、人によってはアレルギーや耳鼻科系の病気のために、大きな音を立てる場合があるかもしれないので、一概に非難はできないでしょうが、なるべく鼻のかみ方を工夫してほしいとは思います。
    • 0

男がまわりにいないとほんとやりたい放題になる女ってけっこういるもんなんですねー笑男からしたらそんな女は嫌ですね。

>友達にどう注意すればよいでしょうか?
そのまま 伝えればいいんじゃないの?「みんなが迷惑してるからやめろ」って。それでも やめなかったら もうどうしようもない女だからみんなでシカトすればいい。
    • 0