アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは。
わたしは旅行が大好きで、
海外へは2年に3度のペースで訪れています。
英語はそれほどできませんが、
持ち前の笑顔とオーバーアクションでなんとか乗り切っています。
基本的にひとり旅行が好きで、
金銭的な余裕もあるのでのんびり自由に旅行しています。

このたび海外が初めてという友人と旅行に行くことになりました。
行先は香港です。
わたしは多少の広東語もできるのですが、
友人は英語も満足にできません。
挨拶くらいは現地の言葉でできたほうがいいと助言したところ
「私にプレッシャーを与えないで!」と言われました。
勿論英語を事前に勉強しようという姿勢もありません。
わたしがいれば大丈夫と思っているようです。

行く店も、すべてわたし任せなのに文句は言います。
わたしは女ですので、海外旅行の際には
ホテルはいつもある程度のランクのところに宿泊します。
でも友人はどこからか情報を得たらしく
バックパッカーの宿泊する宿が安いのでそこにしたいと。
わたしもそのホテルは存じていますが、
エレベーターの問題や避難通路が無いなど
火災が起きた場合身の保障がないようなホテルなので
宿泊代は安くても泊まったことはありません。

海外は日本と違います。
友人はそれを知りません。
わたしの立てた旅行プランは想像以上に高いと批判しました。
しかし夕食に選んだ店など、本当に庶民的な店です。
あまり安い店は不衛生な環境ですので、
説明したのですが伝わりません。

だんだん嫌になってきました。
友人は仕舞いに航空券だけとって、
あとは現地でホテルを探したほうが安く済むんじゃない!?と
とんでもないことを言い始めました。

もう旅行の話を白紙にしたいと思います。
国内ならまだいいのでしょうが、
海外でこのような考えではいけないということを
教える方法はあるでしょうか?
もしトラブルにでもなったりしたら
友人の家族から悪く言われるのはわたしです。

このような友人なら、一緒に海外に行かないほうがいいでしょうか?
ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。



そんな私からの回答は「行かない」です。
    • good
    • 2

わたしなら白紙に戻します。


帰国後に「もっと安く行けた」とか「あんなに変なホテルならちゃんと行ってくれないと困る」とか文句を言われるのが目に見えています。
仮に満足してくれたとしても、事前の状況を考えると、自分自身が疲れます。

あなたが旅行に行く目的は何でしょうか? 旅行が大好きでのんびりと自由にしたいからではないでしょうか? 今回この友人と一緒に行って、それが達成できますか?


感情抜きで客観的に状況を見てみますと、
[友人]
 ・海外旅行未経験。(海外と日本の接客業の違いを知らない)
 ・現地の言語は全くできない。(挨拶ですら覚える気がない)
 ・少しでも安い料金で海外に行きたい。(安全よりも料金を優先)
[あなた]
 ・海外旅行経験者でのんびりとした旅を好む。(基礎情報を持っている)
 ・多少言語が話せる。(非常時に当惑しても一応なんとか対応できる)
 ・金銭に余裕がある。(安全を優先)
ですね。

旅行経験の有無はどうしようもありませんが、無いのであれば経験者の言うことを(常識の範囲内で)聞くことは必要でしょう。

格安チケットで現地に行き現地でホテルを探して泊まれば安いのは当たり前です。
もしあなたが(もちろん自信満々ということはないでしょうけど)この点で不安がなく、なんとかできるだろうという思いがなければ、この方法は危険です。

最大の問題は、何を重視するかと思います。
安全と費用、これは密接な関係があります。もちろん高ければ安全というわけでもありません。
現地のことを良く知っていれば、安い価格で安全に楽しい旅行をすることができます。


さて、いろいろ書きましたが、わたしならその友人と一緒に行かない理由を一言でいうと
「価値観の違い」
ですね。無知なのに希望ではなく文句ばかり言うのは正直いやです。
わたしも海外で現地でホテルを探すのはちょっと不安です。(というか、たぶん無理かなぁ)
そして、わたしも安全を優先します。
質問の内容からすると、この友人を納得させるのは無理でしょう。
香港旅行ですよね。どれくらいの期間かはわかりませんけど、そこまでケチケチして危険を冒しても、せいぜい2万円くらい安くなるくらいでしょうか?


さて、あなたにとっても最大の課題は、「断る理由(断り方)」ではないでしょうか?
もし何事もなく断れるのであれば、ここに質問として書き込むことはなかったと思います。
そして、もし断ったとき、友人があなたの条件をすべて受け入れると言ってきたらどうしよう、と思われているのではないでしょうか。(わたしの考えすぎ!?)
「あなたとは海外旅行に一緒に行けない」が本音ですが、さすがにそんなことは言えないでしょう(笑)。

もちろん1人ではなく2人(以上)で行くのであれば、お互いに譲歩する必要はありますけど、ここだけは譲れないという部分を持っていたほうがいいと思います。
「現地でホテルを探す自信はないしできない。料金が少し高くても安全なところじゃないと無理」。であることを伝え、相手がそれでもOKと行っても、今回はやめることをはっきりと伝えてください。
あなた自身のためだと思います。
行っても行かなくても文句を言われます。それなら、後日自分自身で楽しく旅行に行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

今年2月香港ではないですが大連に旅行しました。


あなたのお友達の話通り中国はどこでも当日ホテルは
探せます。香港にも客引きは沢山いるでしょうから。
1000円前後のホテルも沢山ありますけど
大抵はラブホテル代わりに使ったり、まず壁が薄いし
電気が良く消えます。オートロックのカードもしょっちゅう
エラーが出てその度に服務員を呼ぶ事になります。
設備は整っているといると思いますが
あまり安い場所に日本人が泊まるのは無理です。
安いってどれくらいでしょうか?
中国なら全土通して3000円~5000円もあればかなりいい部屋に泊まれると思いますが?
中国のホテルはランクは関係ないですよ。
☆4つでもよく故障するホテルがあったり☆なしでも
結構いいホテルがあったり・・
でも語学が堪能でなければ探せないでしょうね。

キャンセルはしないほうがいいと思います。
友人の話も理解できます。
私が渡航前思った事は友人と一緒です。
実際に自分の目で確かめるしかありません。
友人は現地であなたの考えが正しかったと思うはずですよ。
ホテルだけは事前に予約したほうがいいです。
私の体験談を見せてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

キャンセルしたほうがいいと思います。



>このたび海外が初めてという友人と旅行に行くことになりました。

あなたから誘ったのでしょうか?ひとり旅が好きな人間は、誰かと一緒の旅行はかなりのストレスが生じます。よほど親密な関係でない人でないと。もし、あなたから誘ったまたは、旅の話をして彼女が行きたいと同意したのがキッカケでしたら、100%やめたほうがよいです。

滞在時うんぬん以前に、友人に何かあった場合、あなたに全責任が降り掛かります。香港は比較的安全な場所ですし、心配は不要ですが犯罪に巻き込まれる可能性はゼロではありません。PCもなく情報源もない(おそらく英会話もままならない)ご友人を放り出して、一人単独行動させ何かあった場合、あなたは全責任を負うことになります。相手の両親から糾弾されます。爆弾をかかえて、香港を楽しめるはずがありません。
このことに気づくのは旅行開始後です。
    • good
    • 0

No.12です。

締め切られていないようなので。

>外国に行っても楽しめるかどうか・・・・・日本と同じわけには行かないでしょう。

というのは「店のサービスが悪い!」「無愛想で失礼だ!!」「対応が遅い!」とか言い始めないかということです(笑)
    • good
    • 0

私も白紙に戻します。


自分で出来ないなら文句言うな。
やりたいなら自分で何もかもしろ、といったところですね。

こういう人間を連れて行くとあちこちでトラブルを起こし、
いつも面倒に遭うのはあなたです。

その相手は旅行後に必ずこういうでしょう。
最悪の旅行だった、もう行かない、と。
    • good
    • 0

私なら一緒に行かないです。

白紙に戻します。なぜなら香港に行ってもイラつくのが今から分かってるからです。

私も昔、会社の仲良し4人組で香港に行く計画を立ててました。そしたらいつの間にか仲良くない同僚が『私ももちろん仲間に入ってるんでしょ』みたいな感じで話に割り込んできまして・・・。『5人だと奇数で1人部屋割増料金が発生するんだけどなぁ。もともと4名で計画してたし』と言っても全くおかまいなし。しかも自分が誰か行く人を探すわけでもなく、結局私達がもう1人友人に頼んで6名に調整。

その後も『ホテルは高すぎるとこは嫌だけど、キレイじゃなきゃ嫌』『エステしたい』『飲茶食べたい』『彼と私のおそろいのハンコを作りたい』など自分の意見はバンバン言ってくるけど、自分が調べたり予約をしたりするわけでもなく。。。っていうか元々あんたなんかと旅行行きたくないんですけどっ(怒)っていう怒りを他の子に『まぁまぁ』となだめられて準備。

そしていざ香港へ。日本から1本しか持ち出してはいけないガスコテ(髪巻くやつです)のカートリッジを3本持ってX線で止められ、『私そんなの聞いてない!何で言わないの?』ってキレられ(日常から髪を巻くのは彼女しかいなかった)、5名は非喫煙者なのにお構いなしにホテルの部屋で煙をプカプカ、市場に行った時も気付いたら1人でいなくなってて『私が置いてかれた』と1人半べそをかき。。。などなど嫌いな人との旅行はある意味で記憶に残っているものです。

今、そのお荷物さんとは当たり前ですが疎遠です。結婚式に呼ばれたりしましたけど、その香港メンバーで行ったのは1名だけです。(自分の式にでてもらったから仕方なくという感じでした)

すいません、自分の愚痴になってしまいましたが。自分が心から楽しい旅行をするには相手は選んだ方が絶対にいいですよ!
    • good
    • 0

私も、友達と良く海外旅行に行きます。


初めて海外旅行に友達と行った時、現地で友達が熱を出しめちゃくちゃ大変でした。しかも帰国直前で、最終的には帰りの飛行機もチェックインにお願いして別の席でずっと横になったまま、成田に着いても車椅子で家族の迎えが必要な程。全て私が手配しました。
そんな事もあったので、その子とは海外はそれっきりでしたが・・・他の友達と一緒に行く事になったとき、私は最初に友達に伝えました。
海外に行けば、自分の身は自分で守る。気を抜くと、騙されたり体調を崩したりするので気は抜かず、一緒に行くのだから必ず約束は守って行動する。困った時は、素直に確認をしてトラブルを早めに回避する。
旅行の行き先は、友達にいくつか候補地をあげて貰うけど・・・基本的に最終の行き先について、航空券やホテルは全て私が手配をします。
たいてい、料金やホテル国の情勢などを考えてこちらで探すので、最終決断は私が行う事が多いです。
また、現地で遊びに行きたい場所については友達にほぼ任せています。
やはり候補地をいくつかお互いに出し合って、日程を組み行動します。
私は比較的海外旅行に慣れてはいますが、慣れていてもどこかで油断するとトラブル事もあり得るので、口をすっぱくしてまで友達には伝えます。従わない事はありませんが、小さなトラブルは起きるのでそれをどう回避出来るかです。喧嘩も時々起きます。
バスで行けそうな場所でも、タクシーで行けばちゃんと目的地に到着できたはずと言う事も度々あります。
フリープランの辛い事は、そう言ったミスで喧嘩になってしまう事。
この際だから、ツアーで付いている物を選んで1日ないし2日フリープランとかで自分たちの行きたい所に行くのが良いかも。
言葉もしゃべれない、出来るだけその国のお国柄に従えないままでは本当に何かあった時に、本人も困るだろうし身の危険があったら一緒に行くあなたも標的、責任を問われるかもしれません。
それは、逆のパターンもあり得ますね。
私も、初めての旅行がハワイで・・・その当時は日本語はまだそこまで通じる感じじゃなかったけれど、その後出かけたオーストラリアで会話が全く出来ない自分にショックを感じました。
また、ハワイよりもいろいろな国の人がいるので会話の出来ない自分に恐怖もありました。
言葉は、本当に大切です。英語も若い人なら通じるかも知れませんが、年齢を積み重ねている人だと全く通じない人も多いです。アジアは特に。
国内でも、いざとなればひとりでも帰れると思いがちですが・・・私は、友達に海外同様に告げてます。そのおかげで、何でも相談し合える仲でいられる友達になっています。
そのくらいじゃないと、旅行も楽しく過ごせないのでは?
    • good
    • 1

私なら一緒に行きません。



そんな調子では、香港空港のトイレがおしっこくさいというだけで、ブーぶー言われそうです(日本ほど脱臭機がついていないため)。笑
    • good
    • 0

ほぼ結論は出てると思いますが、私も一緒に行かないほうがいいと思います。


同じような状況で仲の良かった友達と4泊5日旅行して、その後腹が立って1年間絶縁したことが(-_-;

その後彼女も一人旅行の機会があり「あの時はゴメン」と謝ったので許してあげたけど、それでもかなり縁遠くなってしまってます。

そんな状態で一緒に旅行行くと、ホント友達じゃいられなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています