アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツツジが大きくなりすぎました。花もあまり咲きません。半分くらいの高さ(大きさ)にしたいのですが、葉のない太い枝(1~2センチ)の途中から切り戻しても大丈夫でしょうか? 現状の高さは1.5メートルくらいです。また、この時期に行った場合、来年花は咲きますか? 最適な時期はいつですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
葉が無くなる位に丸坊主にしようかと思っていましたが
加減を検討することにします。

お礼日時:2008/05/12 17:43

花が咲かないのは、秋~冬に剪定していませんでしたか?


No1さんの紹介するページにあるように5月下旬、花が終わった後
強剪定してOKです
現状の葉を2~3割残す程度

ただ、ヒラト系統はOKですが
久留米・霧島は樹勢が弱いので、数年かけ徐々に小さくしたほうが無難かも
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。
葉が無くなる位に丸坊主にしようかと思っていましたが
加減を検討することにします。

お礼日時:2008/05/12 17:42

他の方々も言われるように、最適な時期は花の終わった今から5月いっぱいぐらいでしょう。


これは寒い地域だともう少し遅くなりますが、どちらにしても花が終わったらすぐに。

>葉のない太い枝(1~2センチ)の途中から切り戻しても大丈夫でし
 ょうか? 

絶対ダメとは言えないと思います。
直径3センチ位の枝を切り戻して、後から芽が出て花の咲いているツツジはたくさん見ています。
ただ、これを一度に丸坊主になるようにして切り戻したかどうかは分かりません。

>葉が無くなる位に丸坊主にしようかと思っていましたが
 加減を検討することにします。

NO、2さんの言われるようにツツジの種類にもよるのでしょうが、
これが賢明だと思います。
水やり、肥料、日当たりが適当なら来年は花が咲きます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!