アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ペンタックスK10DからK20Dに乗り換えようと思います。で、K20Dの使い心地は如何でしょうか?私はK10Dのピントに悩まされましたがK20Dはどうでしょうか?その他何か良い所、不満なところありましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

No4のtunbatanです


参考意見読まれたようでありがとう御座いました
AFが問題なようですがペンタックスの従来AFはボディ内のモーター回転をギアやカップリングなどを経てレンズに伝え距離環を駆動しているのですが、
超音波モーター内蔵のスターレンズなら直接距離環を駆動するのでAFスピードや精度はかなり良いです、
私の使っているのはDA16-50mmF2.8ED AL{IF}SDMです
薄暗いところでは迷う場合もありますがボディ駆動より早く迷ったときシャッターを押し直せば直ぐピンが来ます、結構静かにキビキビ働きます、従来のモーター駆動も出来るカップリング付いています
と言うことでかなり高額ですがスターレンズをおすすめしました、ただしK10Dですと1.30以前のバージョンでは対応していないので、ファームウエアのダウンロードは必要となります、此も参考までです。
    • good
    • 0

K10Dと外観は、そっくりですが、中身はまるで違っています。



AFの精度は格段に良くなりました。
必要ならレンズの違いなどによるピントのズレも個別に調整し記憶できるAF微調整機能も付きました。今のところまだ使う必要が出てきていませんが。

これだけでも価値有りと思えるのは、圧倒的な解像感、と諧調の良さで、抜群だと思います。
フィルムを選ぶ感覚で使えるカスタムイメージ、特に「雅」は味があります。
ファインシャープネスも使いでがあり、解像感の向上に素直に使える気がします。きれいなシャープネスです。
ダイナミックレンジの拡大もいい感じで、白い花など撮れる様になりました。

秒21駒の高速連写が楽しめます。
書き込みに時間がかかりますから、少し辛抱が必要ですが。

ライブビューも可動しないなど改善の余地は、まだありますが結構使えます。

今のところ特に上げるほどの不満は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にします。

お礼日時:2008/05/12 19:58

先月istDからK20Dに乗り換えました、No2/No3さんの参考資料、私も参考になりました、ありがとう御座います


結論はNo1さんと同じです、新しい物好きでK20Dに興味を持たれたと思いますが(違っていたら失礼しました)確かに新機種なので目新しい物がたくさんあり細かい設定も出来るようでISO6400やライブビューなどカメラを楽しむには良いかと思います、でも写真を撮るのにK10Dを使いこなしておられるなら次期機種に期待して今回はK20Dの投資をスターレンズに回された方がよいと思い一言書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。K10Dは使いこなしてますが、何分AFが…不満ですので。

お礼日時:2008/05/12 19:57

私はフィルム時代の旧機種しか持っておりませんので、下記サイトを参考にして下さい。


オートフォーカスは、向上はしていないようです。なおこの方はハイエンドまで試して最高の合焦率は90パーセントだそうです。スピードを求めるならば、キャノンしかないと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/0 …
画質についてはワンランク以上向上しています。ノイズその他実写でお確かめください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/0 …
ノイズは画質の重要な要素のひとつですが、ほんの一部でしかなく、輝度差が大きいシーンで、ハイライトとの境目の描写、特定の色域でのディテールの描写、その他見事に再現されています。ぜひ御自分の目で確かめてみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ペンタのマウントのレンズをそろえてますので、今更他社には移れないです。

お礼日時:2008/05/12 19:56

「絵作りの基本をK10Dと比較」と題し、ペンタックスK20Dのレポートが以下にあります。


絵作りだけでなく使い勝手などに関しての比較もあります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/ …

このレポートは現在進行中で、全8回中、現在第2回まで進んでいます。
サンプル画像もありますので、ぜひご自身の目で比較検証してみて下さい。

K20Dにはサムスンの撮像素子が使われていますが、これを選んだ理由が以下に述べられています。
他社製(おそらくソニー)を含めて評価を行い、結論としてサムスン製の方が優れていると判断したようです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。検証してみます。

お礼日時:2008/05/12 19:53

私は、*Ist-DとK10D、K20Dを使用しています。


単純に比較した場合、K20Dは高画素化の弊害が現れていると感じます。
HOYAペンタックスでは、K20DはK10Dと同等の低ノイズを実現していると発表しています。
しかし、実際に使用した感想では、K20DのノイズはK10Dとは異なる、高感度フィルムとは全く違う違和感のある汚いノイズだと思います。
K20Dからサムスン電子製の撮像素子に変わりました。
やっぱり、日本企業(K10Dまではソニー製)の撮像素子のほうが「一日の長」があるのだと思いました。
golden_kaz様はK10Dを使用されているとの事。
室内や夕方から夜間のノイズの乗りやすい場面ではK10Dの必ず出番があると思います。
結局、K10DとK20Dは、撮影場面で使い分けるのが良いと思います。
正直な感想は、K10Dを使用されているのならば、K20Dを使用する必要は無いと思います。
写真撮影には本来不必要の、超高機能(超高性能ではありません。)はサムスン側からの要望だと聞き及びます。
今年の3月にペンタックスはサムスンとタモトを分かち、HOYAに吸収合併されました。
大方の予想では、K30Dは国産撮像子を使用されるとのこと。
K30Dまたは、フルサイズ機の登場まで買い換える必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとう御座いました。K10Dにはまだ不満があるので買い替えを検討していました。K30Dまでは待てないかもです。

お礼日時:2008/05/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!