プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリに質問しようか悩みましたが
ふさわしいカテゴリがありましたら誘導をお願いします。

昔にフイルムカメラで撮った写真をデータにしてフジカラーCDにしたものが複数あるのですが
デジカメで撮った写真と同じように
パソコンで普通に整理できないものかと考えています。

現在はデジカメを使用していますが、写真はJPEGファイルをCDにコピーして整理しているだけで
ソフトなどは使っていません。
(クリックすれば見ることが出来れば、今のところ十分なので)
フジカラーCDも、それと同じようにしたいのですが
わからない点が2つほどあるのでご存知の方がいらしたら教えてください。

1.データをコピーする方法・・・フジカラーCDをドライブに入れると
なにやらソフトが起動して写真がずらっと表示されますが
それをCtrl+左クリックで選んで画面左下の「複写」を選ぶ
という方法で良いのでしょうか?
一つ一つ選ぶのでなく、「すべて選択」する方法はないでしょうか?

2.上記の方法でとりあえずマイドキュメントにコピーしてみましたが、
画素数が低いです。
600万画素のデジカメで撮ったものはだいたい2.6MBであるのにたいし
200~800KBしかありません。
フジカラーCDは画素数が200万画素程度と聞きましたが、
それにしてもコピーしたもののサイズが小さいような・・・
こんなものでしょうか?
何か操作が間違っているのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありません。
不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>一つ一つ選ぶのでなく、「すべて選択」する方法はないでしょうか?



シフトキーを押しながらCDを挿入すれば自動起動しません。
エクスプローラーでCDを開いて写真ファイルをコピーすれば簡単です。
(適当にフォルダを探して見てください)

>こんなものでしょうか?

そうです。150万画素程度と聞いているので、今のデジカメ写真と比較すると期待出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エクスプローラー、すっかり忘れてました!
ここからだと簡単に全て選択ができますね。
写真のサイズも、最初にやった方法と同じでした。
フジカラーだし、フイルムから起こしたCDだからもっと画素数が大きいものだと思っていたのですが、
サイズ、小さいですね・・・(´・ω・`)

ともあれ解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!