プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど、会話中心の英会話スクールに通っています。学生時代は赤点取るほど苦手でしたが、スクールは先生も楽しい方ばかりで、満足しています。
しかし、学生時代サボったツケは大きく、まだまだ会話とは程遠い状態で、じぶんでもNHKの英語番組をみたりしていますが、基本的な文法…と言う感じの内容ではありません。
ぜひ、文法を基礎から身につけることの出来るテキストやテレビ、ラジオ等、オススメや皆様の勉強法を教えてくださいm(__)m
先生に自分の言いたいことを伝えてもっとスムーズに会話できるようになりたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前やっていた、NHK「ハートで感じる英文法」などは文法番組でした。

http://www.englishatheart.info/
そういうのよりも、もっと基本的な文法学習がしたいのでしょうか?
中学生向けや高校生向けの文法参考書を読むと、基本事項が整理されていると思います。
最近は、会話のための英文法とか、そういう本もありそうですが。

NHKの語学番組は、なんかラジオのほうが硬派らしいですよ・・・・。
テレビも役立つことはあると思いますが。

中学校レベルは分かったほうが良いと言われていますので、そのくらいのところは、いわゆる教科書的なお勉強でもいいような気がします。
基本パターンと例文が載っているような。
本屋で探すなら、大人向けの「語学」コーナーより、学生向けの「学習参考書」のコーナーが結構良かったりします。

アマゾンだと。。。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94 …
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
書店で、英語のテキストをあれこれ眺めているのが楽しいのですが、学生向けの物は全く思いつかずにいました(>_<)
昨日、書店で学生向けのコーナーをみてみたところ、かなりの数がありビックリしました!
今まで見ていた英語学習コーナーより、文法重視のテキストという感じですね!
近々、ゆっくり探して試してみます!ありがとうございましたm(__)m

文法を基礎から身につけるとは、文法の基本的なことを網羅しようとする、ということでしょうか。

でしたら、それではいつまでたっても、話せないですよ。
文法は文構造理解の助けにはなりますが、会話そのもののなめらかさを、直接加速はしませんし、させません。
あとから時間があるときに、会話で使われた文を思い起こして、理解するには文法は役立ちます。

つまり、文法と会話の関係は(わかりやすくするためにあえて断定的に言うと)、可逆(どちらからでもOK)の関係ではなく、会話→文法の関係のみです。

会話は会話で訓練し、ひっかかった文章やいいたかった文章をまず見つけ、書物やネットの会話集などからコピーし、それを口に出して言って繰り返さないかぎり、あなたの体に染み入りません。染み入らないと、後日またすぐにでてきません。
ピアノの鍵盤から指で覚えたものは、後日また指から音が奏でられますし、そのメロディの構造を理解するために、楽典(音楽理論書)にあたることは有意義ですが、いくら楽典をあたって頭で理解しても、頭では鍵盤は弾けません。
のどから発する言葉も、これと同じです。

まず話すということ。それを繰り返すこと。
そして文法は、家に帰ったときに、その言ったことば、つまづいた言葉を振り返るときに、それを頼りにすればよいのです。
文法が大事だという人で、「文法をやるだけでばっちり話せるようになりました」という人はいません。
文法は文の理解に大事ではありますが、話すことそのものを、直接助けてはくれません。

とくに最初の段階においては、泳ぎたいのに水にも入れない子供のようなものです。まずは入って、しばらく水から出ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
解答者様のご意見、良くわかります。が、私の英会話力は、正直、会話にさえならないくらいレベルの物で…
おそらく、解答者様の想像するレベルに私は達していないと思います(T_T)
とりあえず、少しでも良いから単語を繋げたい!との思いでいるレベルなんです。
不思議な話なんですが、学生時代、SVO?ってありましたよね。あれさえ授業でやったことがなくて!
私が忘れてるだけなのか、実際、触れなかったのかは定かではありませんが…
SVOレベルの文法を勉強して、その後、解答者様のおっしゃるように会話に意識を向けて取り組んで行こうと思います。
ありがとうございました!