アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々幼稚園の子供の親子遠足があります。
自宅から子供の足で歩くと20分程度のとても大きな公園に遊びに行くもので現地集合解散です。自宅を出て帰宅まで5時間位でしょうか。
私は幼稚園児の他に3歳双子と9ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなければなりません。
家族で気ままに遊びに行くものとは違うので、正直双子を見つつ、上の子と遊んであげられる自信がないので、主人に一緒に行くか、自宅で3人を見てて欲しいので休みもしくは遅刻して行ってもらえないかお願いしました。
主人はサービス業で平日のみが休みですがその遠足の日は会議があるし(毎週行ってる下らないが口癖の会議です)週末に私の父の一周忌があり休みをとらなければならないので、家族の行事のために週に2回も休むなんて、出来なくはないけどしてはいけないと思う。と言います。
結局その日は、近所の方が3人を預かってくれると言うのでお願いすることになりましたが、その日は雨が降りそうなのです。
で、延期した日は主人がもともと休暇をとっていた日にあたるのですが、その日主人はゴルフに行く予定です。
ゴルフは年に1~2回行くか行かないかという程度ですし、昨年は前日に子供が入院してしまい、キャンセルしたこともあるので何もなければ喜んで行かせてあげられるのですが、遠足と重なるとなると、私に手を貸して欲しいと思ってしまいます。
ちなみに雨が降ることは今日分かり、主人にはまだ延期した日とゴルフの日が重なることは言ってません。主人は多分、ゴルフを優先させると思います。
近所の方も延期になると都合が悪いみたいで、ぎゃくにご主人がお休みなのでご主人に頼んであげると言ってくれましたが、自分の主人が遊びに行くのにお願いなど出来ません。
長々となりましたが、皆様が私の立場ならご主人にゴルフをキャンセルしてもらいますか?それとも行かせてあげ、自分一人で4人連れて遠足に行きますか?私は自分側からの立場でしか考えられないのでどちらが一般論なのか分からないのでご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



3歳の双子と9ヶ月のお子さんですか・・・
1人での相手は大変ですよね・・・
双子は自由に動き回るし、9ヶ月の子は何かあると泣いて訴えてくるし・・・

私は元幼稚園教諭ですが、そういう遠足の場合、親も一緒と言うことで、いくらお母さんが他の子を連れてきていても、その子を特別に相手するわけにはいきませんので、お母さんが4人を見ることになります。

また、その場で親御さんと何かしましょう。
というものも考えてきているはずです。
(2人で手をつないで体操をしてみるとか・・・)

旦那さんに他の3人を見てもらうか、遠足に行ってもらうかしないと、幼稚園のお子さんがかわいそうだと思います。

ゴルフがいくら年に1~2回でも、そのお子さんにはその時の遠足は一回だけですよね・・・?

お二人のお子さんなのですから、夫婦で協力し合うのがいいと私は思います。
    • good
    • 0

意外とご主人擁護派の回答が多いことに驚いています。


子どもを持った女の宿命でしょといわんばかりの回答もあるようですが、どうして母親のみが子どもに関する負担を負わなくてはならないのでしょうか?
私は娯楽(ゴルフ)と家族とを天秤にかけること事体おかしいと思います。お二人の子どもなのですからご主人が同行して然るべきではないでしょうか。もっと言えば「大変だろうから一緒に行くよ」の一言が出ないようでは、父親を名乗る資格などないような気すらします(お身内の方に失礼な言い方をしてすみません)

質問者様は「育児やそれに付随して起こる様々な問題について、ご夫婦で相談し合って分担・解決したい」という姿勢を持たれていると拝察いたしました。何か起きるとすぐに実家を頼るような家庭人として自立出来ていない母親よりもよほど好感が持てます。
既出ですが、機嫌を損なわないよう上手な言い方で、ご主人に理解してもらえると良いですね。
    • good
    • 0

再びの回答です。



そもそも遠足っていっても近所の公園ですよ。
親は行かなくてもいいでしょ。子供が可哀そうっていう意見が大半でしょうが、そんなお殿様やお姫様みたいにあれこれ構わなくていいんですよ。
むしろ放っとく方がまともな人間に育ちますよ。

近頃、子供に合わせすぎなんですよ。何でも。

何不自由無く、楽しく、優しく育てる、と言うのはもはや「エゴ」です。もう少し「つらさ」「我慢」を教えるべきですね。カスみたいな子供ばっかりですよ。
    • good
    • 0

私だったら・・・交渉する為の条件を先に提示すると思います。


「ゴルフ止めて遠足優先して」だと御主人も嫌な顔をすると思いますが、
「昨年のゴルフもキャンセルさせちゃったのに、今回も~って言うのは申し訳無いと思ってるけど・・・どうしてもアナタしか頼れる人がいなくて」と御主人が機嫌良い時に甘えつつ~???
○「ゴルフが延期出来ないなら、ゴルフ(もしくは御主人が好きな事)をする日を今年は2~3日多く作るから」
○「今度のボーナスで、(ゴルフをキャンセルした)お詫び料として1~2万円?オコズカイをあげるから。又は買いたい物を買ってあげるから」

ゴルフをキャンセルして遠足を優先させた方が、御主人にとってメリットの有る条件を提示してみては、どうでしょうか?
    • good
    • 0

私なら子供つれて遠足に行き


だんなさんにはゴルフにいってもらいます。

やけですね。

「っふ。こんなに大変な状態になっちゃっているわ」
そんな感じで。
遠足から帰ったらダッシュで家事と育児の続きです。
倒れそうですね。

それでも
そうします。

違った状況でいろんなことがありましたが。
イライラしながらも
全て自分でやってきました。
悲しくつらいけど
そういう姿って見続けると男の人も変わりますし
率先して自分から助けてくれるようになります。

そして。
やっぱり、大変になるのを覚悟して
ひとりっこではなく子供を作っているので
その面でもあきらめるかも。

「ゴルフをやめてついてきて」
っていうだけでいやーな言葉が返ってくるのが
目に見えますもの。
「この日に延期になったんだけど、無理なら子供たちを
自分ひとりでつれていくけどどうかな」
ちょっとやわらかく聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

私があなたの夫ならばゴルフを優先すると思います。



ただし、No.8さんやNo.12さんのように自分を犠牲にしてもなんとか楽しませくれようと考える妻だったら、ゴルフをキャンセルするでしょう。

逆説的ですが、人間ってそんなもんです。

「ギブ&テイク」ってことです。
先に自分がギブするからギブしてもらった相手もギブのお返しをしてくれて、結果的に「ギブ&テイク」になるんですよ。

最初からギブしてくれと強く要求する相手には素直にこちらからギブしたくはないでしょう。

自分の都合を後回しにして考えてくれる相手で日頃から頑張っている姿を見ていたらゴルフに行くなんて心苦しいと思いますが、自分のことを軽んじている相手から何の努力もしていない(保育園の一時預かりやベビーシッターを探すこと)うちに「ゴルフをキャンセルしろ」と言われてもねー。

家庭にはそれぞれのやり方があり、こういう問題は夫婦間で相談するのが当たり前です。

しかし、相談者さんは自分の考えである「夫がゴルフをキャンセルして延期された親子遠足を優先すべき」に賛同を得たいがためだけに相談されたのがミエミエで、暗に夫を非難しています。

それに相談者さんはご自分で「主人は多分、ゴルフを優先させると思います」と予言されていますし、相談するまでもないと思います。

日頃の夫婦間のコミュニケーションを改善するのが先決でしょう。
    • good
    • 0

子供が幼稚園の頃、同じようなケースではお父さんも一緒に参加されていましたね。



ご主人に遠足へ行く気持ちが無ければ、わたしだったら下二人か三人を
保育園の一時保育、または民間の一時保育に預け
数時間ですが、普段は何かと我慢している上の子だけのママに徹しますね。
ただ、ちびっこが多いと発熱はつきものです。
その時はどうするのかも考えておいたほうがいいでしょう。

どちらかの実家に来てもらう選択肢はありませんか?
近所の方に預けられるのは、その方の負担と今後のことも考え合わせると
やめられたほうがいいと思います。

私としては、休日も一緒にいられないのなら、こんな時こそ
お父さんに参加してほしいですね。
それが子供を作った製造責任かと。

楽しい遠足になるといいですね。
    • good
    • 0

かなりお困りのようですね。


ただ、私が質問者さまの立場なら、一人でなんとかすると思います。

一番問題なのが、3歳の双子のお子さんですよね。
9ヶ月の赤ちゃんは、抱っこやおんぶ、ベビーカーなどで対応して下のお子さんを連れてきているお母さん方も多数いると思いますから。

親子遠足は何時に現地集合なんでしょうか?
親子遠足に行く場所の近くに、朝からでもスポットで利用できる託児所とかありませんか?
もしくは最寄の駅周辺とか。

幼稚園のお母さん方の情報網もあなどれません。
立ち話ができるくらいの知り合いのお母さんがいたら、そういったことを聞いてみてはいかがでしょうか?

もしくは、親しいお母さんがいたら、思い切って幼稚園のお子さんだけを先に一緒に親子遠足の場所まで一緒に連れて行ってもらって、双子のお子さんを託児所に預けてから質問者さまだけ9ヶ月の赤ちゃんと一緒に親子遠足の場所まで遅れて行くとか・・・。

多少、お金はかかるかもしれませんが、調べるだけいろいろ調べてみて、それでもどうしても無理だったらご主人に再度、相談してみてはいかがでしょうか?

やれるだけのことをやってみたけれど、ご主人に手を借りる以外、他に手立てがないということになれば、ご主人も仕方がないかなって思ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

30代男です。


親子遠足とゴルフを天秤にかけること自体私には考えにくいことですが・・・。まっそれぞれの家庭の環境もあるとおもいますので。

私なら迷うことなく親子遠足ですね!家族優先に考えていますから。
趣味で野球をしていますが、子供の行事と重なったら大好きな野球もキャンセルしてます。子供の成長を見たいじゃないですか!!

今回はご主人様の考え方次第だと思います。ゴルフはまた行けると思います。

サービス業で平日のみが休みですが…
とありますが日曜が休みでないのならなおさら親子遠足に行ってあげるべきだと思います。子供も喜ぶでしょうから。冷静にご主人様とよくお話になられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私なら保育所のなどの預かり保育を利用して上の子が遠足を十分楽しまめるように、旦那もゴルフを楽しめるように! そして知り合いの旦那に迷惑かけない選択をします。



上のお子さんは普段下の兄弟の為に色々我慢してるんじゃないでしょうか? たまにはお母さんを独占させてあげて欲しいです。

普段通ってない保育所でも一時預かり保育で預かって貰えますよ。ちびっ子ランドとか、認可保育所《こっちのが安い》でもやってる地域もありますし、お金は痛いですがこの場合必要経費かと思います。

旦那さんに一時保育を利用しようと思うと相談して、それなら自分が子守をすると言えば頼めばいいし、自分がゴルフに行きたければ賛同してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!