アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県横浜市に住んでいるものですが、子どもが来年中学校を受験します。本人の希望は水泳部が強い所がいいということですが、私立中の中で、水泳部がすごく強い学校がありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

男子なら日大中学(俗に言う日大日吉です),女子なら鶴見女子中学(鶴女)かな? わたしが中高で水泳部だったころ,この2校は神奈川県では圧倒的でしたよ。



ざっとネットをあたってみたら,いまでも変わらず頑張っているみたいですね。。

水泳部が強いところ,,とわざわざ指名されるところをみると,これまで相当やりこんできたとお見受けしますが,,スイミングの”先輩”はどうしていますか? ”選抜(選手)”クラスの子だと,中高に上がってもスイミングに通っていると思いますが。。。。

参考URL:http://www.ghokushin.com/Advice/school/nichidai/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日大日吉は水泳が強いという噂は聞いたことがあります。今度学校見学に行ってきます。ありがとうございました。ちなみに、子どもは6,7年前からスイミングスクールに通っていて、水泳選手になるのが夢です。

お礼日時:2008/05/13 01:18

下記のURLは昨年の全中の結果です。

それをみると、

全国レベルだと、男子の私立中学で強いところは関東にはありません。

全国レベルの女子だと、私立淑徳巣鴨中、私立武蔵野中学、私立藤村女子中学が上位を独占しています。特に、武蔵野は全中で優勝してますよ。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~iwate07/swim_gakkou.pdf
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか~。男の子なので、少しショックです。それでも頑張ります、と本人は言っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 01:29

ちなみにですが、私立淑徳巣鴨は高校で男子総合優勝していますので、共学でというなら、私立淑徳巣鴨がいいと思いますよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%91%E5%BE%B3% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にURLまでご紹介していただいて、ありがとうございました。志望校の候補に入れて検討してみます。

お礼日時:2008/05/13 00:53

回答にならない回答ですがご容赦下さい。


水泳をやってる子にとって水泳の強い学校へ入るのは夢です。
しかし、いままで自分は速いって思っていた自信がもののみごとに
覆されますよ。上には上がいるって思い知らされます。
レギュラーになるのには並大抵の努力では叶いません。
うちの子は水泳部が中堅以上のところで、小学校時代に育成選手コースにいてだんとつだったタイムもはじめの頃は虚しかったです。
今はレギュラーとりましたが、結構たいへんですよ~
水泳部に入部されるなら、むしろトップクラスではない学校
をお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。実際、部活に入ったあとのことも考えなければなりませんね。貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/14 00:15

No.1です。

。。

水泳は個人の資質もさることながら,コーチやスイミング,部(学校)などの環境がとても大事だとおもいますよ。総合成績No.1かどうかはともかく,指導力のあるコーチがいて,選手層が厚いほうが良いのです。

団体競技と違って,定員もなくポジションもありませんから,速ければ何人でも,,大会への切符が得られます。周りが遅ければそれこそ井の中の蛙で,”上の世界”を知ることなく,選手時代が過ぎてしまいます。

また,海外での強化留学(合宿)や,強化選手の制度,他校との合同練習など,環境によってはより良い指導を求めることも可能です。そうした”つて”を得るには,実力の知られたコーチがいる学校,スイミングに所属していることが大切なのです。

競泳界は学校やスイミングなど,カテゴリも垣根もありませんから,所属のクラブのコーチに相談してみるのも手ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同感です、子供の潜在能力を引き出してくれるのはコーチですよね。井の中の蛙のまま夢を終わらせたくないです。またご親切にご回答をいただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 09:30

すごく強い高校と言ってるので、子供さんは


スイミングクラブの育成ではなく選手コースに所属されてる
と思うので個人での選択には限界があります。
したがってスイミングのコーチに尋ねれば相当知識が
ありますので聞いてみたら如何でしょうか?
うちのは地区大会レベルで優勝しただけでオファーが
ありましたよ。行きませんでしたが。
前の回答者様も言ってますが水泳は本人さえ早ければ結果がついて
きます。頑張って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、前の回答者様もおっしゃっていましたけど、クラブのコーチに聞いたほうが早いかもしれません。ありがとうございました。お子さんみたいに優勝できるよう頑張ります。

お礼日時:2008/05/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!