プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
僕は、高校1年生です。将来の職業について気になることがあるので、質問させていただきます。
僕は、3年ほど前から、西武ライオンズに、とてつもないレベルでのめり込みました。最初は、単に一ファンという感じだったのですが、今となっては、暇さえあれば西武ドームに行き、目指すはいつもの外野自由席、応援団のすぐそば。高校生とは考えられないほど熱狂的にライオンズを応援して、日々の勝負に一喜一憂。プレーオフのときは始発に乗ったりもしました。(親が徹夜は許可しませんでした)
そんなこんなで、最近、親は、将来の進路についても考えなさい、とちょくちょく言ってくるようになりました。そんなこと言われても僕は、西武ライオンズ以外には何も考えられない。自慢のようですが一応、一流といわれる進学校(私立)に通っていて、可能性もたくさんあると思います。でも、それでもライオンズは捨てられない。
そこで、ここで、ちょっとでも参考になればいいかと思いまして、質問させていただきました。
プロ野球の応援と、仕事を両立することは可能ですか?もしあるのでしたら、具体的にどのような職業ですか?
補足すべきところがあれば逐一行います。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

石毛さんの手伝いをする。


スポーツ用品の関連。

球団に入るため、広報とか事務方に就職する。

だから、良い大学に入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、僕は、『外野からの応援』がやりたいのです。
球団関係者になれば、そんなことは容易ではなくなりますよね?
良い大学には入らなければいけないと思いますが。

お礼日時:2008/05/12 21:11

こんばんは。


質問者さん同様パリーグの某球団を外野の応援団近くでかなり熱狂的に応援しています。本拠地のほとんどの試合と地方にも遠征に行き、年間100試合超観戦したこともありました。
現在私は社会人なのでご参考になるかな?と思い投稿しました。

プロ野球の応援と仕事の両立、これはもちろん可能だと思います。
どんな職業であれ、社会人として仕事をする以上最低限の責任を果たすべく努力が必要なのはおわかりになりますよね。
仕事が終わったオフの時間に球場へ向かえるのであれば9回だけでも見ればいいし、次の日のことを考えてやめにするのもいい、試合開始から見たければ休みの日だけにすると決めるのもいいと思います。

私の仕事は9時5時で残業がほとんどないので平日でも球場で観戦出来ますが、忙しい時期は家でスカパー観戦です。
私の外野応援仲間の職業も様々です。応援団の人たちの職業もいろいろでしょう。
質問者さんの未来の可能性がたくさんあるように、両立可能な職業もたくさんあると思います。

これからの高校生活と応援生活をどうぞ思う存分楽しんで、そしてご自分のやりたいと思える仕事をみつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者からの意見、大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/13 09:56

応援と仕事の両立はなかなか難しいと思います。


外野で応援するということは残業なしで休みが取りやすく
なおかつ西武ドームに近いのが条件になると思いますので。
やはり社会人になるうえで、残業しないで休みばかり取ってたら
周りの人に迷惑がかかるし、嫌われちゃいますよ。
なぜなら、質問者さんが将来、就職したときに本来であれば
質問者さんがやらないといけない仕事を他の人が負担して
やることになってしまいますから。
親がいうことは長い目で見たら正しいのではないでしょうか?
アルバイトでいいなら応援と両立できると思いますが
その代わり給料は思い切り少ないですよ。
貯金も出来ないし、生活にも支障がでますし・・・・
正社員と比較したら雲泥の差です。
仕事をしないで自分の趣味だけを優先させるのは社会人として
失格だと思います。
自分も巨人が好きで毎試合見に行きたいと思いますが
やはり仕事があるので現実的には無理ですね。
文面を読む限り親が言ってることが正しいです。
給与も少なく、生活も苦しく、将来結婚も出来なくても
それでも西武を応援する気持ちがあるのかもしれませんが
親は悲しみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、ライオンズの応援が出来て、最低限の生活ができれば、
十分だと考えています。
それでも、出来る限りの努力をして、親の理解が得られるような仕事について頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/05/13 10:00

どの程度の応援をしたいかによりますが、かなりの頻度で球場に応援に行く気なら、


普通のサラリーマンでは、きついでしょう。

6時前に所沢のさらに奥にある球場にいなければいけない訳です。
仮に、西武線沿線で定時が5時の会社に勤めたとしても、ある程度の残業をしなければいけない場合があるでしょうから、
いつも試合開始前に球場に着くというのは難しいでしょう。

・ある程度は応援を諦めるか。

・西武線沿線や球場へ車で行ける場所で働ける、地方公務員を目指す。
・時間の融通がきく自営業をはじめる。
・IT関連でもそうじゃなくてもいいから、自ら企業を起こす事にして、
 自分が社長になる事で帰宅時間を裁量で自由に出来るようにする。
等、サラリーマンではない環境を目指すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(地方)公務員が適しているというご回答が多かったのですが、
なぜ(地方)公務員はこのような場合に適しているのですか?
そして、(地方)公務員の職業にはどのようなものがありますか?

教えて下さい、お願いします。

お礼日時:2008/05/13 10:03

私、阪神ファンです。



気持ち解りますよ。

でも生活を豊かにしなければ野球観戦どころじゃなくなります。

仕事と趣味、このバランスを保ちながら生きていこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 10:05

今や5時に終わる会社なんて絶滅危惧種です。


残業、サービス残業、終電、深夜帰宅なんて当たり前の世界です。
社会に出たら痛いほどわかりますよ。
サラリーマンになったと仮定して、休みの日に応援に行こうと思っても疲れてそれどころではないでしょうね。
皆さんおっしゃるように公務員がベストであると思います。
所沢市・狭山市・入間市・三芳町・立川市・武蔵村山市・東村山市役所くらいなら、試合に駆けつけることが出来るでしょう。土日しっかり休みならいいでしょう。
質問者さんが社会人になる頃には、球界再編が行われて、西武ライオンズがもしかしたら・・・・なんてことのないようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(地方)公務員が適しているというご回答が多かったのですが、
なぜ(地方)公務員はこのような場合に適しているのですか?
そして、(地方)公務員の職業にはどのようなものがありますか?

教えて下さい、お願いします。

お祈りいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 10:04

今だけだと思いますね~。

その内高校卒業、大学となれば現実が見えて来てそれどころではないと分かると思います。
時間があるのは学生の特権ですから、今の内に思いっきり好きなように応援しておけば良いと思います。
でも、お金は親から貰っていることをお忘れなく。そのお金を返すためにも、移動中などにするなど、勉強も怠り無く。


当方ホークスファンですが、遠くて福岡まで行けないのでいつもヤフー動画観戦です。
でも、球場に行くのが一番良いとは思いますが、家で観戦するとお金かかりませんし、好きに批評できますし、良いこともあるかな~と思ったりしますw
テレビ観戦もなかなか良いものですよ。リラックスできますし。


>(地方)公務員が適しているというご回答が多かったのですが、
>なぜ(地方)公務員はこのような場合に適しているのですか?
>そして、(地方)公務員の職業にはどのようなものがありますか?

公務員、とりわけ市役所などの地方公務員は、平日は5時まで、残業少ない、土日休み、と大抵条件が良いんですよ。
なので、質問者さんの(今)考えているような生活が最もし易い職業かなと言う事です。
他には金融とかもですかね。土日休みですし。でも金融は普段がしんどいので平日はきつそうです。

そんなわけで、市役所がベストだとは思いますが、そのためにはかなり勉強しなきゃなりませんよ。

まぁ就職の頃には熱も冷めていると思いますけどね。
そもそも毎日観戦なんか行ってちゃ、家庭持つとかなると無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
いつまでも野球観戦ばかりというわけには行かないと思いますが、
将来的には、仕事もしながら、
やはり応援を第一に暮らしていくことができたらいいなと思います。

お礼日時:2008/05/13 13:00

仕事以前に受験はどうするの? というのが正直な感想です。



あなたが外野スタンドで飛び跳ねている間にクラスメートは塾で勉強しているのでしょうから、どんなにあなたが優秀で進学校に行っていようとこれからどんどん差がつくでしょう。進学校に入れたから大学も、などと思っていたら大間違いです。
3年後に2流大学に入ったあなたが、1流大学に行っている友人と会うと劣等感があり、再度1流大学を受験したいのだが・・・というような質問をここでしていたとしても全然不思議ではありません。実際、ここではその手の質問がたくさんありますし。
逆にさほど勉強しなくても一流大学に行けるだけの頭があるのなら、最低限の収入のまま野球の応援で人生を終えるのはもったいないでしょう。

地方公務員も結構ですが、逆にどんどん勉強して大学在学中からでも起業し、経営者になって自分の時間は自分で自由に決められる身分になってしまった方が好き勝手に応援できると思いますよ。
ただし、自分も数年後に西武ライオンズがなくなっている可能性はかなり高いとは思いますが。

この回答への補足

質問不足だったので補足したいと思います。
僕は、大学受験は、頑張ろうと思っています。
ですから、高2からは、勉強にも本腰を入れようと思っています。
(現在はほどほど、一日の勉強時間は平均1時間ぐらい)
成績はトップクラスではありませんが、平均より上にいるのは歴然としていますし、クラスメートで塾に行っている者もたくさんいますが、定期試験などでは、そういった者たちよりも点数は高いです。
話はそれましたが、高2からは、応援はきっぱりとやめたいと思いますし、やめる自信はあります。(もちろんスポーツニュースで結果を調べたり、夏休みに息抜きに行くことはあるでしょうが)

ですから(話を戻して)、受験は頑張るつもりです。

大学を卒業して、仕事に就くときに、応援と仕事は両立できないかと、思っています。

補足日時:2008/05/13 16:24
    • good
    • 0

>(地方)公務員が適しているというご回答が多かったのですが、なぜ(地方)公務員はこのような場合に適しているのですか?



1 この回答をしている皆さんは地方公務員は9時から5時の勤務で帰宅できると思っているから

2 球場近辺の市役所からなら球場に通いやすいから

3 地方公務員ならご両親も納得の職場だと思えるから


1 に関しては、部署などによっては、5時できっちり帰れないところもあります。

ただ、将来の目標とするには良いのではないでしょうか?

どんな仕事があるかは、一度最寄の市役所などに足を運んでみたらどうですか?
色んな課がありイメージがわくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方公務員だけを目指していくつもりはありませんが、
1つの有力な選択肢として考えていこうと思います。

お礼日時:2008/05/13 16:38

高校生だと就職してからの不安とかあるのは普通です


ですからこういう質問も気持ちはよく分かります。

とりあえず今出来ること・・より良い大学に行く為に勉強を頑張ることです

そして、そこで将来何なりたいか勉強しながら見つけ自分に合った就職先を見つけることです。
ひょっとしたらライオンズより、任せられた仕事の方が
面白くなるかもしれません。

仕事はライオンズと両立できる就職先をを見つけるのではなく
本当にやりた仕事を見つけたほうがいいと思いますよ。
ライオンズは逃げませんからw

ちなみに私は30代で普通の会社員のベイスターズファンですが
ハマスタのシーズン席持っています。
決して高給取りではないので私にとって席代は高価です。
ですが好きなものにはお金も使います。
仕事が終わって8時半までにハマスタに着くようなら、30分しか
見れなくても行きます。

応援することが楽しみや生きがい、そういう趣味を持っている
何かに打ち込めるって素晴らしいと思います。
そういう生きがいみたいなのがないと仕事も楽しくないし何のために働くのってなっちゃいますから。

まぁ社会人になったらなったで何とかなりますよ。
今は将来シーズン席がポケットマネーで余裕で買えるような
会社に就職するために勉強を頑張って欲しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!