プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ibookを使って海外でインターネットする方法が分からないので質問です。
使用するのは、ibook、OS10.2で、海外というのは、タイ国です。そこで携帯電話を使ってインターネットに接続したいのですが、usb接続、または携帯でインターネットに接続するためのデバイスを日本で用意しないといけないのでしょうか?
また、どの電話会社が良いなどご存じでしたら、あわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

海外でネットを利用する方法はありますが、携帯を使っての

モバイル環境で通信すると言う話は聞いたことがありません。
海外で利用できる携帯電話はありますが、それがiBookにつながる
保障は無いと思います。無理につなげたとしてもそれが、通信用の回線になるかは
わかりません。

海外の固定電話回線(56kbps)での接続は、国内のプロバイダの
中で対応しているものがあります。
モデムは、内臓のものは使えないので外付けで購入します。
確かモデムなら、国内で販売してたはずです。

携帯電話会社のほうは、J-PHONEやAUの一部機種で対応していますが
J-PHONEの方はタイまではエリアが広がっていないはずです。
それに、携帯電話本体はレンタルです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます.
タイで固定電話回線を利用できるかどうかが不確実なので、携帯電話でインターネットできないかと思ったのですが...困りました...

参考URL(での私の回答を)御覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361855
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなホームページを紹介していただきありがとうございます.
OSXでのモデムの変更の仕方がなど、大変参考になりました.これを生かすべくがんばって、タイでインターネット環境を整えたいと思います.どうもありがとうございます.

機器も問題ですし、どのような方法で接続するにせよ、あなたの契約しているプロバイダに問い合わせてローミングサービスを調べておく必要があります。

グリックダイアル等が有名だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます.
現在は、大学のインターネットを利用しているため、プロバイダーに加入していません.現地でプロバイダーに加入しようと考えているのですが..みなさん、日本のプロバイダーを利用されているのでしょうか?

固定回線を使うなら、タイでも、ibookの内蔵モデムは使えます。

大丈夫です。全世界共通です。何しろ、パソコンが全世界共通なのですから。ここにいるタイ人の友達がそう言ってます。ただし、電話線を現地で買わなければならないかもしれないです(電話線までははっきり覚えていないらしい)。電器屋さんに行ってインターネット用を探せば簡単に手に入ります。
 あとの問題は、プロバイダーだけですが、短期滞在なら日本の大手プロバイダーで対応可能です。別の国ですが、友達はNiftyを使っていました。長期ならば現地のプロバイダーがいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます.タイ人の方に言ってもらえると安心ですね.アドバイスを参考にさせていただきます.