出産前後の痔にはご注意!

最近結婚したばかりですが、妊娠が判明しました。
結婚前、約3年の交際期間中はお互いに細心の注意をはらい確実な避妊をしていました。
その反動?というわけではありませんが、結婚式翌日からすぐに解禁し、避妊をしませんでした。
現在の妊娠週数から考えると、受精したのは、ちょうど結婚式の数日後のようです。毎月、自分でも排卵の時期は分かっていたので「もしかして」という気持ちはありましたが、まさか解禁して即受精するとは思ってもみませんでした。

まだ結婚式を挙げてから1ヶ月も経っていません。
主人はとても喜んでくれていますが、私はなんだか複雑です。不慣れな新しい土地での生活が始まったばかりで、しばらくは主人と二人の生活を楽しみたいと思っていました。

ちゃんと式も挙げているし、正式に夫婦になっている。
子供ができたから結婚という形でもなく(授かり婚の方、ご気分害されたら申し訳ありません)
妊娠は喜ばしいこと、授かった事に感謝しなければいけない、でも…

今の気持ちをうまく説明できませんが、正直、戸惑っています。
主人も、喜びながらも「それにしても、早いね」と驚いていました。
どうして素直に嬉しいと思えないのか。なんだか現実を受け止めきれずにいます。こんな気持ちのままでは、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないです。
この気持ちを整理するのに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
自分でも自分がよく分かっていない状態で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

体調どうですか?



妊娠5ヶ月の妊婦です。
入籍は7月で、式が12月だったので、まぁ2人で過ごす時間も少しはあって、質問者様とは状況が違うかもしれませんが。

私の場合、4月にフランスへ新婚旅行へ行く予定だったんです。
どうしてもビジネスで行きたくて、お金貯めて、1年前からいっぱいパンフレット見比べて、一番お得で納得できるプランを見つけたんです。
申込みも済ませて、「楽しみだね~」なんて話しをしてたのですが、予定日になっても生理がこない。
まぁ式とかでバタバタしてたし、4日くらい遅れることはあったから単なる遅れだろうな~って思っていました。
でも1週間くらいこなくって、もしかしてって思って検査薬したら陽性マークがくっきり。。。
その2日後に病院で看てもらったら「妊娠してますね」っていわれて、覚悟はしてたけど素直に喜べませんでした。
どうしても、どうしてもフランスに行きたくて、先生に「海外旅行は無理ですか?」って聞いたら「こればかりは自己責任で何とも言えません。流産する人はするし、しない人はしない。」って言われて。
もう涙こらえるのに必死でした。
最悪な母親です。
でも、本当にショックで、旅行なんていつでも行けるって思おうとしても、子どもがいたら当分海外なんて行けないし、ビジネスなんて優雅な事言ってられないし、なんと言っても自分の「妊娠しないだろう」って気持ちで妊娠してしまった軽はずみな行動がすっごく悔やまれました。

申込金払ってから1週間後にキャンセルです。
まだ1ヶ月切ってなかったから、キャンセル料取られなかったのが救いですが、それにしても気持ちが付いていけずにずーっと凹んでいました。

旦那に「俺の従兄弟は7年前に結婚したけど、ずっと不妊治療してるんだよ。それに比べたら嬉しいことじゃん」って言われたけど、頭では分かってるけど、旅行に行きたかったの!!!って自分の気持が前面に出てきちゃってどうしようもありませんでした。

そんな気持ちでいたから、本当に赤ちゃんに申し訳なくって。

いつの頃からかははっきり覚えていないけど、友達とか会社の人に「妊娠しちゃって旅行行けなくなっちゃったの~」って話すうちに、旅行に対する諦めがつきました。

エコーの写真見ても、可愛いなんて思えなかったけど、先月の半ばくらいから急に大きくなった赤ちゃんを見て、「あぁ自分の中で生きてるんだな。頑張ろう」って思えました。

やっと5ヶ月になって、まだまだつわりが続いてて感情の起伏も激しいけど、胎動を感じたり、旦那が赤ちゃんに話しかけたり、私のこと気遣ってくれたり、ほのぼのとして幸せだな~って思います。

出産まであと5ヶ月あるので、まだ2人で過ごせるし、つわりがおさまったら旅行行ったりしようと思ってます。

妊娠中は普段平気な事もすごく辛く感じたり悲しく感じたりすると思います。
そう言う時は思いっきり愚痴っちゃえばいいんです!
言う人がいなかったらサイトで愚痴ったり。

私が普段見ているサイト「ベビカム」です。
http://com.babycome.ne.jp/
登録だけして見るばっかりですが、色々悩み持った人とか、なるほどな~って思ったりとか、気休めにはなりました。

今はまだ気持ちの整理ができないかもしれないけど、時間が解決してくれるんじゃないかなって思います。
あまり自分を責めずに過ごして下さいね。
    • good
    • 12

なんだか、どうしてもマイナス思考なんですね。

こんなにいろんな人が
励まし、意見下さっているのに、お礼の最後には必ず否定的な言葉で終わられていますね。それなら産まなければよいのでは?ご主人が喜ばれているとはいえ、実際身ごもり、育て、出産するのはあなたなので、貴方が嫌なら仕方ないのでは。そもそも無計画な妊娠はたとえ結婚後だとしてもほんとに無責任だと思います。人間一人の命を「まさか」とか「予想外だった」なんて軽はずみに言わないでほしいです。まさかな訳ないんです。自分がいつ妊娠しやすいか、女性ならわかっているハズなので。(分からずSEXしている人は論外ですが。)出産に関しては誰でも不安があると思いますが、妊娠したことについて悲観的になったり何を聞いてもいつまでも落ち込んだりご主人にあたったりするなんて、こっちがイライラします。今でこんな様子ならもし出産しても次は育児でも同じようになりそうですね。母親失格と思うなら子供の為にも早めに対処して下さい。そもそも自身がおめでたくないと思っているならそれこそ産む必要ないですよ。
    • good
    • 23

#7で回答した者です。


母親失格はまだ早いですよ。
私は胎のうの写真を見ても最初は何も感じませんでした。
思いもよらぬ妊娠だったし、ちょうど今までの仕事人生で一番大変な時で、そんな時につわりの時期を迎えていたので、その時は「どうしてこんな思いしなくちゃいけないの・・・」と、なんでここまで重なるのか・・・という感じでした。
自分はまだまだ子ども・・・とおもっていらっしゃる方は、きっといつまでたっても大人の自覚は持てないと思います。大人になれないっていうわけじゃないですよ。完璧主義なのかな?なので自分はまだまだ子どもって思ってしまうのかもしれないですね。
でもいつかは大人にならなきゃいけない時がかならず来るし、自分で大人になろうとしないといけないと思います。
私も子どもが好きじゃありませんでした。どう接していいのかわからなくて・・・。でも姉が子どもを産んだとき、血の繋がった子はここまで可愛いんだ・・・と思いました。まわりにそれを言うと「自分の子は大変だけど、そりゃもう姪っ子甥っ子以上に可愛いよ」と言われ、不安もあるけど楽しみな気持ちが強いです。
あまり思いつめなくても大丈夫だと思います。
きっとマタニティーブルーなのかも。

あっ、妊婦だからと周りから色々助けてもらえたり、チヤホヤされたりっていうのは今のうちです。私はそれに結構甘えさせてもらってるので、質問者様もラクにされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 4

子どもは「授かり物」です。


今、授かったという事は、今が良い時期だったのですよ。

質問者さまのお気持ちは、何となくわかります。
私も、結婚してまもなく妊娠が発覚しました。
私の場合は、遠距離恋愛で、来年あたり結婚しようか、という時に、
旦那の海外転勤が決まり、急遽結婚したので、
ゆっくり2人だけの時間を過ごしたいね、
海外生活を楽しみたいね、
週末に旅行などにも行きたいね、
なんて甘~い生活を楽しみにしていたんです。
が、すぐ妊娠発覚。
子ども好きだったし、いつかは子どもが欲しいと思っていたので、嬉しかったけど、複雑でした。

妊娠中は、子どもの誕生を楽しみにする気持ちもあったけど、
やっぱりモヤモヤする気持ちもありました。
出産後も、慣れない環境で、慣れない育児にイライラしたりして
まだ子どもを持つには早すぎたのかも。。。と思うときも、正直ありました。
でも、思うくらいなら、いいんじゃないですか?
子どもを持って、始めて親になるのですから。
いきなり完璧な親はいませんよ。

夫婦2人だけの生活もそれなりに楽しかったし、甘かったけど、
子どもがいる生活も良いですよ。
夫婦2人だけでないと出来ない楽しみもありますが、
子どもがいるからこその楽しみも、たくさんあります。


出産までの時間を、夫婦2人で楽しんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ自分は何もできない子供なのに、人の親になんてなる資格はないという気持ちが強いです。もともと子供は好きではない、どちらかというと嫌い… だったので、こんな気持ちになるのでしょうか。主人は子供が大好きです。苦しい思いをして産むのは私なのに、と主人に対しても怒りの感情を持ってしまいます。夜は眠れないし、どうしたらいいのか分かりません。

お礼日時:2008/05/15 03:12

結婚10ヶ月、妊娠5ヶ月のものです。



私も「そろそろ解禁しようか?」と思った一ヶ月目でいきなり妊娠したので、かなり戸惑いました。心の準備が出来てない・・・と思いましたが、「これから九ヶ月、のんびり準備すればいいんだ」と思うことにしました。今では妊娠ライフを楽しんでいます。

妊娠生活はけっこう長いです。これから一年近くですよ~。新しい土地に慣れるにも十分な時間ですし、産まれるまではご主人と二人の生活を楽しめます。安定期に入れば、普通に二人で外出したり食事にいったり、旅行だってできますよ。

結婚、新居、妊娠と、初めてのことばかりで戸惑うのは自然なことだと思います。焦らず、ゆっくり状況に慣れていけばいいんじゃないでしょうか。赤ちゃんは9ヶ月待っててくれますから。

ご結婚、ご懐妊、おめでとうございます^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式でたくさんの人から祝福された時は、心から幸せだと思えましたが、
いま妊娠をおめでとうと言われても「人事だと思って」と怒りに近い感情しかわかず、そんな自分が許せません。どうしても、おめでたいことだとは思えないのです。

お礼日時:2008/05/15 03:08

20代女、妊娠6ヶ月です。



「最初は二人の時間を楽しんで、貯金して、何年か経ったら子どもを産んで~・・・」なんて話をよく聞きます。
うまくいけばそれもありですが、いざその気になると、なかなか子どもを授からないなんて話、少なくありません。
それで奥様が不妊治療に通われているなんてことが、私の周りでもよくあります。
それに比べ、結婚してすぐに子どもを授かった私達は、とっても幸せだなぁと思います。
案外、結婚してすぐの方が子宝に恵まれますよ。
でも不安が多いのもすご~くよくわかります。
私も初めての土地での生活なので。お金もそんなに持ってきてないですしね。
でも周りの年配さんからは、早く子どもを産めば、早く子育てから離れて、早く楽になれるから、早く産んどいた方がいいわよ~とか、遅くなれば遅くなるほど子育てがしんどいとか、色々とアドバイスや励ましの声を頂きました。

これからどんどんお腹の赤ちゃんは育っていきます。
私は最初の頃、母親になる自覚があまりなくて、自分で不安になっていました。今の世の中で子育てをすることへの不安もたくさん感じていました。しかし育っていくにつれ、エコー画像の赤ちゃんをみて、確かな感動も感じています。やっぱりカワイイですよ。不思議と楽しみになってきました。大事にしたいって思うようになりました。
あまり思いつめず、悩みがあったら経験者にたくさん相談してください。周りの経験者の方は、大先輩なので、かならず力になってくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が今この瞬間も、自分の中で育っているのかと思うと怖くてたまらないです。先日、初診で超音波写真で、小さい黒い点のような「これが胎のうです」と言われた時「怖い!」と思いました。
愛情のかけらも感じません。母親失格です。

お礼日時:2008/05/15 03:04

おめでとうございます^^



妊娠は約9ヶ月ありますからそれまでゆっくり2人の時間をすごせると思いますよ
やはり妊娠による制限は出てきてしまいますが、子どもを産んでからの生活を考えてみてください

今は不慣れな土地という事でお友達もいなく、寂しくないですか?
子どもが出来れば産婦人科~保健所~公園~保育園・幼稚園~
出かければ出かけるほどお友達が沢山できます!

赤ちゃんはママが新しい土地でも寂しくないように、お友達を早く作れるように早くやってきてくれたのかもしれないですね^^

喜ばしいことなのに不安になるのは、結婚・妊娠と初めての事ばかりで不安になっているのがマタニティブルーで追い討ちをかけているだけで、大丈夫ですよ!

元気な赤ちゃんを産んでください^^

http://women.benesse.ne.jp/index.html
ご近所のお友達探しに・・・ベネッセのやっているサイトです
登録に1週間くらいかかりますが良いですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトの紹介も、リンク貼っていただいてありがたいです。今までは、好奇心旺盛な方で新しい場所にもどんどん出かけてみよう、という性格だったのですが、妊娠が分かってからはどこにも行きたくなく、誰にも会いたくないです。
教えていただいたサイト、もう少し落ち着いたら見てみます。

お礼日時:2008/05/15 03:01

質問者さんも承諾して解禁したわけなんだから、それ相応の責任という物を持たなきゃね。

今更何を言ってるのという感じにもなっちゃいますよね。
子供には罪はないです。一生懸命育ててあげてくださいな。
妊娠した事をよろこんでくれる旦那にも感謝しなきゃ。
初めての妊娠なんだから戸惑うのは当然ですよ、頑張ってとしか言い様が無いが、「がんばってね」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵日が近いことが分かっていたのに、そんなに1回で簡単にできるわけがないと油断していました。判断が甘かった事を後悔しています。待ち望んで授かった子供じゃないという事実が、申し訳なくて苦しいです。

お礼日時:2008/05/15 02:55

ご結婚そして、ご懐妊おめでとうございます。



複雑なお気持ち分かる気がします。
私事ですが、遠距離3年で結婚したので
質問者さん同様、結婚後しばらくは2人で楽しみたい!
という気持ちでした。
結婚してから1年弱が過ぎお互いそろそろと思い子作りを開始したのですが、なかなか出来ず・・・。
1年少し経ったころようやく授かったと思ったら流産。
重ねて両家からのプレッシャー(涙)
1年半過ぎた頃に念願の妊娠が出来、今に至ります。

このプレッシャーを感じてしまうと本当なかなか出来ないんですよ。
周りの友達の妊娠も素直に受け入れられなくなってしまったり、
毎月生理がくれば自分や相手に問題があるのではないかと
不安になったり、落ち込んだり・・・。

だから、逆に考えて下さい。
そのプレッシャーを感じる前に妊娠出来たなんて
すごくラッキーなことなんですよ。
赤ちゃんは、出来るべくして質問者さんのお腹に宿ったんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からこんなに暖かいご回答をいただいてるのに、素直に受け止められない自分がすごく嫌だし、どうしたらいいのか分かりません。
こんな自分が育てられるのが、大きなプレッシャーを感じます。

お礼日時:2008/05/15 02:52

先ずはご懐妊おめでとうございます。



質問者さんの気持ちも判りますよ。
結婚して、ホッとしたのもつかの間で、予想外の赤ちゃんが・・・
これから順次新しい生活への計画を実行しようとしていた矢先ですからね。
質問者さんの正直な気持ちとしては「幾らなんでも早すぎだよね!」だと思います。

でも・・・
良く考えて見ましょう。
赤ちゃんからすれば、質問者さんのお腹に宿るまで、交際期間の3年間も待っていたのです。
赤ちゃんからすれば「待っていました~!!お母さん、遅すぎだよ~!ず~~~っと待ってたんだから!」になりますよ。

今回のパターンを見ますと、親の予想を上回る、何とも頼もしいお子さんじゃないですか!!

質問者さんも無理に喜ぶ必要はありませんが、大切に大切に育んでください。
この時期に質問者さんに赤ちゃんが必要だと思ったから、ご懐妊されたのだと思います。
お時間のある時に専門の文献などで、どの様にして精子と卵子が受精して、その受精卵がどうやって着床するのかを調べてみてください。
それが判れば、今、質問者さんのお腹に居る赤ちゃんが、どれだけ奇跡に近い確立で宿ったのかが実感できるはずですよ。
その奇跡的な出会いを大切にしてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく授かったのだから大切に育まなければ、という気持ちと
なぜこんなに早くという、ふたつの葛藤で苦しいです。
今の私にはどうしても、奇跡だとは思えないのです。

お礼日時:2008/05/15 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Qすぐに赤ちゃんができる人は幸せ…

何度もこちらでお世話になっております。
結局まだ妊娠に至ってないのですが、最近このことばかり考えてしまいます。

できちゃった婚は別として、
すぐに赤ちゃんができた人の方がすぐにできない人より、どう考えても幸せな気がするのです。私は今病院に通い始めましたが、すぐ赤ちゃんができた人は病院代もかからないし…、夫婦で悩むこともないし…(赤ちゃんができても悩むことはもちろん多いですが、赤ちゃんができないと悩むことはないと思います)。

どっちが幸せとかそんな情けないこと考えている自分が嫌でしょうがないのですが、どうしても考えてしまいます。すぐに赤ちゃんができない人のいいことって何なのでしょうか?

なかなか赤ちゃんが出来ない人に、赤ちゃんはお母さんを選んでる。まだ赤ちゃんを迎えられない状態。とか言いますが、ということは、私は赤ちゃんに選ばれないようなダメな人間なのかな。とかも思ってしまいます。

ねじまがった質問で大変申し訳ないですが、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

すご~~~くわかります。
同じ気持ちでした。

金銭的にも、時間的にも、精神的にも負担ですもんね。

私は治療を経て妊娠しました。
でも、あんなに頑張っていた妊娠なのに、
ひどいつわり・腰痛・できないことが多い・・・などと
やはり大変なことも多く、「もう少しあとでもよかったかな」と
思っています・・・。

働けることが幸せ、どこへでも旅行へ行けることが幸せ、
あまりに普通なことがわかっていなかったなぁと思います。

赤ちゃんを迎えられない状態、とよく言われますが、
「そんなんだったら、自分の子供を虐待したり、殺したりする
お母さんのところに、なぜできるの!?」と思いません?


正直、すぐ子供が出来ない人のいいところってそんなにないかも
しれません。
(子供がほしくないなら別問題ですが)
不妊治療期間は、苦しいのが普通だと思います。
ほとんどの人が同じ思いですよ!


子宝神社や温泉に行ったり、子宝グッズを買いに旅行に行ったり。
ご主人とよく話し合うのも大事ですよね。
こういうところや、HPなどでみんなと意見交換したりするのも
いいと思いますよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/babycoming/

すご~~~くわかります。
同じ気持ちでした。

金銭的にも、時間的にも、精神的にも負担ですもんね。

私は治療を経て妊娠しました。
でも、あんなに頑張っていた妊娠なのに、
ひどいつわり・腰痛・できないことが多い・・・などと
やはり大変なことも多く、「もう少しあとでもよかったかな」と
思っています・・・。

働けることが幸せ、どこへでも旅行へ行けることが幸せ、
あまりに普通なことがわかっていなかったなぁと思います。

赤ちゃんを迎えられない状態、とよく言われますが、
「そん...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q結婚→何年後に妊娠しましたか?

結婚→何年後に妊娠しましたか?

題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか?
私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。
自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。
「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。

また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、
旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。

私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて
痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ??
なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。

また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・
みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・

結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは
ないでしょうが、いいと思いますか?

Aベストアンサー

28歳に結婚して2年後に妊娠しました。
仕事を続けてたこともあり、しばらくは二人の時間を楽しみたかったのもあり。
お互い子供に興味がなかったのもあり、2年間は遊び呆けてました(笑)
夫婦でジムに通ったり、食べ歩きをしたり、旅行に行ったり…。
お互い収入があったので買いたいものを買ったりしてましたね。

周りの言うことはほっとけばいいですよ。
あまりにひどいならご主人と相談して両親親戚一切の接触を断つのも手です。
そういう口さがない話が一番ストレスになって排卵を乱すことになりますからね。

今年の4月に結婚したならまだまだいいんじゃないですか?もったいないです。
子供が生まれたら、したいこともできなくなりますよ~。

まあ、かかりつけの婦人科は見つけておいたほうがいいと思います。
子宮がん検診とかも受けた方がいいですし、排卵日などの特定もしてもらえます。
女性にとっては一生お世話になるものですからね。
不妊と言っても女性だけの問題じゃなく、ご主人側に問題のあることもありますからまだ28歳では気にする必要は
ないかと。

Q結婚式に合わせて子作り

来年の1月に結婚するものです。
早く子供が欲しいので、結婚式の後からではなく早めに子作りしようかとパートナーと相談しています。
色々調べているのですが、式の頃に4~5ヶ月ぐらいがつわりも軽くなり、お腹も目立ちにくくて大丈夫でしょうか?
式の直前にもし妊娠したら危険な時期になるし、式の時期に安定期になるよう逆算してその他は避妊しておこうと思います。
もちろんつわりや健康状態に個人差があるので大丈夫かどうかは分かりませんが、せっかくチャンスがあればトライしたいです。
何週目~何週目ぐらいが式を挙げられるぐらいの時期ですか?
逆算して0週目付近で生理が来たら、次の排卵日にトライする感じでいいんですよね?
最近やっと基礎体温を付け始めたばかりで無知ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

お式の直前に妊娠して危険かどうかですが、お式の時に4~5ヶ月である場合と大差はないように思います。
初期だから特別危険、というのではなくて、妊娠は産まれるまで何があるか分からないものだと思います。
仮に、ごく初期でお式を挙げて、妊娠が無事に継続せずに残念な結果になったとしても、
それはお式のせいではないと、個人的に思います。
ただ、ご自分を責めるとは思いますが・・・

私は、8週からつわりが本格的になって、12週を超えるとずいぶんと楽になりました。
かといって、それ以降は元気モリモリだったかというと、そうではありません。
ダメな匂いが多くて(特にシャンプー、石鹸、芳香剤、ご飯が炊ける匂い、コンビニ、人混みの匂いなど)
匂いで気分が悪くなるのには、わりと長期間悩まされました。
私は、妊娠5ヶ月の時に、体調が良くて何の心配もなかったので、夫の田舎に帰省したのですが、
移動するだけでとんでもなく疲れて、到着する頃にはフラフラになってしまいました。
お義母さんが心配して布団を敷いてくれたので、着くなりすぐに寝かせてもらいました。
心配をかけて、申し訳ないことをしたと今でも思っています(もう10年前の話です)
お式の内容にもよりますが、その後披露宴もするとなると、バタバタとせわしなく動くと思います。
つわりが仮に治まっていても、疲労困ぱいしないか心配です。
それに、お式の際につわりが治まっていても、打ち合わせ時にはまだ体調が悪くて、
満足のいく打ち合わせができない恐れがあると思います。
せっかくの晴れ舞台なので、打ち合わせが彼氏さん任せになっては、もったいないです。

子供は授かりものなので、すぐに恵まれる人もいるし、時間がかかる人もいます。
早めにトライしたいお気持ちは分かるのですが、万全の体調でお式に臨みたいのなら、
妊娠は挙式後に計画した方が安心だと思います。
妊娠中の体調は、本当に自分のことでさえ見通しがたたないものなので、
他人の意見を参考にすることは、なかなか難しいと思います。

妊娠のタイミングについての考え方は、お書きの方法で正しいです。
逆算して0週あたりで生理が来たら、次の排卵期でトライです。
大変失礼ながら、入籍はもうされているのでしょうか。
1月にご結婚というのは、挙式が1月なのか、入籍が1月なのか分かりかねたもので、すみません。
最近ではおめでた婚といって、順序にはあまりこだわらない風潮になりつつありますが、
ご年配の方々は、まだまだそういうわけにはいきません。
その点についても、よくお考えになって決められた方がよいと思います。

せっかくおめでたいお話なのに、長々と説教じみていてごめんなさい。
彼氏さんと、末長くお幸せに^^

ご婚約おめでとうございます。

お式の直前に妊娠して危険かどうかですが、お式の時に4~5ヶ月である場合と大差はないように思います。
初期だから特別危険、というのではなくて、妊娠は産まれるまで何があるか分からないものだと思います。
仮に、ごく初期でお式を挙げて、妊娠が無事に継続せずに残念な結果になったとしても、
それはお式のせいではないと、個人的に思います。
ただ、ご自分を責めるとは思いますが・・・

私は、8週からつわりが本格的になって、12週を超えるとずいぶんと楽になりました。
...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む

Q披露宴1週間前に妊娠発覚

来週、結婚式(私が花嫁です)があるのですが、
先日妊娠が発覚しました。
披露宴の日は5週6日目になると思います。
もう当日を迎えるのみの状態なので、
今更日程の変更などはできませんが、
妊娠初期の披露宴で気を付けるべきことや、
こうしたらいい等アドバイスをおねがいします。

披露宴はウェディングドレスの後色打掛でお色直しをします。
2次会もドレスで予定しています。

Aベストアンサー

・帯やコルセットをぎゅうぎゅうしめないように。
・お酒は飲まないで、口をつけるだけ
・無理しない

…ぐらいでしょうか?
2重のおめでたですね!
お幸せに!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング