プロが教えるわが家の防犯対策術!

家が欲しくて最近は物件探しに毎週のように出かけてます。
先日、家も土地の便利さも価格もとても気に入った物件が見つかり、私達はそこに決めたいのですが、1つどうしてもひっかかる事があります・・・
家の裏には4Mの歩道があり、その向こうには墓地があるのです・・・
そんなに大規模な墓地じゃなく、1階からはラティスや植木等で目隠しが出来そうです。夫は気にならないみたいで、買う気マンマンです。私は悩んでます・・・
他の物件をたくさん見ましたが、そこが跳び抜けて気に入っただけに、とても悩んでしまってます。
どうか、たくさんの人の意見が聞きたくて質問しました。ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

そんなに気にする必要はないと思います。



たとえば.上野のとなり「稲荷町」という地下鉄の駅が有ります。この近辺は.昔の墓地を関東大震災の頃から.いろいろな人が家を建てたので.「穴を掘れば人骨が出る」場所です。
子供の小学校の先生方が良く住んでいる地区が有るのですが.ここも.昔墓地だったのですが.明治の廃仏きしゃくで.お寺がなくなり.その後に人々が移り住んだところで.穴を掘れば人骨が出てきます。
某県庁所在地駅前のビル建設で穴掘ったらば人骨が出てきて.警察に持っていったらば.お寺にもって行けといわれて.現場監督がお寺に行ってました。

それと.昔は.疫病がはやったときに疫病患者を普通の墓地に埋めないという習慣が有りました(らい病間じゃ関連情報を捜してみてください。隙間風の入る零下の環境にろくに食い物を与えず.放置して殺していたという話です)。このような場合.通常の墓地ではない場所に埋葬される事が有りました。隣家の家の裏の墓地が該当します。

たしか台湾では.日本政府による文化の押し付けがある前は.自宅内に埋葬していたという習慣が有ります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね・・・
うちの田舎も私が小さい時は土葬でしたが、平気でお墓に行ってました。。。
頭蓋骨も見た事があります・・・
大きな買い物だから!!って、気にしすぎてたのかも知れません。
納得の回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 10:31

お墓が裏にある土地は価格も手ごろになっているかと思います。

また、ほぼ永久的に高いものが建ちません。そのため、気になるかどうかが大きなところですがお得物件と当方は思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#4のtarankoです。


家は建売りのものでした。平屋だったのですが小学生の時に1階を増築し
更に2階もつくりましたが、その時は一応形式的なお払い(家を建てる時に
する普通のもの)はしました。たぶん、工事中に事故の無いようにだと
思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度回答頂きまして、有難うございます。
実際に住んでらっしゃる方の言葉が、私の典型的な墓地のイメージをくつがえして下さいました。(いい方にです。)
前向きに考えて行こうと思ってます。

お礼日時:2002/11/12 10:26

ちょっと話は、違うのですが、お墓から 幽霊が 出てきたら、いいなと思いませんか?


ま、コワイですけどね(笑)

>霊は信じてないいのですが
とありますが、霊がいれば、立派に死後の世界が証明できるからです。
つまり、自分が死んだ場合、霊になる可能性もあるってことでよすね。

生きてても、コワイ人はいますから、そういう人とは一緒にいたくはありませんが・・・。
    • good
    • 9

こんにちは!


私の友達ですがついこの間リビングの窓の側にお墓場が有る土地に家を立てました。
入る前はやっぱり不安だったみたいですが、住めば都で今は全然気にならないそうです。私も何度か遊びに行きましたが、気になったのは最初に見た時ぐらいかな?夜に帰る事、よくありますが、そんなのも忘れてました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
何だか悩みが軽くなり、家をもう一度見に行ってみようと思いました。

お礼日時:2002/11/12 11:06

既に多くの方が回答されていますが、大勢の方の意見が聞きたい、とのことなので、参加させて下さい。



私の住んでいるマンションの隣はお寺の墓地です。ベランダから顔を出すと墓地の全景が見えます(我が家は7階です)。賃貸マンションですので、あまり気にせず住み始めて12年余り。今では日常風景と化してしまいました。

利点としては、今後、開発されて高い建物が出来る恐れのないことや、緑が多いことでしょうか。お彼岸の時期はお線香の良い香りがしますし・・・また、お寺の鐘の音がなかなか風情があって良いです。

短所としては、お寺なので、ハトが多いこと。ベランダに巣を作られて雛が生まれてしまったこともありました。お墓自体はさほど怖いと思ったことはありません。きちんと供養されている方々が眠っている場所ですから・・・

あくまでも私の感想ですし、賃貸と持ち家では感じ方も違うと思います。大切なのはsog8mayさんのお気持ちですよね。どうしてもお墓が気になるならば避けた方が良いですし、住んでいるうちに気にならなくなりそうだったら決心してみる、と月並みな回答ですみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
たくさんの方にご意見頂けて、スゴク感謝しています。
今回の墓地はお寺にある墓地じゃないのですが、日当たりがよく、静かで、駅から近いと言う好条件な所だと思います。
私の気持ちは右往左往・・・決まりそうになかったので、色々な方のご意見を聞こうと考えた訳ですが、お墓が気持ちの悪いものではないんだ!って事は十分に解りました!もう少し考えて結論を出します。

お礼日時:2002/11/12 10:17

こんにちわ。


私の家は、裏にお墓があります。
私は産まれた時からずっと住んでいたので、全く怖くなかったです。
小さな頃は「近道」としてお墓の中を通って学校に通っていました。
(今、考えるとお墓の持ち主に大変失礼ですよね。)
祖父母の代からそこに住んでいるので、母はお嫁に来た時はちょっと怖かったと言っていましたが、私が物心付いた時には、そんな事を言ったことを聞いたことがないので、すぐになれたんだと思います。
祖父母がお払いや祈祷などをやったと言う話は聞いたことがありません。
金縛りや、のろいなどの被害に遭った事もなく祖父母も85歳まで長生きしましたし、父母も元気です。
自営業も方もおかげさまでこの不況にめげず順調です。
二人の娘(私を含む)も世間一般で言う適齢期に結婚をし幸せに暮らしております。
と、お墓の近くに家があっても私の一家は幸せです。
私も2階に上がれば○見えですが、1階からは全く見えず、友達が家に来ても別に気づかないようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実際住んでらっしゃる方のご意見が聞けて嬉しく思います。
ぶっちゃけた話、家はスゴク気に入ってるので、お墓くらい!
って思おうと何度も考えたのですが、霊現象を体験された方のアドバイスを貰った時、やぱりアカンわ。。。って諦めかけてたのですが、
今朝起きてkenteruさんの回答を読んで、もう一度前向きに考える事が出来るようになりました!
kenteruさんの一家の様な幸せな家庭を目標に家を建てます!
有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 10:07

熊本市のある寮に住んでいたときの体験ですが、そこの寮の裏にも


3mくらいの道路を挟んで墓地が有りました。

寮では、金縛りにあったり、夜中に火だまを見た人まで。
また、不思議なのは部屋に有る荷物が勝手に場所が変わること。また
無くなった物も有りました。

自分なら怖いので絶対辞めます。
墓地は、人家から距離の制限も有ったと思いますが先に墓地が有り
宅地が後から来ると適応しようがないみたいです。

ただしヤバイのは、
敷地が元墓地だった可能性は?造成する前に墓地は無かったか?
文筆する前の元地番を順番に追っていくとわかる可能性が有ります。
文筆し残地を墓地から公衆用道路に地目変更すれば、新しい地番の
宅地が元墓地だったのことは表面上はごまかせます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
やっぱり、あるんですね。。。
今回の土地は新興住宅地(?)でして、元が墓地だった可能性は少ないんです。
これも調べてみますが、霊は信じてないいのですが、やっぱり怖いですね・・・

お礼日時:2002/11/11 15:24

実際に墓場の隣に住んでいる友人がいます。


道路などをはさまず、家の塀の向こうはもう墓が並んでいます。
慣れてしまって怖くないといっていました。
ただ、窓の外がすぐ塀で、墓場というのは猫が結構います。
(静かだし、日当たりいいし、人が少ないしと絶交の条件)
塀の上を歩く猫とよく目が合うそうです。
猫は平気ですか?

非常に寺や墓地が多い地域で、当時通っていた学校の裏も墓地でした。
家と墓地より、学校と墓地の組み合わせの方が怖かったです。
学校古かったし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
猫は好きです(笑)
慣れたら平気なんでしょうね。
気の持ち様ですね。。。

お礼日時:2002/11/11 15:56

おかしいかなと思いますが、墓地は結構好きです。

居て落ち着くというか。日頃死後の世界など信じていないのに矛盾しているのですが、墓参りに行くと、生前苦しんだ方も今はここで心穏やかに眠っているのだなとか、遺族もこういった形で亡くなった方を大切にできるのだなと、なんだかほっとする気持ちになります(なんてことを言ったら、却って気になってしまうかな・・・)。
しかし、墓地=怖い、というのはないのですが、「住む」となったら、いろいろ気になることがあると思います。#2の方のおっしゃるように、管理状態は気になります。環境的にすさんでいるところは嫌ですね。その墓地に実際に足を踏み入れてみましたか? 行ってみて、そのときのご自身の感じ方なども重要になるかもしれません。
また、お彼岸とかシーズン(?)は墓参の人も多いでしょうし、墓地の出入り口(門)にまともに面していたら、結構気になるかもしれません。息を詰めるように生活しなければならなかったらつらいし・・・。
近くにお住まいの方がいらしたら、思いきって訪問して、どんなようすか聞けたらまた違うかな、と思います。
後悔のないよう、ゆっくりお考えになってくださいね。万一決心がつかないうちに他の方に買われてしまったら、そういうご縁だったということで・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
一度墓地を見に行って来ます。
まだ、他にも物件がありそうなので(でも高いんです。。。)、そちらと検討してみます。
何度か足を運んで、近所の方に出会ったらお話を聞いてみます!

お礼日時:2002/11/11 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の目の前に墓地がある家は風水では悪い運気なのでしょうか?

現在、賃貸物件を探しています。希望の条件に合った一戸建ての貸家が見つかったのですが、家の目の前に墓地があります。
こういう物件は風水的にはどうなのでしょうか?
もし、悪い場合、購入するのではなく賃貸でも影響はあるのでしょうか?

家の目の前の道路は真北向きではなく、北北西位の位置にある道路です。(北北西玄関というのでしょうか)
道幅は5メートルです。普通の住宅街で、周囲にはスーパーやマンションもあり寂しい雰囲気の所ではありません。
墓地に面しているのは3件で、検討中の家は真ん中です。
墓地は30坪の家6軒分位の大きさだと思います。

特に霊感が強いとかはありません。気持ち悪いとか嫌な感じがするといった事もありませんでした。
本人達が気にしなければ良いだけかもしれないのですが、ものすごく運気が悪いと一般的に言われているのであれば考え直そうかなとも思ってしまいます。

風水に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の家の前にも墓地があります。
小さい頃友達が家のベランダからお墓を見てびっくりしてしたことはありましたけど、うちは問題なく住めています。

夜怖い思いをすることもなく、平和に過ごせています。

Q墓地の隣の土地の購入について

新築を考えていまして土地を購入しようと考えております。3m道路挟んで墓地があります。やはり墓地の近くは良くないのでしょうか?
周辺には古くから住んでいるかたは沢山みえます。

Aベストアンサー

NO15ですが補足です

私の住む地域で、有名な本物の占い師に物件の
写真を見ていただきましたが、墓地のことはいいませんでしたが
良い顔をされなくて、やんわりと買わないほうがいいと言われました。
私は気が強いから跳ね返すけど、その分母にいくとも言われました。
意味がわかりませんでしたが、母ばかり怪我するのは
何かあるのかもしれませんね。
越してきて色々わかったのが、まつられているお墓はなにもなくても
墓地には色々な霊がどうしても集まってくるということ、
霊の通り道を作ると色々あるみたいですよ。

他にも人にはお墓の前に家を買ったということはいえません
なので誰も呼べません。
新しい家ということに夢中で、本当に大事なことが全く見えていませんでした。

はっきりいえば
後悔しています。
(他のご近所さんはすごく親切で良い方もおられますので
その点は良かったです)

Qお墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。

お墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。
一軒家でもマンション・アパートでもかまいませんが、何か変なことや不思議なことや恐いことなどありましたか?心霊現象とか怪奇現象とか。
何の問題も無く、楽しく快適に暮らしていますか?

Aベストアンサー

ご先祖さんが守ってくれていると解釈しています

心霊現象とか怪奇現象が起こるのは過去に対する戒めです、あなたに疾しいことがなければそのような現象が起こるわけありません。

ご近所さんでそのような現象を経験した人はいないようです、もっとも疾しいことがある人は
そのような場所は怖くて初めから選ばないでしょう。

Q引越し先の隣に墓地がありました

今週末、入居予定の賃貸アパートに家具の寸法を測りに行ってきました。
すると、内見の際には気づかなかったのですが、リビングの窓の先にある竹やぶを良く見ると
その中は墓地になっていました。

竹やぶはかなり鬱蒼としていて、一見なかはよく見えません。
ですが、一度その存在を確認してしまったら、はっきりと見て取れるようになってしまいました。
近くにお寺があるわけではなく、おそらく私有地にいくつかのお墓がたっているという状況です。

内見の際に気づかなかったのが最大のミスだとは思うのですが、お墓が窓から見えるとわかっていたら、そのアパートは借りませんでした。
 
しかし、入居は今週末を予定していて、契約はもちろん、費用も全額入金済みです。
その他諸々の手配をした後なので、引っ越すしかない状況になっています。


そこで二つ質問です。


(1)以前、同様のケースでは不動産業者には特に説明責任はないというご回答が多かったのですが、
実際この手のケースで不動産と争われた方はいらっしゃいませんか?
内容と結果を具体的に教えていただけないでしょうか?


(2)契約をした後なので無理だとは思うのですが、賃料の割引など要求することはできないでしょうか・・・(100%無理なのはわかっていますが・・泣き寝入りしたくない・・)


その業者は誰もが知っている、頻繁にCMも流れる大手不動産です。
やはり大手だと、客の気持ちを考えるよりまず、とにかく数を稼ぎたいという営業マンが多いのでしょうか。。
安い買い物ではないので、こういう業者にあたってしまったことが残念でなりません。


どちらか一方のご回答でも構いませんし、間接的な情報であっても参考になりますので、
ご協力お願い致します。

今週末、入居予定の賃貸アパートに家具の寸法を測りに行ってきました。
すると、内見の際には気づかなかったのですが、リビングの窓の先にある竹やぶを良く見ると
その中は墓地になっていました。

竹やぶはかなり鬱蒼としていて、一見なかはよく見えません。
ですが、一度その存在を確認してしまったら、はっきりと見て取れるようになってしまいました。
近くにお寺があるわけではなく、おそらく私有地にいくつかのお墓がたっているという状況です。

内見の際に気づかなかったのが最大のミスだとは思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ネガティブに考えすぎるばかりでなく、
一度住んでみたらどうですか。
意外に静かでいいこともあります。
また、霊でも守護霊ならいい霊です。
必ず霊が悪さをするとは限りません。

自分は以前、不思議な霊体験をしたこともありますが、
守護霊だったのか怖いという感じはしませんでしたよ。

あなたも含め、だれでもいずれはお墓に入りますから、
昔の日本を支えた人たちには感謝の気持ちを忘れないことが
大事だと思いますが。

Qお墓が隣接した所で家を建てて暮す事はどんな支障が有りますか?

お墓が隣接した所で家を建てて暮す事はどんな支障が有りますか?
教えてください。
何故皆お墓に隣接した家を好まないのか?知りたいです。

Aベストアンサー

そのお墓がしっかり管理運営されている(公設、あるいはしっかりした民間会社)のであれば、実質の問題はあまりないのではないでしょうか。
昔からのお寺さんなどで、管理があまりきちんとされていないと、お参りにきた人が周辺に枯れた仏花などを捨てていくという問題があるかもしれません。きれいに清掃されていないくて汚いとか。

法律的には、「墓地、埋葬等に関する法律」によって規定されており、都道府県知事が許可するものですので、一応、公的な位置づけがあります。

一般的に好まれないのは、感覚や気分の問題が大きいと思います。
気味が悪いとか、衛生的にも不安であるとか、怨念があるなど。

上記の住環境としての問題以外には、この一般人の感覚から派生する問題としては、土地の価値が下がるということでしょう。
ご自分がお持ちの土地で、今後売る気もないのであれば、あまり関係ない問題ですが、これから購入しようとしている場合には、そもそもその価格が妥当なのか、将来、買い替えを考えているときには、売りにくくなるのではないか、ということを検討する必要がありますね。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q神社の隣の家

数年後に、夫の実家に新築か改築を予定しています。
ですが、その実家というのが、神社のすぐ隣なのです。私(妻)の母が「神社の隣は良くない、神様に睨まれて、家が発展しない」と言うので、最初は聞き流していましたが、夫の家の事情を知れば知るほど、心配になってきました。
子どもが4人とも亡くなったり、若くして癌で亡くなったり、離婚したり、夫の実家の話はあまり幸せそうではありません。病気や離婚はどこの家庭にもよくある話で、ただの偶然であることは百も承知です。
でもそういう話が一つ二つでなく、たくさんあるのは家の場所が悪いからだと言われたら、気になってしました。迷信は信じたくありませんが、縁起が悪いような気がして、気分が良くないのは事実です。

夫の強い要望で、そこに家を建てて住むことは変えられません。私もそれは叶えてあげたいですが、不安な気持ちで住むのはイヤです。
私にとっても夢のマイホームなので、変な「ケチ」が付いてほしくないのです。実母には強く反対されており、このまま押し切って、何かあった時に「親の忠告を無視したからだ」と後悔しそうで怖いです。

そこで、何か対策がないか、ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのです。
(神社のある方に木を植えると聞いたことがあります。義母が庭木をたくさん植えていますが、やはり癌になってしまったので、効果がないように思えてしまいました)
お払いをするとか、お札を埋めるとか、「災難避け」のような方法はないでしょうか?
土地は変えられないので、玄関の向きをどちらにするとか、ありませんか?

あるいは、神職の方に「そんな言い伝えはありません」と理を正して頂いて、気持ちよく家を建てたいのですが、どこでどう相談したらいいのかわかりません。

どうぞお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

数年後に、夫の実家に新築か改築を予定しています。
ですが、その実家というのが、神社のすぐ隣なのです。私(妻)の母が「神社の隣は良くない、神様に睨まれて、家が発展しない」と言うので、最初は聞き流していましたが、夫の家の事情を知れば知るほど、心配になってきました。
子どもが4人とも亡くなったり、若くして癌で亡くなったり、離婚したり、夫の実家の話はあまり幸せそうではありません。病気や離婚はどこの家庭にもよくある話で、ただの偶然であることは百も承知です。
でもそういう話が一つ二つでな...続きを読む

Aベストアンサー

まめにお参りしていれば良いこともあるかもしれません。
神社の方位は綺麗にして方位に適した常緑樹。
良いことがあると信じ、お参りするのが良いと思います。
私は良いと思います。
東北の神社は良い。
神社の周りに住んでいる人は多くいます。
私なら頻繁にお参りします。
近くて便利。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング