プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のことですが、困ってる人を見て見ぬふりをしてしまいました。
私は現在無職で、たまたま職安帰りにその光景を見てしまい助けようと思ったのですが、
その苦しんでる人を一名助けてる人が居たことだし、自分がニートだという羞恥心から
見て見ぬフリをしてしまいました。
その事を思い出すと、後悔してしまいます。
人助けしなきゃいけないんですか?

A 回答 (6件)

>>人助けしなきゃいけないんですか?



についてだけ、答えます。

人には全ての人に良心が宿っています・・
唯、その良心が発露されやすい人と、発露し難い人の差はあります。
発露し難い・・良心が雲っているとの言い方もあります。

今回、あなたは良心が発露しにくい状況にあった・・・とは言えるかもしれませんね。

>>人助けしなきゃいけないんですか?
それは、ご自分の良心に聴いて下さいね・・
他人が指図したり、他人が答えを出す問題ではない様に感じます。
    • good
    • 1

うぅーん、あるある。



事の重大さにこそ違いがあっても誰しも日常生活において、今回の質問者さんのような場面に一度は遭遇したことがあるのではないでしょうか。
そんな時に手を差し出せるか、それとも他の誰かが助けてやるだろと見過ごすかの違いは、ほんの小さな気持ちの違いだと思います。
今回については質問者さんがニートだという背景を気にされて日々生活されているということなので、見ず知らずの人に手を差し伸べることが出来なかったということですね。
しかし、今回の経験を通じて後味の悪さを感じたのでしたら、質問者さんはとても良い経験をされたと思いますよ。
つまり、ニートだろうが生活が安定している公務員だろうが、とっさの場面で人に思いやりのある行動を取れるかどうかは、その人が経験から学んだことを次で実行するかしないかじゃないですか。

どうせなら自分の納得できることをやっていきましょうよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/13 19:10
    • good
    • 1

貴方は、善人です。


悪人なら後悔なんかしません。
今度から改めるようにすればいいだけのこと。

見て見ぬふりなんて、俺なんかしょっちゅうですよ。
その度に自己嫌悪感に襲われるけどね。
どうして俺はダメだんだろうと。
少しばかり勇気があれば出来ることなんだけどね。

考え込まないことです。
チャップリンが言ってます。
「人生に必要なものは、愛と勇気とサムマネーだ」と。

この回答への補足

チャップリンが人助けしているのを見たことが・・・

補足日時:2008/05/13 19:07
    • good
    • 1

>人助けしなきゃいけないんですか?




ご自分が逆の立場になった時のことを考えれば、おのずと答えは出ますよね。

急病で倒れている人のところへあなたが偶然通りがかった・・
あなたには救助、連絡する”義”が生じます。
「義を見てせざるは勇無きなり」ということです。


正直に言いますと、わたしも過去あなたのように見てみぬフリをしてしまい自責の念にかられたことがございます。
また逆に倒れている人を助けたこともございます。
ある犯行現場を偶然目撃して犯人と取っ組み合いになったこともあります。

完璧な人間はいません。
頭では理解していても、いざその場になると恥ずかしさや臆病風でしり込みしてしまうこともあります。

後悔されているあなたならば、次回はきっと正しいおこないが出来るとおもいますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/13 19:05
    • good
    • 3

どの様に困っていたのだろうか?



川でおぼれていた子供?
横断歩道を渡れない老人?
急病で倒れている女性?

緊急性の高いものでないのなら、そこまで落ち込むことではない。
見て見ぬふりを指摘すれば数限りないではないか。

経済的に不安定な家庭、飢餓に苦しむ子供、ホームレス、乞食。
我々は彼らを見て哀れんでいても助けてはいない。
言い方を変えれば、見殺しにしているのと同じである。
極論であるが、こんなことを気にしていたらきりがないのだ。

但し、緊急性の高い、特に生死に関わるものは必ず救助せねばならない。それを見殺しにするような人間は最悪である。

この回答への補足

急病で倒れている人です。
近づいて見たわけではありませんので
症状は苦しそうだという事しかわかりませんでした。

補足日時:2008/05/13 13:54
    • good
    • 1

そりゃそうですよね。


次から助けてあげればいいじゃないですか。
後悔しただけいいと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/13 13:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!