仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

惣代は、地縁団体だと思うんですけど、

どれくらいの規模で権限があったんでしょうか?

よく登記などに○○大字××惣代何某って見るんですが、

代表者って感じなのでしょうか?

惣代について詳しくのっているサイトや書籍があれば

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 大字」に関するQ&A: 大字の意味

A 回答 (4件)

「惣」は、本物の漢字ではなく国字です。


意味や使われ方は「総」と同じです。
従って「惣代」=「総代」と考えていいでしょう。
>代表者って感じなのでしょうか?
まさに代表者です。
不動産登記に出てくる「惣代」は、共有者の代表者ということです。
登記関係をチャンとメンテナンスしていないことが多いので、長い年月が経過すると、わけがわからなくなってしまいます。↓
http://www.shihoshoshi.com/kyouyusya_soudai_kou. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産登記に出てくる惣代は共有者の代表者ってことなんですね。

(共有者うんぬん・・・と書いてなくても)

地元の人(といってもなかなか縁故者がいないようでしかも江戸後半ぐらいの人のようなので)もよく分からないようで困っていましたが

手がかりが持てそうです。

お礼日時:2008/05/14 21:15

室町時代に村人は自主運営のため、いくつかの村が集まり惣村(惣)を組織しました。

  その代表が惣代です。
江戸時代になると正式の行政機関になりました。
惣代庄屋(名主)の下に村の庄屋など村役人がいました。

町方は少し違います。  藩の町方ではいくつかの町が集まり、組合など作り惣年寄が全体の町政を行いました。
惣年寄りの下にこれを補佐する惣代がいました。
その下に町年寄がいたと云うことです。

ご質問の大字XX惣代というのは、町年寄を兼ねた惣代のことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくまた時代背景まで教えていただきありがとうございました。

ネットで検索かけてもいろんな解釈や研究資料があって

なんだか分からなくなっていました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/14 21:13

惣(総)代とは 団体のことではありません


集団(団体)を代表する者のことです

一人のこともあれば 複数のこともあります

検索すれば いくつもヒットします お調べください
    • good
    • 0

昔から「惣代」とは、本家筋の家長(本家の父さん)を言います。


後継ぎの息子を「惣領」と言います。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本家筋の家長ってことは、他に共有者はいないって解釈でよいのでしょうか?

大字地名惣代何某って所有者欄にあるのと

地方によっては地縁団体みたいな書き方をされているサイトもあって

迷っていました・・・

お礼日時:2008/05/13 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html

Q所有者大字惣代の登記簿で

所有者欄が○○大字惣代××××(住所なし)地目は雑種地です。
登記の年月日は不詳でした。
コンピュータ化前の閉鎖登記簿も取得しましたが、
登記全部事項と内容は変わらず共有者一覧にも何も記入されていませんでした。

こういった場合は、共同人名票なるものは存在しないものなんでしょうか?(申請してみないとわからないのでしょうか?)

そのエリアの現在の所有者に確認してみましたが、ほぼ全員
県外(もしくは市外)から来た方ばかりで当時の事情はもちろん
宅地内に雑種地があることもよく知らないようです。

なにか解決方法はありますか?

Aベストアンサー

近所で「惣代」はありませんが
「共有地」とだけ記載され、所有者名が記載されていない土地について、登記所に問い合わせたところ、
明治?年に合併される前の旧村有地で、現在では「(旧村)財産区」である
という回答を得ました。

使い道はわかりませんが、正確な情報は、登記所で問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報